【アプリ版】サポートOS変更のお知らせ

若豆柴犬が一匹で留守番すると大暴れして部屋を損壊して困ってます
成犬になってからの躾を経験された先輩方からアドバイス頂ければ幸いです

老柴犬と秋田犬と若豆柴犬を飼ってました
老柴犬が天国に逝ってから若豆柴犬は留守番が出来なくなり大暴れして部屋やハウスを破壊するようになりました
留守番はケージやコンテナ?タイプのハウスの中に入れて留守番させても無意味でした

色々、試しましたが秋田犬と同じ部屋で完全フリーにしておくと大暴れしない様です
ペットカメラを見ると、秋田犬と一緒に運動会をしてました
部屋の損壊被害は無いのですが秋田犬が本気出したら血を見ないか心配です

秋田犬は大人しく、若豆柴犬にご飯を横取りされても怒らない子です
今の所は手加減してる様です
若豆柴、ザ・柴犬と言う感じで気が強く秋田犬にも向かっていきます
もしかしたら、秋田犬共々、分離不安なのかもしれません

そして、若豆柴は5キロ程ゆえ甘やかしました
いつまでも小さかったのと、老柴犬が躾てたし、まぁいいかと思ったのが間違いでした
反省中です
老柴犬が躾けてたので基本的な事は留守番以外は変わらず出来ます

成犬の躾方を色々と探してる最中です。アドバイス頂ければ幸いです
よろしくお願いします

「若豆柴犬が一匹で留守番すると大暴れして部」の質問画像

質問者からの補足コメント

• 秋田犬は一匹でもお利口さんに留守番出来ます
    動物病院でも大人しいです
    あまり、自己主張しませんが時々、若豆柴がヤンチャすると教育的指導を入れてます

ペットカメラを見る限りだと、仲良く遊んでます

gooドクター

A 回答 (3件)

うちの代々の仔たちは、今最年少のCeciを除いて皆成犬でやってきた保護犬たちです。

皆ちゃんと躾けてきました。そして保護犬の一時預かり(フォスター犬)たちも、成犬で来た仔がたくさんいます。彼らの過去はそれぞれ違うけれど、うちにいる間にうちの仔たちの協力もあり(お宅の老柴犬ちゃんのように)よく躾けることができたと思っています。

秋田ちゃんと一緒のお留守番なら豆柴ちゃんも破壊行動はなくなるけど、今度は秋田ちゃんにしつこく絡みすぎて、秋田ちゃんが「うるさい!」って逆に豆柴ちゃんをケガさせたりするか心配ということでしょうか。

犬は、自分も怪我をしたくないし、相手も致命傷になるような怪我はさせないと思います。野生の世界で、怪我で餌をとれなくなったら死ぬことですから。

>自己主張しませんが時々、若豆柴がヤンチャすると教育的指導を入れてます
秋田ちゃんを信頼してあげていいのではないでしょうか。とにかく壊されるものがない(少ない)部屋で一緒のお留守番してもらうということで。。。お雛様は禁物(笑)!!

あと、試してほしいのは、あなたがいるときにも2匹で激しく遊びますか?
そんな時に、少し離れたところで「ワンコたち、おいで~」って呼んでみてください。遊びをすぐに止めて、あなたのところへすっとんでくるなら合格!

とにかく大きさがそれだけ違うのですから、豆柴ちゃんが秋田ちゃんにかなうわけはないですよね。ということは秋田ちゃんにとっては全然脅威ではなく、ただ「うるさい!しつこい!」と怒るぐらいでしょ?その時に豆柴ちゃんが、先輩の言うことをある程度聞くのか、無視してしつこくするのかによって、後者ならあなたが間に入って、豆柴ちゃんを叱ってください。といっても力ではなく、「タイムアウト」です。これを繰り返し、「しつこくしたら、リーダーの私が許さないからね!」ということを理解させてください。これは一石二鳥で、秋田ちゃんには、「あっ、ママ(パパ?)は、ちゃんと見ててくれてる。そして僕(私)から邪魔を追い払ってくれた」という証になります。

うちの先住犬たちと新参犬の歳の差は10歳-12歳違います。新参のパピーCeciは4か月半で我が家に来た時は、遊びたい盛り。でも当時11歳と13歳の先住犬達は、うざがっていました。パピーのころにも次から次へと私が保護犬の一時預かりをしていたので、Ceciは遊び相手に事欠きませんでした。それでも先住犬のDaisyに「遊ぼ、お姉ちゃん」と言っては、Daisyは唸って歯を見せて追い払われていました。そこでCeciは成犬の保護犬Lauraのところへ行き、一生懸命誘います。Lauraは優しい仔なので、Ceciの押しに負けて遊び始めました。

つまり、犬は犬同士のBody Languageで、お互い言いたいことを言い合っているのです。だから秋田ちゃんも本気でイヤならちゃんと伝えていると思いますよ。でも、豆柴ちゃんは甘やかされて育ったので、ちょっとKY(って今時死語ですか?)なところがあるかも。。。まあ、2匹に任せましょう!

そして、いつも念頭に置いてほしいことは、「どちらの犬にとってもあなたが一番!」「何があっても何をしていてもあなたに呼ばれたら直ちに来る!」ことで、その他のことの重大さが軽減されますから。。。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

遅くなり申し訳ありません。アドバイスありがとうございます。

犬達の呼び戻しは出来ます。ただ、少し若豆柴はKYの俺様です汗
適切に叱ろうと思います。

かわいい 抱っこしたい そんなことするとウチの子が激怒するなあ

…こほん それは置いといて
分離不安ですね 個人的には、それを躾のしくじりだとは考えません
ケムケム地層さんご回答の通り群れ社会が犬の本来ですので
そもそも多頭の環境スタートで、むかえられたのですし

秋田ちゃんは、あるじ不在でも豆柴ちゃんと隔離されていても暴れて
ストレス反応を示さないのですか その点が、お話しからは不明です
豆柴ちゃんが暴れるのなら豆柴ちゃん単独行動は無理でしょう
運動会を楽しませてあげてください ご不在の場合には秋田ちゃんに
任せてあげましょう 犬は異常な気質を先天的に持っていない限りは
家族と認めた対象に残酷な仕打ちをしない生物です
※ 先天的な異常な気質 たとえばレイジ

うーんぬ 抱っこはダメでもナデナデしてみたいな 肢が素敵だ
お顔の造作も ハーネスからの首まわりの、はみ具合も
じーっ、と視入っているとレンガ積みの上に雛飾り 背後に掛け軸
( ̄▽ ̄;  けっこう好きです ウチはテレビラックの上に刀架を置き
稽古刀を二振やすめて、その背後の壁面に鎖鎌を飾っております
    • 0

群れは犬の本能ですから無理矢理押さえ込む、すなわち一人での留守番は大人しい犬でもストレスです。

あえて発散しているのは良いかもしれません。

ペットシッターさんなどにお願いするのが一番たとは思いますよ。
    • 1
この回答へのお礼

秋田犬は訓練学校に通ってました
豆柴も家庭犬コースなら通えると思うので相談してみます
アドバイスありがとうございました