gooドクター有料プランが1ヶ月間無料!

町会の中に市営住宅が含まれています。その市営住宅の中にも自治会があります。町会を退会したい人がいるため、意思表示を求めている間に、自治会の会計が、年払いの町会費を払ってしまいました。3月に退会の話題が上がっていたので、支払わないでくださいとお願いしていました。町会長にも退会者がいる旨、話してありました。自治会の会計の負担にならないように、町会から支払いの催促が、あったときは私に振ってくださいとも伝えていましたが、退会者の分も払っています。その為、差額が生じ自治会費が目減りしました。それを、自治会長である私に補填しろとの事です。裁判にもかける準備があるともいわれています。4月に町会の集まりがあった時に、町会をやめることをみんなの前で言わなかったことが、原因であるとの事ですが、その時はまだ、市営住宅の居住者の(約100件)退会する戸数、そのまま町会に残る戸数が確定していなかった事と、町会長に話してあること、会計に支払わないでくださいとお願いしてあった為に、話す必要はないと考えました。私が補填するべきでしょうか?
町会長と再度話し合いたいのですが、私の電話には出てきません。

話は飛びますが、私は、うつ病やPTSDを患っていることもあり、そのことなども誹謗中傷を受けています。

gooドクター

A 回答 (3件)

町会組織は民間による任意の団体であり、町会長に会費の請求権はございません。

実は私も町会組織の存在に疑問を感じたので4~5年前に脱会しましたが、その際には先に区役所へ行き、上記の内容を確認しております。

古株が牛耳る町会組織の仕事と言えば回覧板を回すくらいの事で、後は古参の役員連中が会議と称して会費から支出した金で飲み会をしているだけのものですからね。

NO.1さんのご提案通り、役所へ相談するのが一番です。何も躊躇する必要はございません。
また、貴方への誹謗中傷については、しっかりとした証拠さえあれば、障害や脅迫等の罪で刑事告訴の対象となる事もありますよ。

価値と常識のないクズに屈してはなりません。役所はきちんと対応してくれますので、早々に訪ねた方がよろしいですね。
    • 1
この回答へのお礼

心強い、回答をありがとうございます。
早々に、役所や、警察などに相談をしたいと思えました。
感謝いたします。

共同住宅では別途集金するのが大変ですから、

住宅全体で入る場合が多い。
    • 1

役所の人に相談してみては?

• 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
役所で取り扱ってくれるでしょうか?
不安ですが、ヘルパーさんに付き添ってもらい
相談に行ってみます。