プロが教えるわが家の防犯対策術!

ウォークマンのノイズキャンセルが弱くなり、低音も弱くなりました。
原因は本体?イヤホン?

メーカーはソニーで10年くらい使っています。
使用頻度は旅行に行く時くらいしか使わないので、年に5~6回程度です。

A 回答 (3件)

いくつか原因が考えられますが...


マイクの劣化でしょうね。 小型のエレクトレットマイクが使われますが、振動板の電荷が抜けてしまうとコンデンサとしての働きがなくなってしまいます。マイクが働かないと「ノイズの検出」もできなくなります。

試すのなら ノイキャンを目いっぱい聞かせた状態でイヤホンについているマイクをふさいでみる。変化がなければそれです。

修理はまず不可能です。買い替えましょう。
    • good
    • 0

>原因は本体?イヤホン?


それらを詳細に調べられないイチ回答者にはわかりません

>10年くらい使っています
いい加減劣化してるんじゃないの

イヤホン、振動板を激しく振動させてるのだから物理的に劣化します。
ノイズキャンセルに使ってるマイクも同様。
電子部品も経年劣化します。

使ってなくても劣化する部品もあります。

メーカーは大概「製品寿命」を設定していて、それは大概10年です。
もう寿命と理解するのがいいと思います。
    • good
    • 2

使わないと劣化が早くなります。

筋肉もおなじ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!