電子書籍ギフト♪ 最大10,000円が当たる!

M24軽戦車は超信地旋回できますか?ソースも教えてください。

教えて!goo グレード

A 回答 (1件)

>超信地旋回できますか?



 出来ません。

>ソースも教えてください。

・・・例によって戦時中の記録は断片的なものばかりで、『ここに書いてある』っと明示出来る情報はありません。
 下記内容からキーワードを拾い、検索してみてください。

※米軍の超信地旋回は、アリソンのクロスドライブシステム『CD-500シリーズ』が実用化されるまで実現出来ず、その開発が始まったのは1946年、つまり二次大戦後です。
 この話から、M24チャーフィーは勿論、二次大戦中に開発された全ての米軍クローラ車が、超信地旋回は出来なかったことになります。

※クロスドライブシステムが実装された最初の米軍車両は、T441カーゴトラクタ(1950年)、M41ウォーカーブルドッグ(1951年)などとされています。

※ちなみに。
 現行の主力戦車、M1エイブラムスシリーズは、アリソンのクロスドライブシステムX1100シリーズが搭載されていて、アリソンのCD-500の原理が使われています。

※もう一つついでに。
 二次大戦での米軍戦車は、超信地どころか完全な信地旋回すら出来ず、昭和16年(1941年)の陸軍の文章に、『それが米戦車の弱点』と指摘した記載があります。
 97式中戦車で、軍が『M4の側面を狙え』と指導していたのはこの点で、狭いジャングルの遭遇戦では、小回りが効かないM4の側面を取ることが十分可能だったと思われます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

教えて!goo グレード

人気Q&Aランキング