プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

高校の副担任をしています。4月から担任の先生にパワハラを受けています。相手は女性のお局様で初めて話をした時、「遅刻の生徒はここに書けばいいのですね。」と確認の為尋ねると「あんた馬鹿だね。何回言ったら解るの。こうだから飲み込みの悪い新人は困るよ。あたし今からご飯なのあんたにつきあっていられないの」と頭ごなしに言われ、良く解らないままその日は過ぎましたが、それからこちらから朝の挨拶をしても無視、言葉をかけても無視、終いに自分の都合で学校を休み、その日の学活を副担の私ではなく全く違う先生に頼んでやらせ、全く私の存在を無視され続けています。担任が休んだときに副担なのに無視です。どうしたらいいのでしょう。このまま一年は長すぎます。私は全く解りません。精神的におかしくなりそうです。

A 回答 (2件)

nekoさん、カンペキです。

僕の出る幕ではないですね。

僕はイジメ問題のホームページをつくりました。
僕が虐待地獄からどう抜けたか?
撃退方法などをまとめました。
http://otasukeman.pupu.jp
    • 0

フツーにパワハラの対応して下さい。

パワハラで争う場合、相手はその担任でなくて、そういう事が起こらないための指導や教育、適切な対応を怠った学校って事になります。
相手を間違えないように。

真っ当な段取りだと、
・トラブルの経緯の内容、日時、場所、担当者の部署、役職、氏名などをガッツリ記録。
 ペン書き、ページの入れ替えの出来ない布綴じのノート、当日のニュースや天気、業務内容を併記すると信憑性が上がります。
・必要ならば、ICレコーダーを使用。
 そういう物をポケットに入れておくだけでも、精神的に余裕を持てるような効果もあります。

> 担任が休んだときに副担なのに無視です。

・まずは、きちんとこちらに担当業務を回してくださいって、改善請求し、その記録を残しとくとか。
・直属上司になる学年主任へ相談。
 相談の内容は記録します。
 目の前でメモを取って記録を残している事をアピールしたり、録音の許可を求める(別途、最初から黙って録音する)すると、対応が変わる事もあります。
・更に上の担当者になる、教頭、校長へ相談。
・教職員組合の相談窓口へ相談。
・県立高校なら県の教育委員会へ相談。
・行政の相談先ですと、労働局は管轄違うかもなので、法務局の人権相談の窓口へとか。
    • 4