プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

同じ距離を走り、同じ保険会社という条件で、大型バイクの[ハサブサ]と軽自動車の[N BOX]どちらが維持費がかかりますか?

A 回答 (4件)

実際にかかるおカネの話は、皆様御回答の通りですが・・・そのクルマなりバイクなりを買って、『トクする部分』もありますよ。

※クルマなら、買い出しに使えます。
 歩いては行けないところに買い出しに出かけて、1週間分の食料や日用品を買ってくるのは、クルマを持っていなければ出来ません。タクシーとかレンタカーで行ったら、どれほどかかるか・・・クルマを持っていて『トクした』部分です。
 ハヤブサには、『買い出し機能』はありません。

※エアコンが効いた部屋で快適に目的地まで行ける、というのも『クルマを買ってトクする』点です。この安楽さは、公共交通では当然得られません。
 勿論バイクには、この機能もありません。

※所有する満足感とか、或いは『見栄』の部分。
 ハヤブサは今や古い設計のバイクですが、クルマで言ったらスーパーカーです。今でもパーキングなどに停めていると、ある程度注目を集める種類のバイクです。バイクをよく知らないヒトでも、『1300㏄』と聞いたらビックリするでしょう。
 まさに『プライスレス』な部分ということですが、N-BOXにはありませんね。N-BOXは、いうなればタダの軽自動車です。特に誰も注目しません。注目するのはN-BOXのオーナーか、購入検討中のヒトだけでしょう。

・・・クルマやバイクを購入する上では、こういう『トクする点』もあるということを考えるべきです。
 要するに、『出費の多さ』を比較するだけでなく、『おカネを払った分の価値があるかどうか』を考えないと、単に安いだけで『大して価値がないもの』を買ってしまうことになります。
    • 1

元ハヤブサ乗りです。

結論から言うとケースバイケースです。

まず、ガソリンですが、NBOXだとレギュラーですが、ハヤブサはハイオクです。従って、燃費が同じだとすると、距離が長くなればハイオクの方が高くなります。(NBOXのターボ車がハイオクかレギュラーかまでは分かりません。)
ただ、平均燃費にもよりますけどね。NBOXの燃費はわかりませんが、ハヤブサで高速道路を多用するツーリングで、リッター20ぐらいは走ります。

軽自動車だと、格安タイヤやバーゲンなどでかなり安く買える場合がありますが、ハヤブサともなると、それなりのタイヤを選ぶ場合が多いと思われますので、そこにも差が出ます。

質問にはありませんが、駐車場はどうなるかによって、これまたガラリと変わります。
月極駐車場を借りるとなるなら、軽自動車の方が高くなってくるでしょう。

パッと思い付くだけでもこれだけあります。まだまだ色々なケースがありますので、走行距離と保険会社だけでは、どっちが高くなるかまでは調べようが無いですね。
    • 0

タイヤ代とかオイル代とかいい勝負な気がするけど車両保険とか盗難保険に入るならバイクの方が高いと思います

• 0

花房くん(巨人の星)隼ですよね?似たり寄ったりかな?

• 0