プロが教えるわが家の防犯対策術!

CPU内蔵グラフィックの場合も、
アプリ側でハードウェアアクセラレーションを有効にした方が良いのでしょうか?
アプリはChromeやVLCなどです。

A 回答 (4件)

VLCは知りませんが動画視聴系でのパソコン利用ならハードウエアアクセラレーションを有効にする必要があるかと(特に動画コーデックが下記の場合、CPU負荷が軽減されます)。


・H.265
・VP8
・VP9
・AV1(Inttel 11世代CPU以降が対応、AMDは非対応)。
※すべて内蔵グラフィック利用時に限定。 色深度10bitに対応するのはIntel 7世代CPU以降が対応。

Intel内蔵グラフィックスの動画系ハードウエア支援一覧(AMDは詳しくないので、Intelだけですが…)。
https://en.wikipedia.org/wiki/Intel_Quick_Sync_V …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございました。

お礼日時:2021/07/01 23:12

Chrome や VLC Media Player 等で、ハードウェア・アクセラレーションを有効にできるなら、その分は効果があるとは思いますけれど、何れも 2D ですので、はっきりとした効果が見えないでしょう。



もっとも動画を見る場合は、グラフィックスの動画支援機能が働きますので、こちらはかなりの効果が見込めます。CPU の負荷がぐっと軽くなるでしょう。

グラフィックボードを追加した場合は、専用の VRAM を搭載していますので、CPU 内蔵グラフィックスのようにメインメモリを使いませんから、その分は性能が落ちません。

ただ、最近の CPU 内蔵グラフィックスは、性能が高いのであまり気にはならないはずです。先ず、その差は体感はできないでしょう。

CPU 内蔵グラフィックスは、メインメモリを VRAM として使いますので、メモリアクセスで CPU の足を引っ張る感じになりますけれ。グラフィックチップ領域は CPU 領域とは別になっていますので、性能的には同時に動作しても変化はないでしょう。発熱が若干増える程度だと思います。

当然、グラフィックボードを搭載していれば、CPU 内蔵は使いませんので、メインメモリ共有せずに使えますし、発熱も若干少なくなります。その分は有利になります。

因みに、私は CPU 内蔵グラフィックスをサブモニターの映像出力(HDMI)として使い、グラフィックボードはメインのモニターに接続してます。これで、デュアルモニターでもメインをゲーム専用に使うことができます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございました。

お礼日時:2021/07/01 23:12

No.1の回答者です。



私の場合はタスクマネージャで見ているだけですので、
数値的にどの様に変化するかを測定しているわけではありません。
※タスクマネージャで監視できる内容のみということです。

タスクマネージャではCPU内蔵グラフィックスは”GPU0”と表記されます。
こちらが常に稼働し処理を続けているわけですが、
専用グラボ”GPU1”を稼働させるようにしても、目で見て分かるほどの変化はありません。

数値的な変化を楽しまれるのでしたら、
専用のソフトを導入して監視すれば、勿論違いはあるのだと思います。
ですから、そうしたマニアックな楽しみ方をされるのでしたら、
たとえ体感できなくても数値上の変化はあると思いますよ。

ただ、実際にChromeやVLCを『快適に作動させたい』という【目的】で
専用グラボを作動させる設定にしても、何ら体感できないという意味です。

ではでは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2021/07/01 23:12

こんにちは。



対象がChromeやVLCでは、ほとんど体感できないですよ。
タスクマネージャでGPUの作動状況を見ていましても、
ほとんど作動しないからです。
※GPUを利用する設定にしてもです。

Photoshopで強力なフィルタをかける処理をしたり、
ゲームソフトを動かしたり、重い処理でないと体感できません。

処理がぎこちなく感じるソフトでない限り、
積極的に使用する設定にしても変化は感じません。

ご参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます。

体感はできないとしても、
アプリ側でハードウェアアクセラレーションを有効にした方が処理速度が向上しますか?

別途グラボがある場合、オンにすれば例えわずかでもCPU負荷が減ってグラフィック処理速度も向上ると思いますが、
CPU内蔵グラフィックの場合にはCPU負荷やグラフィック処理速度はどうなりますか?

お礼日時:2021/07/01 22:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!