アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

5歳の男の子ですが、ボーゲンで中級者バーンは余裕で降りる事が可能です。
そろそろパラレルを教えたいと思っているのですが、ゲレンデを見回すと幼児でパラレルを滑っているのを見掛けません。
幼児でパラレルターンをやらせるのは無謀なのでしょうか?

A 回答 (7件)

現在のレベルがどの程度かびみょうですが、5歳時でパラレルなんて(昭和50年ごろ妙高高原のほうのスキー場に)ザラにいましたよ、とにかく都会で上手なのと田舎の地元の子供たちはレベルが違いすぎました。

ボクも東京では3歳でスキーをはじめ競技スキーにも出ましたが、スイスやシャモニに行ったときには日本のプロ並みの素人さんが、込みのような格好で上手に滑っておりました。スイスやフィンランドなどにいけば5歳でもいると思いますが欧米では子供の時には多くの種類のスポーツをさせています。
これは、人格形成や発育に極端な影響が出ないようにするためです。
    • 0

直滑降してストップを繰り返すと出来るようになりませんかね。

スピードを怖がらない子ならやらせて見ましょうよ。膝を入れる感覚を体が覚えると簡単にできてしまいます。
数こなすのが大切と思います。
格好は悪いですが、谷足で乗る、テールを滑らすコツを体得するとそれらしいすべりになると思います。
ボーゲンは安全ですが疲れる滑りです。主手無我できるようになるとめちゃめちゃ楽しくなりますよ。

私はスクールには入れません。一緒に滑れませんもん。
子供だけに楽しい思いをさせるのはしゃくです。

明日スキーに行ってきます。
    • 0

うちの方(スキー・スキースクールのレベルが高いことで全国的に有名な所です)では5歳の子でも普通にパラレルで滑っていますよ。

大人のチームの下にある「ジュニア」チームの子たちですが。
小学校にあがる頃になるとレースにも出はじめ、夏も草や土の上でもできるキャタピラみたいなものがついたスキーで練習しています。
良い指導者のもと、一年中、ほぼ毎日滑っている感じです。
リフトは座面の高さがある場合でも一人でもぴょんっと上手に乗っていきますし、普通の大人よりよほどうまく、マナーもしっかりしていてほほえましいです。

でもこれはあくまでも「良い指導者の元で」での話ですので、質問者さんのまわりに指導員がいないとか、頻繁に滑りにいけないとかならあまりおすすめできないのかも・・・。
一度キッズスクールなどに入らせてみるのも良いかもしれませんね。
おすすめは八方尾根スキー場のキッズスクールです。同年代の子供たちと楽しく滑れると思いますよ。
    • 0

昔で言うところの「シュテムターン」は出来るのですか?ボーゲンからプルークになりシュテムターンへと段階を踏んだのならパラレルも可能でしょう。

しかし子どもは結構粘り腰なのでボーゲンが上手に見えるんですよね。斜度も全体を見ているわけではないので上級者ゲレンデでも降ります。

パラレルにこだわらずに初心者ゲレンデで「足をそろえる」事を教えた方が良いかもしれません。エッジに体重をかける、片足をあげる、事を教えないといけないしね・・・・。
 なんにせよ、ターンはスピードのコントロールでしかありませんから・・・・・。
    • 0
この回答へのお礼

スピードを出したいらしくボーゲンでも直下降に近い滑りを始めたのでスピードダウンさせたくターンの練習をさせたいと思っております。
皆さんの回答を参考にまだまだボーゲンで楽しくスキーをさせていこうと思いました。ありがとうございました。

無謀だとは思いませんが、後ろに体重が乗って暴走するかもしれませんね。

私が中学生の頃は、基本だと言われ死ぬほどボーゲンを緩斜面でやらされましたが、今は草でもないようなことが言われていますし、毎年、流行?の滑り方が微妙に変わってきていますから、中級斜面をボーゲンで降りてこられるのならば、そのうち自分からパラレルに興味を持ったり、やったりするのじゃないかなと勝手に予想します。
その時にアドバイスをするなり教えてあげるのはいかがでしょうか?
小生は北海道に住んでいますが、小学校一年生でもパラレルが出来ない子はたくさんいます。それに比べると大変上手だと思うのですが…
無理をさせて、怪我をさせたりスキーが嫌になったりするよりは良いのではないでしょうか?
興味を持つように仕向けたら自分からやり始めるかもしれませんね。
    • 0
この回答へのお礼

本人はだちょうのスキーテレビCM(JAL,ANA、JRの協同CM)を見て同じ滑りを夢みて目指しているみたいです。
パラレルはシュミレーションのみにさせておきます。

最近は、形を教えないようにしていると思います。

検定でも、それは重視しないはずです。

楽しいスキーを続けさせることが一番だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

楽しくスキーを続けさせたいと思います。
ありがとございます。

体が軽すぎて、エッジが利かないか、効きすぎて体が吹っ飛んでしまうんじゃないかな。

• 0
この回答へのお礼

なるほど。ありがとうございます。