プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

いつまでも影の権力者ではなく、このかたは本当に総理大臣やった方がよいと思います。総理大臣を人に譲って、総理大臣に横から指示を出すのではなく、総理大臣になった方がよいと思います。
たぶんみんな言わないだけで、心の中では絶対に思っていると思います。
なぜそんなに、幹事長がよいんでしょうか。
総理大臣になれば、名誉や地位も得られるのに、なぜ総理大臣にならないのでしょうか。
自民党で今一番力があるのは、二階さんです。

なぜ、毎回総理大臣を人に譲るのでしょうか?

安倍さんも、麻生さんも、あの菅さんだって頑張って総理大臣をしています。

https://news.yahoo.co.jp/articles/56069d51234b82 …

↑安倍さんは、二階さんを総理大臣にさせる動きを見せているのではないでしょうか。
それに対して二階さんは、喧嘩する。意地でも嫌だ。と言っているように見えます。

自民党で絶大な力を持っている二階さんを、幹事長からおろすという事は、つまり総理大臣しかありません。

安倍さんが勝利すれば、菅総理の次の総理は、二階さんでしょう。しかし、二階さんは本気で戦おうとしています。
そこまで、総理大臣になりたくないのは何故なのでしょうか?

質問者からの補足コメント

A 回答 (12件中1~10件)

親中派の二階氏はあり得ないと思います。



年齢は関係ないと言われるかもしれませんが、総理の仕事は多忙、体力も知力継続性が必要、多角的に頭を使う事は無理です。
現実、自民の議員は推薦するほど無能ではない筈です。
万万一、総理になったら自民党は分裂でしょう。
二階派は立憲と合流、他は本来の保守に戻るだけです。

次期総理は河野大臣かな?
    • good
    • 1

二階は「陰の実力者」と呼ばれるのが好きなんでしょう。


つまり、人を動かし責任を与えるが自分には類が及ばない位置が大事
国政のトップに立つ様な人格者ではないですね、田中角栄以降質の低下が続いており、右肩下がりが総理大臣の「流れ」を助長します。
    • good
    • 0

二階さんは無理でしょ 菅さん以上に人気がないね。


太郎ちゃんがおもしろいけど ちょっと危なっかしいかな。
    • good
    • 0

> 安倍さんは、二階さんを総理大臣にさせる動きを見せているのではないでしょうか。



それは無い。
3A(安倍晋三、麻生太郎、甘利明)連合が二階を引きずり下ろす。
特に麻生太郎は二階俊博のやり方が気にくわないからね。
一部では安倍晋三が三度総理になると言う話も有るし、本人の腹の中もそうしたいと
思っているでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

二階さんは、人を惹きつける力を持っているのですよ。今の日本に、二階さんのような男らしい政治家っていないんじゃありませんか?
日本にとって、名誉だと思います。
前の方もおっしゃっていますが、総理大臣になるとより鮮明に政治家が見えてきます。
過去に総理をされた方ではなく、まだされていない方に、現在、関心が向いています。

お礼日時:2021/07/01 21:59

二階は無理です。

歳を取り過ぎています。
前面に出るより、背後で総理を操る役に徹したいという意向です。
そうやって睨みを利かせるのが、彼の生きがいなのでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

国民から代表として選ばれている国会議員に年齢の上限がないのと同時に、年齢を理由にすることは出来ません。

お礼日時:2021/07/01 21:13

天地がひっくり返ってもあり得ません。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

今、この方以外に適任な方はおりません。
二階さんが立てば、どなたが立候補いたします?
すんなりまとまり、力が一つになるでしょう。

お礼日時:2021/07/01 20:56

菅総理の次は、二階さんが総理大臣になりますか?


  ↑
これ、本気で質問してるの? だとしたら相当、政治に疎いてすよ。
普通に、誰が考えてもありえません。

1.本人にその気が無いし、器でないことを自覚してる
2.党内で推薦人が集まらない
3.一番は、年齢で体力の問題

国会で、野党の質疑に答弁してるサマを想像してみてください。
あり得ないでしょ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

二階さんは、自民党の中でとても強い方ですが、一方でとても紳士的な方です。
答弁を聞いていても、とても言葉に深さと重みがあり、うなづくことも多いです。

お礼日時:2021/07/01 20:43

二階さんは総理大臣にならないでしょうね。



党内で隠然たる力を発揮するほうが居心地がいいし、いまのままでも十分に威厳があるし、大臣級実力者が失言などをして窮地に陥ったときに助け船を出せば、その人は恩義を感じて頭が上がらなくなりますからね。

内閣官房長官を3年半以上も勤めた菅さんはそれなりの人物だと見られていましたが、総理大臣になってみるとメッキが剥がれてボロボロじゃぁないですか。

総理大臣になるとあらゆることに責任を取らされ、結果がハッキリと出ますから世間の評価も厳しくなって、いままで築き上げてきたイメージが一気に壊れることもあります。

それよりも何かあったときに口を出すのがいちばん無難で賢明です。政府を代表した発言にはならないので、それなりに自由にモノが言えますし、いまのままでも総理大臣に口を挟めますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今まで総理大臣をされてきた方は皆それを覚悟して、自分以外はいないと、引き受けられています。
さらには将来有望と期待される名門政治家の方なんて、生まれた時から逃げられない重い責任と覚悟を背負って生きております。
安倍さんと戦う覚悟より、戦わない覚悟(トップになるという覚悟)が必要だと思います。

お礼日時:2021/07/01 20:40

82才のヨボヨボ老人では忙しい総理大臣は勤まりません。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

二階さんは、まだまだお若いですよ。

お礼日時:2021/07/01 20:15

サブのポジションで政治は出来るが、トップポジションでのリードが出来ない人と思う。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

サブは基本的に有能者が任されます。
二階さんにはトップの風格、リーダーシップがあります。サブではなく、トップになるべきです。

お礼日時:2021/07/01 20:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!