【初月無料キャンペーン中】gooドクター

確定申告についてです。 わたしは、a社で令和2年9月まで働き退職し、それから3ヶ月間無職でb社で1月から3月まで派遣で働いていました。 a社からもらった源泉徴収票には年調未済と書かれており、派遣会社からはもらってないので年末調整されたかわかりません。 手続きなどどうしたらよいのでしょうか? 初めてのことでパニックになってます。助けてください。

gooドクター

A 回答 (7件)

心配しなくていいですよ。

(^_^;

①a社からもらった源泉徴収票について:

令和2年分の所得税を確定申告すれば、a社の給料から天引きされた所得税が戻ってくるはずです。税務署へ確定申告しましょう。令和7年12月までにやって下さい。

②b社からもらった源泉徴収票について:

これは、今の会社に提出すれば年末調整してくれますから、今の会社に提出して下さい。提出する時期は、今でも良いし、今年の年末調整の時でもいいです。忘れないうちに、いま提出する方がいいかもしれない。
    • 0

関連する質問はリンクなど付けるか、補足で続けた方がいいです。

https://oshiete.goo.ne.jp/qa/12437192.html
bへ源泉徴収票を請求して下さい。離職票とか健保の資格喪失書とかもらいましたか?
    • 0

A社の源泉徴収票を使用しての確定申告はおそらく還付申告になります。

今からでも申告できます。
B社からは1月から3月の源泉徴収票を貰っているはずですから、それが令和3年分ですから、今後勤務先する会社に提出すれば年末調整時に加えて、年末調整してもらえます。
    • 0

会社でしてくれるのは、年末にやるので、年末までいれば会社がしてくれますけど、途中で辞めたら自分ですることになります

aの部分は、サラリーマンまー、アルバイトも給料から税金をあらかじめ引かれていて、差額がでたら調整するてのが確定申告なんですけど、サラリーマン アルバイトは、多めに取られてて、申告したら、貰いすぎてる分を返しますて事です

確定申告は国税がやってる税務署です
    • 0

a社からもらった源泉徴収票には年調未済と書かれているのですね。

これは確定申告して精算します。
給与からは「一年働いたと仮定した場合の所得税」が源泉徴収されているので、年末調整がされてないと、税金の清算ができてません。
年調未済とは「年末調整をしてません」という意味です。
所得税が「一年間同じ給与を貰った場合」の仮定で徴収されてますので9月退社なら、考えるまでもなく「源泉徴収されてる所得税額が年間収入に対して大きい」ので確定申告によって還付されることでしょう。

翌年から働きだしたB社はA社が支払った給与について年末調整はしてくれませんから、ご自身で税務署に申告しないとなりません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今からでも申告できるのでしょうか?
b社のものは、今の会社で年末調整はしてくれないのでしょうか?

すみません

年調未済ですね

そしたら、年末調整はされてないので、令和2年分は、ご自身で確定申告されるか、まーほっといてもいいですけど
、しからお金が、いくらか返ってきます
    • 0
この回答へのお礼

こちらこそすいません。
では、b社は今の会社で年末調整だから心配ないのですね。a社の方は申告しなくてもペナルティなどないのでしょうか?もし、申告するならばどこにいけば良いのでしょうか?

なにもしなくてもいいです

1月1日から12月31日までの一年間で見るので、令和2年の分はa社のみで、そちらは年末調整済み 終わりましたよと書いてるので令和2年分は終わりです
令和3年分は、b社で年末いれば、会社で年末調整してくれます。

いなければ、いる会社でまとめてしてもらうか、自分で確定申告されるかです。
でも給料でもらってる人は、税金を天引きされてるので、まーしたくないならしなくてもいいかと
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。aは、未済なので何もされてないらしいのです。