色彩を教える人になるための講座「色彩講師養成講座」の魅力とは>>

2011年02月01日発売のノート パソコンPC-LM550DS3EWを使ってます。テンキーの0147/*+が反応悪いです。他のキーは問題なく使えます。10秒くらい長押しして反応しだしたたら使えるけどしばらくして使おうとしたらまた反応しないみたいなの繰り返しです。 また0147/*+のどれか一つが反応したら他も使えます。なんか連動しあってるみたいです。接点復活剤なんかを使って直せないでしょうか??

gooドクター

A 回答 (5件)

ひょっとしてですが メモリを追加するために キーボードを外していませんか?

その時にリボンケーブルにつながったキーボードを外していませんか?
もしそうなら リボンケーブルがマザーボードにつながるところのコネクタの不具合、接触不良、差し込み不良 の可能性があります。
 心当たりがあるなら もう一度
リボンケーブルがマザーボードにつながるところのコネクタ
 の差し込みをやり直してください。
    • 0
この回答へのお礼

リボンケーブルにコンタクトスプレーしてしっかり挟み込んだら少しづつ反応がよくなってきて、この3~4日はバッチシな状態です。ありがとうございます。

掃除してみるのが現実的ですね・・・

ノートも今では、メンブレン式になっていたりしますので・・・
キーキャップとかの取外しを間違えば壊れたりすることがありますからね。

無難なものは、別のキーボードを使うとかが一番無難だったりします。
    • 0

一度キーボードの掃除をされてはいかがでしょうか?

エアブローすると良いかもしれませんよ。
原因なんて意外とアナログ的な事の方が多い様に思います
一度、お試しあれ
    • 0

キーボードを外して 掃除すれば直る事も・・

USBキーボードに すれば?

それか タッチキーボードを使うとか・・
    • 0

ご参考になれば幸いです。

https://www.pcdock24.com/column/?p=48170
    • 0