アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ルームシェアについて質問させて下さい。
友達のご親戚が使っていた家が空き家になり、人が住まないと管理が大変だから、友達が住むことになりました。
友達は1人で住むのは大変だからとルームシェアしないかと誘われました。まだ家は見ていないのですが、2階建てで両方にキッチンがあり、別々に生活スペースは持てるみたいです。
ルームシェアはしたことが無いのですが、経験者の方にメリット・デメリット、実際にルームシェアをしてみて、やって良かったか止めた方が良いか教えて頂きたいです。

A 回答 (3件)

他人でも、揉めるのに、絶対無理です。



どちらかが我慢しないと。

経済的にも精神的にも独立が楽
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ごもっともだと思います。ありがとうございます。

お礼日時:2021/07/04 17:37

質問者とその「友達」とやらとの関係性次第では?


質問者が同居するにあたり契約はどうするの?
オーナーが友達とやらの身内なわけで、質問者は部外者が居候することになる。
普通のシェアハウスとは性格が違う。
家賃負担の有無は?
光熱費の負担は?
家具や家電は残っているのか?純粋にスケルトンの空き家か?
家具類があるとしたら使用分担は?
火災保険は?
他者への賠償責任保険は?
万が一のとき友達だけが退去とは行かない。
出るのは居候の質問者だろうし。

相手の身内が好意で住まわせてくれるんだろうが、現況復帰の費用が出るのか出ないのか、家具や家電が残されていたら無償でいいのか、もし故障したら誰が修理やメンテをするのか、その負担も身内の友達にはかからずに他人の質問者が持つ可能性が大きいだろう。
身内と部外者の温度差はある。
言った言わない、勝手な思い込み、どれもトラブルの元だ。

あと、必ずオーナーとは顔合わせをしてね。

まず質問者の親に聞いてごらん。
質問者が未成年か成人かわからないけと保証会社が仲介しないわけで、いざというときの賠償などは身内も巻き込まれるだろうから。
約束事は言葉でなく、友人も質問者も入居者としての責務を契約書として記録に残し、オーナー、友達、質問者の三者が持ちあったほうがいいのでは?
面倒くさい、と思うなら見送ったほうが無難と思うけどね。

失礼を承知で、この程度の問題を他人に聞くレベルと思うので、いざトラブルが起これば友情と金銭の天秤で解決できないだろうし。
    • good
    • 2

経験者ではないですが、どちらかが神経質なら、やめておいた方が良いかと思いますよ。

お互い寛容なら良いとは思いますけれど。

共有スペースを汚されたり散らかされても気にならないような性格という事ですね。あとは生活音に過敏ではないとかですかね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2021/07/02 20:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!