プロが教えるわが家の防犯対策術!

【ゴルフ】ゴルフが難しいのは右手で握るからでは?

左手一本で打った方が良いのでは?

A 回答 (6件)

本当に左手一本の方が良いのであれば、左手一本で打つプロゴルファーがいても不思議ではないでしょうが、知っている限りでは全てのプロゴルファーは両手でクラブを握っています。


が、スイングの中で右手(右腕)が邪魔をしてしまうことは少なくありません。
その原因を考えると、右利きの場合はそもそも右手や右腕の方が扱いやすくて器用なので無意識に右手を主体に打ちたくなってしまうのではと思います。
右手(右腕)と左手(左腕)を同程度に意識をしても右手(右腕)が勝ってしまうのではと思います。
したがって、意識としては左手(左腕)が主体くらいの意識でやっと左右均等くらいなのかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みんなありがとう

お礼日時:2021/07/01 22:49

誤解を恐れずにいうと、プロも、上手い人も、みんな左手1本で打っていますよ。

インパクトで右手が離れるプロもたくさんいます。

体の動かし方のイメージは多様でも、物理で言えばゴルフスイングはシンプル。左肩を中心にして、腕とクラブが1直線になり、円運動で回転する。左手は、テークバックからフォローまでずっと伸ばしたまま。だから、半径が変わらず、アドレスにほぼ近いところにクラブが戻って当たるってことです。

右手はもっと複雑で、テークバックで肘が曲がり、ダウンでも複雑な動きをし、手首も自由度が高いので、右手で打ったら、一見器用なので打ちやすそうですが、いろいろなことができちゃって再現性がなく、逆に、うまく打てません。

なので、左手が作った軌道に対して、右手は主にフェースをコントロールして、ダウンでクラブを押して加速させ、インパクト直前でリリースする役割があります。左手一本は言い過ぎで事実ではないものの、実質は左手がゴルフの軌道の全てになります。

これは利き腕が右手の人の話。左利きは逆になります。
    • good
    • 2

利き腕によっても違いますね。



多いのは右利きで右打ちですので
やはり片手で打とうと思ったら右手で打った方がいいです。

得にバンカーショットなど右手一本で打てば非常に簡単に出ます。
だまされたと思ってやってみて下さい。
めちゃくちゃ簡単に出ちゃいますよ。
こんな号ががあります↓


両手でバンカーから脱出できない人は右手一本で打てばいいのに。。。
といつも思いますよ。

私もバンカーが苦手だったのですが
数年前に右手だけで数十回やってこの感覚を覚えて
両手に戻して2~3発練習しただけでバンカーは得意になりました。
以来、ホームランは数回ありましたが以後数百回とラウンドでバンカーショットをしましたが出なかったことは一発もありません。

まぁバンカーに限らず、どちらかで打たなければならないのであれば
右利き右打ちなら右手の方がそりゃ簡単です。
    • good
    • 0

理論を知らないのと、体力筋力がないのと、練習が足りないから


難しいのです
    • good
    • 0

飛距離だけなら そうかもね・・



天候も影響するし コンディションも影響するので 何とも言えない
    • good
    • 0

実際左手だけで打つ練習ってのはありますから、左手の使い方は重要です


ただ、仮にそうだとしても片手だけではパワー不足になりますから、現実的ではないでしょうね
それにパワーが必要だからブレる、というのもあるでしょうから
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!