gooドクター有料プランが1ヶ月間無料!

韓国語のことなのですが、初めてお話する場合(仕事などではなく、メッセージでお話する感じです)、ヘヨ体を使えばいいのかハムニダ体を使えばいいのか分かりません…
相手の方がヘヨ体で話してくれたと思ったらいきなりハムニダ体になりました。この場合、私はどちらでお話すれば良いのでしょうか?

gooドクター

A 回答 (2件)

ヘヨ体とハムニダ体は、丁寧さは同じレベルです。

公的なものでないのなら、あまり気にすることはないです。
混じることもあります。
ヘヨ体で話していても、감사합니다 や 죄송합니다 などはハムニダ体の方がしっくりきます。감사해요とか 죄송해요はちょっと馴れ馴れしくて私は使いにくいですね。
どちらでも失礼にはならないので、相手の方とそれほど年齢差もなく、気を遣わない相手ならヘヨ体で気楽に話せばいいと思います。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

감사합니다 や 죄송합니다 は私もハムニダ体の方がしっくりきます。

年齢差は2歳差くらい(相手の方が年上)で、相手の方とは趣味を話したりしています。
ヘヨ体ではなく突然ハムニダ体で送られて来たので、失礼だったかなと焦ってしまいました。
相手の方が年上の場合、相手の方がヘヨ体で送ってきても私はハムニダ体の方が良いというのは特にないですか?

一応今後気をつけようと思います。ありがとうございました。

親しく無くてあらたまった場合はハムニダ。

エヨは親しくなってから。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

これから気をつけようと思います。ありがとうございました。