最大1万円超分の電子書籍プレゼント♪

知り合いの方が社員100人ぐらいのIT企業に転職した際、厚生年金に加入するかどうか選択するよう言われたそうです。実際 未加入で健康保険証を持っていない社員もいるそうです。もちろん加入させないのは違法だと思いますがこのような会社は結構あるのですか?

gooドクター

A 回答 (4件)

雇用契約ではなく、業務委託契約を結ぶということでしょう。

「業務委託契約の場合は、雇用契約を結ぶわけではないため、労働者という立場にはなりません。そのため、雇用時に加入する健康保険料や厚生年金保険料、雇用保険料などの社会保険料を企業が負担をする必要がありません。」
https://www.yume-tec.co.jp/column/training/3445
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そういうこともあるかと思い確認したのですが正社員として入社したとのことでした。確かに業務委託契約なら社会保険は全額本人負担で加入ですね。再度確認してみます。

社会保険≒正社員なら

社会保険に加入するかどうか?で
雇用形態ごと変えるのでしょう

会社負担もあるけど、本人負担もあるので、ITでも雑用系の人は、収入が少なくて、国民年金からの免除申請をした方が本人にとって安くなる場合もありますので、なにより、天引きではないで、手取りとしては多くなります
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
正社員として雇用されたと聞いていますが、再度確認してみます。確かに収入が少ないのであれば業務委託契約にして国民年金の免除や猶予申請をする方が良い場合もありますね。

健保と年金は会社が半分負担しているので会社として辛いのでしょう

それで希望者を募っているものと思うが

会社の生き残る方法がモロに出てるって事です
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。この時世、会社としても苦肉の策なのでしょうか。

割とあるかも?厚生年金に加入させると会社が半分負担になりますから、できれば加入させたくないのが会社の本音でしょう。

ただ、加入しないなら、給料をちょっと増やすってこともあります。
新型コロナの影響でIT企業も経営は厳しくなっていますからね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。このご時世、会社としてもコンプライアンス違反もいたしかたないのでしょうか。