「教えて!ピックアップ」リリース!

韓国プロ野球年鑑を買ったのですが、巻末に日本プロ野球からKBOチームに加入して活躍した歴代選手の一覧表も載っていたのですが、
2003年の入来智選手以前は全ての選手が福士敬章(チャン・ミョンブ)
吉村元福(コ・ウォンブ)、金井正幸(キム・ジョンヘン)、桧山泰浩(ファン・テホ)のような感じで、たぶん在日朝鮮人選手でした。
2003年入来智さん以降は高津臣吾さんとか門倉健さんみたいな日本人選手が外国人選手登録として一覧表に載ってます。
これ、2003年以前はKBOが規制していて在日朝鮮人選手以外は入れてなかったのでしょうか?
2003年以降規制緩和とか改正があったのですかね?

A 回答 (1件)

wikiにこうあります。



-------以下引用
韓国プロ野球では設立以来長年にわたり、元韓国国籍以外の外国人選手を認めてこなかった。1998年より外国人枠が設定されたものの、2003年以降1チームにつき2名に限るなど厳しい制限があり(2014年より外国人選手枠は拡大された)、
-------引用おわり

ですから1998年までは外国人選手を認めてこなかったのです。在日韓国人は韓国籍を取得していますので、外国人選手ではありません。

KBOリーグ(wiki)
https://ja.wikipedia.org/wiki/KBO%E3%83%AA%E3%83 …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


人気Q&Aランキング