プロが教えるわが家の防犯対策術!

妻の右足首の外側のくるぶし辺りに少し大きな腫れがあります。正座をすると少しだけ痛むようですが、普段は痛みが無く、歩くにもまったく支障ないようです。腫れている部分に触っても痛みは無く、さわると硬く腫れているというより、ぷにょぷにょと柔らかく腫れています。本人は、どこかに打ちつけたとかという覚えは無いようです。こういった場合、考えられるのはどのようなことなのでしょうか?ちなみに関係ないかもしれませんが、妻は妊娠五ヶ月目になります。発育は順調ですし、つわりも治まっています。少し不安ですので、詳しい方、よろしければお教えください。

A 回答 (2件)

足関節の外側に大きくできる腫れの多くは「滑液包炎」のことが多いようです。

本来ある「滑液包」に水がたまる状態で、自然に軽快する事もあります。触った感じは、皮膚の下に風船が入っているかのようです。大きさは長径が3~5cmのことが多いです。良性の変化ですが、繰り返すことも多いです。

脂肪の塊の可能性もありますが、頻度は多くありません。触った感じは液体がたまった感じとは若干異なります。自然に軽快することはありませんが、急に大きくなることも少ないです。

ガングリオンは2cmを超えて大きくなることは少ないようです。触ると硬く、一般の方が触ると時には骨と間違われます。多くは足関節付近よりも足背にできます。

以上の病気は痛みを伴うことは余りありません。

熟練した整形外科医なら、この3つは触るだけで区別できることが多いです。必要に応じて注射器で中身を抜くこともあります。妊娠中であることを告げた上で(そうしないと診察前にレントゲンを撮られることがあります)、医師の診察を受けられては如何でしょう?

ご相談の内容からすると、「滑液包炎」(滑液嚢炎)の可能性が高いような感じがしますねー。
    • 12
この回答へのお礼

なるほど、「滑液包炎」という病名があるのですね。初めて知りました。教えていただいた情報を元にいろいろ調べても、これであるような気がしてきました。今度の休みに病院に連れて行こうと思います。ありがとうございました。大変に助かりました!

もしかしたらガングリオンの可能性はないですか?

ガングリオンで検索してみてください。
手足の関節にできる良性の腫瘍です。
腫れた感じで腫瘍と言う感じではないでしょうか。
どれくらいの大きさでしょうか。
一度形成外科などで受診することをオススメします。
    • 10
この回答へのお礼

ガングリオンについては、妻の妹の手にできたことがあり、かなりつらいものであると知っているので、もしそうであったら心配です。ただ、ガングリオンのような腫れ方ではなく、外側のくるぶしがまんべんなくふっくら腫れるという感じなので、ちょっと違うかもなぁ、という気もしています。
とにかく、早々のご回答、ありがとうございました。大変、参考になりました。