gooドクター有料プランが1ヶ月間無料!

旧車の希少性価値は下がりますか?

実家ガレージにケンメリがまあまあ綺麗な状態であります。
祖父の代から引き継がれてます。

例えば、今後ガソリン車が禁止になる時代に向かうにつれ価値は下がっていきますか?
鉄クズになりますか?
または希少価値は維持されますか?

売るなら今のうちがいいのでしょうか?

gooドクター

A 回答 (6件)

価値が下がることはあまり考えられませんが、動かせるなどの状態を維持しようとすると、値が上がる以上の維持費が掛かる可能性は高いでしょうね。

トヨタ2000が1億円などと言われても、今までの維持費をいくらくらい掛けたのかなどと下世話なことを考えてしまいますw
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
たしかにです…笑

ガソリン車禁止になっても、灯油や重油は必要でしょうから原油は採掘されます。

そうすると、どうしてもガソリン成分が余ります。今よりは高くなるでしょうが、それでも手に入れられないというような状況には、当分の間は、、ならないと思います。
GSがEV中心になって、片隅にポンプが1つだけ置かれるというような状態かな?
さらに進むとコールマンのような4L缶だけの流通になるかもしれません。300円/Lとかにはなるでしょうが。
有鉛は、バルブシートを打ち変えれば良いだけの事なので、問題にはならないでしょう。

そこで、ガソリン車が売られていない以上、一部マニア内ではガソリン車が高騰するでしょう。もちろん、ある程度まともな状態に限ります。レストアもさかんに行われるでしょうが、非常に手間がかかるのでコスト的には厳しいです。
という事で、状態を維持できるなら(ここ大事)置いておけばおくほど価値は上がると思います。

ただし、今のところ新車販売禁止なだけですが、50年単位で見ると、公道走行禁止も考えられます。ここである程度の淘汰はあると思います。
それでも、サーキットで走らせるとか、マニアは残るでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
状態…ですか。。
一応、完全室内のガレージに延々と入れており、たまに洗車waxはしてますので外見上は傷もなく綺麗だと思いますが、エンジンルーム内は…あまり自信ありせん。
一度、プロにお願いして診てもらう事を検討します。

ガソリン禁止は、本当になるのかな?

新車での販売が禁止と言うより終了かな。
ケンメリは、多分無鉛ガソリンかな。有鉛ガソリンも少しはあるのかな。
有鉛ガソリンが、販売終了になっても、今でも添加剤入れて走ってますからね。

上がりきったような。すごい価格ですよね。

本当に禁止になったらエンジン積み替えて、どうにかするんじゃないかな。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ケンメリの顔した電気自動車になるかもしれませんね!笑

クラシックカー(ケンメリはクラシックに入った?)の価値は、性能が良いから価値があるのではなく、使いやすいから価値があるのでもありません。

所ジョージ的な味わいを大事にする物好き(褒め言葉)が居るから価値があるのです。

時代が変わろうと、この様な人がいる限り価値は落ちないでしょう。

…と書きましたが、今の世代ってクラシックカーに限らず、骨董品類を好む人ってどのくらい居るのでしょうね。
たまに何でも鑑定団などを観ますが、高値がついても、実際に買おうという人はどれくらい居るものなのか。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
年式は1976年なので45年前ですかね。
クラシックと呼べるかは分かりませんが、びっくり価格でも欲しいという人はいるみたいですね(現在)

売買業者が存在しているうちに売ったほうがいいかもしれませんね

• 0
この回答へのお礼

業者というより、どこで聞きつけたか知らないが、個人的に売ってくれとビックリする価格提示してきた人は何人も過去にいますので、売るなら仲介手数料で儲けようとしている業者より、好きな人に直接譲りたいですね!

希少価値は維持されます。

維持されるというより、電気自動車ばかりの時代になったときには、その価値は今よりも相当に上がると考えていたがよいと思います。
その頃になると燃料のガソリンを手に入れるのも大変になっているかもしれませんが、マニアにとってそんなことは何の障害にもなりません。
環境適応とか、利便性とかは、骨董価値には影響ないものです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
もしガソリン禁止になったら公道を走れなくなる(ガソリン手に入れても)のに価値は上がるのですね

もう少し様子見ようか検討します!