gooドクター有料プランが1ヶ月間無料!

初めての同棲を始めようと思っています。一人暮らしの経験もありません。アパートやマンションを決める上でのポイントをアドバイスしてくだされば幸いです。(例、家賃、敷金礼金など)

gooドクター

A 回答 (5件)

まず、審査を通らないと借りられません…収入や勤務先の安定性や連帯保証人との連絡がつくかどうか、また、過去に賃貸契約で迷惑をかけたことがある場合、その情報は不動産屋同士で掴んでいるようです。

収入のない学生が賃貸に住んでいるのは、親の名義で借りて、親が審査されて通るからです。

家賃は基本、収入の1/3までと言われます。
手取り16~18万の時に、6~7万ちょっとの所に住んでいましたけど、一人だったらいくらでも節約できますから、貯金も出来ました。

「一人口より二人口」と言って、一人よりも二人の方が生計は立てやすいという意味ですが、昨今は、ゲーム課金とか、贅沢したくなる環境になっていますから、遊びだけでなくオシャレや食事などの価値観も合わないと、一人暮らしよりも破綻しやすいと思います。
あと、依存も破綻し易い原因だと思います。

2人の関係が破綻しない保障はありませんから、借りる人(名義人)だけの収入額に見合った物件にした方が安心かもしれませんよ。

家賃以外の共益費や車があるのなら駐車場代、二年に一度の更新料も忘れちゃいけないし、ウチの娘の為にマンションを借りたことがあるんですが、ツッパリ棒の色が壁紙についちゃったら、退去時には全部の壁紙を交換する費用を出さなければいけないという契約条項もありました…そのための敷金だろうと思われるでしょうが、基本的な敷金は、大きな傷をつけていない場合のクリーニング代だと思っていた方がいいと思います。
フローリングの床に大きな傷をつけたり焦がしちゃったり、壁紙を汚したり穴をあけちゃったら、敷金だけではまかなえないですからね。
一方で、退去時に法外な修理代を請求されることもあります。
うちも十数万請求され、私が抗ったんですが聞く耳持たず、でも、夫が対応した途端に半額以下になりましたよ…大〇建託のアパートでした。

保証人も必要ですが、保証人ではなく、保証会社と契約しなければならない物件もあります。
家賃が滞った時や、夜逃げした場合に、とことん追いかけられるってことですが、きちんと払っていれば何の問題もありません。

車があるのなら、スタッドレスタイヤとかを保管する場所をどうするか…私の地元だと、交換したお店で預かってくれるところもありますけど、そういう場所が無いのなら、ベランダとかに置くしかないと思いますが、ベランダが隣の部屋と繋がっている場合、その境界部分に置くことは禁止されています。
オールシーズン対応のタイヤもありますから、それに換えるのもいいかもしれませんけどね。
    • 0

相手の男に任せればいい。

質問者は住環境にだけ注意。
    • 0

地域等よりますが、同棲を理由としてアパート等を借りる事は出来ません。

借りるのであれば
住む場所はどこにするか?家賃はいくらか?世帯主はどちらか?
家賃は折半か?炊事はどうするか?一緒に住むルールを決めてるか?これらを明確にして探す事をお勧めします
    • 0

同棲って基本的には部屋を借りられません。

それはご存知?
結婚していないと財産が別であり、別れて出ていかれると1人じゃ支払えなくなるから。

二人入居可、またはルームシェア可物件だけになり、賃貸アパートの9割は単身者向けであり同棲カップルは借りられません。
    • 0

家賃や敷金礼金もそうですけど、壁の薄さや日当たり、お洗濯を干すベランダの広さ、キッチンのシンクの広さ、あと私は事故物件かどうかもめ

ちゃくちゃ気になります(−_−;)
    • 0