プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

教えて下さい。ここ数年、メインのパートと副業をしていました。副業は派遣でイベント系。、副業はコロナで一時無くなりましたが、月に3日程度あります。
コロナ経営不振の状況を踏まえて、
メインが雇止めになって辞めた場合、失業保険は出るんでしょうか。まさか、なんの保証もない日雇い派遣の副業のせいで、支給されないのではないかと、不安です。ちなみにメインは厚生年金も入っているくらいの内容、勤続15年です。

A 回答 (3件)

金額次第でもありますが、副業で収入があった日は給付が無く、その分、先送りになります。

ただ、失業給付を申請してた後、連続7日間の失業状態が必要です。連続7日が完成するまでは失業と認定されません。スケジュールに注意が必要です。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

連続7日間の失業状態が必要なんですか!貴重な情報ありがとうございます

>厚生年金に加入していて、勤続15年であれば、失業手当は出る

厚生年金と雇用保険は全く関係ないので何を根拠に出ると書いているのか全く謎ですが。

月3日程度の副業であれば安定した職業とは言えないので、それをしていることで求職者給付がもらえないという事はありません。本業で雇用保険に入っていて離職時に受給資格があれば求職の申し込みをして、求職活動しながら基本手当を受給することができます。
受給中に副業の仕事をした時にはきちんと申告してください。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

副業が安定していないなら給付されるということですね。ありがとうございました。

>>メインが雇止めになって辞めた場合、失業保険は出るんでしょうか。

厚生年金に加入していて、勤続15年であれば、失業手当は出ると思われます。
副業やっているのは関係ないでしょう。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

早々のご回答ありがとうございます