アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

星新一のショートショートで、地球外生命体に人類が裁判にかけられ、動物たちに悪事を訴えられ、滅亡の危機に立たされたものの最後にバクテリアのような生物の証言で救われ、永久追放で終わったというもののタイトル を教えてください。

A 回答 (3件)

小松左京さんの「人類裁判」ではないでしょうか。


こちらで試し読みできますので、よろしければのぞいてみてください。
https://ebookjapan.yahoo.co.jp/books/147263/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。そうでした。

お礼日時:2021/07/02 01:36

文庫本で30~40冊以上は読んだけど一部だからなぁ。

記憶にない。

超巨大宇宙人がペット送ったら、怪獣位大きくて人類困ったなんてのは覚えてますが。
    • good
    • 0

星新一作品にありましたっけ???

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!