プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

賃貸アパートの大家さんについて。

アパートの目の前に大家さん(60代夫婦)の一軒家があります。
アパートと一軒家の間に庭があり、そこに止めてある車に大家さんのおじさん(70歳手前)が30分に1回はやってきて居座っていて、夜21時頃まで続きます。
わたしが休日でベランダに出たりすると下から話しかけてきます。
他の住民で特に女性には話しかけているのがよく聞こえてきます。

わたしが洗濯物を干していた日に小雨が降ってきた時は部屋まできて、教えにきました。
それでベランダに出たら下から話しかけてきて、
「最近帰り早いよね?」「テレワーク?」とか聞かれました。

田舎ではなく、都内です。
正直監視されているようなかんじで迷惑です。
引っ越すしか解決方法はないですよね?

gooドクター

A 回答 (6件)

無視するか、「正直いって監視されているようで不愉快です」と申し入れましょう。

ベランダ越しの会話は「ほかの住民に聞かれたくないので、会話しません」と伝えましょう。
できたら、ほかの女性住民と連名でやるといいでしょう。

関係ないですが、昔(と言っても江戸時代)の大家はそうやって店子(賃貸人)の間を回って注意して歩いたものだそうです、という話を今、読んでいたところです。
    • 0

悪気は、ないと思いますが、見回りのつもりで、住人の生活スタイルを、伺っていると思います。

m(__)m
大家のおじさんも、話す人が、欲しくて、いると思います。m(__)m
挨拶と相手を少しだけするだけでも、好感度上がります。
気にせず、マイペースに…………
    • 0

これは気の毒にね。

大家に嫌われるのを覚悟で文句を言うか、さっさと引っ越すくらいかな。

まず、話しかけること自体は迷惑行為ではない。
見ず知らずに通行人に声をかける(ナンパ)とは違うので、本件では大家側に話しかけることを制限したり禁止する法的な根拠はない。
せいぜい常識や慣習として「むやみに話しかけない」「相手は女性だし」という漠然としたところだろう。

本件の場合、大家夫婦ということなので奥さんもいるだろう。
奥さんに苦情を伝えてみて、奥さんから夫に釘を刺してもらうという方法がある。
常識的にはこれが普通。
しかし、最近の60代夫婦というのも揃って偏っているという場合があるので、奥さんへ苦情を伝えると逆恨みされて夫婦セットで質問者に攻撃してくる恐れもある。

また、大家としては入居者の生活ぶりをある程度把握しておく必要がある。
やけに家にいると思ったら失業していて家賃滞納されて、もっと早くに気付いて請求していれば滞納額も少なくて済んだのにーーーなんて話になるので。
帰りが早い、テレワークか、といった質問も、世間話の体裁で探りをいれているのかもしれない。
この場合は世間話を超えている部分もあるが、大家と入居者の関係性からすれば迷惑行為ではないので、前述のナンパ等の類とは一緒にはできない。
(奥さんに釘を刺された夫(大家)が言い訳に使うこともある)

というわけで。
大家の思惑がどこにあるにしても、エロおやじだと断定して迷惑だと怒鳴り飛ばして話しかけをやめさせるのもいい。
どうやっても大家夫婦からの心証が悪くなり、嫌がらせをされたり、退去時に不当に大きな原状回復費を請求されたりするリスクもある。
そこまでしてこの部屋に住みたいわけではないのでさっさと引っ越し他方がいい。
    • 0

仲介業者に苦情を言ってみては?

フレンドリーなつもりだったと言うかもしれないけど、女性にばかり声をかけるのは「そうじゃない」のが目に見えますよね…
    • 0

おもいきり嫌な顔すればいいよ

• 0

スルーすればいいと思うが...引っ越し代が勿体ない

• 0