プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今、色々と問題になっているライブドアとフジテレビのニッポン放送株の取り合いですが、結局民間の会社が放送局の株を買ったらなにがいけないんですか?
どんな問題があるんですか?決定権をにぎるのは分かるんですけどそれがなにか?堀江社長がなにか良からぬことでもたくらんでるんですか?また堀江社長はニッポン放送をどのようにしていくつもりだと思いますか?ご貢献を賜れば幸いです。

A 回答 (1件)

なかなかレス付きませんね。

結構興味深い質問だったので期待したんですが。
素人なりの意見を書きますね。

>結局民間の会社が放送局の株を買ったらなにがいけないんですか?
民間の会社が株を購入することは問題がありません。
問題なのは、今回ライブドアが株購入の資金を外資から調達したことです。これも単に資金を借りたのなら問題はありませんが転換社債で調達した点です。
これは返済期限が切れると株に転換できる社債ですから仮にライブドアがニッポン放送を支配でき、ライブドアの株が外資の手にあれば、外資はライブドアを通じて間接的にニッポン放送を支配できてしまうことが問題になっています。放送局は外資が支配できないよう20%までしか資本参加が許されておらず、法の不備が指摘されています。
その他にライブドアがニッポン放送株、35%を立会い外で入手しましたが入手方法は違法ではありませんが入手過程に違法性はなかったか、またフジは友好的M&AとしてTOBによる株の買い付けを行ったが対してライブドアは敵対的M&Aとして立会い外での株入手という2社を比較しての道義的方法が問題視されています。

>堀江社長がなにか良からぬことでもたくらんでるんですか?また堀江社長はニッポン放送をどのようにしていくつもりだと思いますか?
この点についてですが堀江社長は盛んに既存メディアとインターネットの融合を口にしていますが具体的なことは明らかになっていません。しかし堀江社長が今迄発言してきた内容や対談などから考えの一端はうかがい知る事ができます。
基本的にニッポン放送をどうこうしようと思っていません。ニッポン放送を支配してフジテレビと業務提携したいだけです。そのための道具でしかありません。
元々ニッポン放送は赤字会社ではありませんから何もしなくても問題はありません。ニッポン放送を支配できたら今度はニッポン放送を利用してフジテレビへの経営参加に動くと思われます。何故フジなのか?という疑問ですが、堀江社長はメディアを持つことでライブドアの企業イメージを上げようと考えています。
また、ライブドアの集客率をヤフーより上げるにはどうしたら良いかと考えた時、テレビは大勢が毎日見ているからテレビのコンテンツをHP上に設けることで集客率を上げることができると思ったのでしょう。
堀江社長はネットオークションをHPに設けたいようです。そんな時にもフジのドラマで使用した○○を目玉にすればHPの集客率を上げることができます。
堀江社長はマスコミをどうこうするよりもライブドアの集客率をフジを利用して上げて広告収入を増やすことを考えているようです。
イメージを上げる、集客率を上げるこれが堀江社長の考えるシナジー効果のようです。
    • 0
この回答へのお礼

すごく良く分かりました^^
メディアとインターネットの融合って一体どんなことするんでしょうね。気になる、、、。
ご回答ありがとうございました。かなり納得いたしました。