こん○○は。

件名の通り、210Mb程度のビデオクリップをMP7.01にて再生しても、音声しか再生されません。

サイズ的に絶対に映像も入っていると思うのですが、どうやれば再生できるようになるのでしょうか?

ちなみにMPのオプションのCodecの自動ダウンロードは有効にしてあります。

下記のCodecのDLサイトにもいって見ましたが、これをインストールして解消できるのか自信がなかったのでやめました。

http://www.divx.com/download/downloadlist.php?ty …


どなたかご教授を頂ければ幸いです。

A 回答 (3件)

 RealPlayer で DIV3 と表示されるとの事ですが、でしたらその AVI ファイルで使われている Codec は DivX です。

インストールすれば再生できるようになると思います。
 ですが、DivX をインストールしたくないということでしたら(なにせ海賊版ソフトですから)、AVI ファイルの一部を書き換えることで再生できるようになります。お試しください。

 適当なバイナリエディタで AVI ファイルを開くと、初めの方に 44, 49, 56, 33 (文字表記は DIV3) という部分があると思います。そこを 4D, 50, 34, 33 (MP43) に書き換えます。2ヵ所ある場合は両方とも書き換えてください。

 バイナリエディタをお持ちでなければ Stirling をどうぞ。使いやすいソフトです。
http://www6.airnet.ne.jp/dds2/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有り難うございます。

DivXは海賊版ソフトなんですか?これも初耳でした。
とりあえずインストールしましたが、この先大丈夫でしょうか?

バイナリエディタでの編集に関しても非常に有益な情報でした。これから参考にさせていただきます。

お礼日時:2001/09/01 22:06

CODECが入っていないときの症状ですね。


自動ダウンロードといっても、MSの公式(?)CODECでないと
自動は効かないでしょう。
非公式なCODECはいろいろあるのですが、試そうとしているDivxは
圧縮率も高く、結構あちこちで使われているのでうまくいく可能性は高いです。
(私も入れています)
それでもダメなら、そのビデオを入手したところで、CODECの種類と入手先を聞くしかないでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有り難うございます。

>自動ダウンロードといっても、MSの公式(?)CODECでないと自動は効かないでしょう。

このことは知りませんでした。MSらしいのかもしれません。
K-1さんもいれてらっしゃるとのことなので、Divxをインストールしてみたらちゃんと再生できました。

どうも有り難うございました。

お礼日時:2001/09/01 22:03

AVIって基本的に無圧縮だから、


真っ黒な映像をずっと再生しているだけかも知れないですよ。
別のプレイヤーで再生してみました?

ちなみに、
「Program Files」フォルダの中の「Windows Media Player」フォルダ内に
「mplayer2.exe」というファイル名で6.4バージョンのものがあります。
これで再生してみてはいかがでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有り難うございます。

mplayer2.exeで問題のファイルを再生したところ、

適切な解凍プログラムがダウンロードできませんでした。Error=80040200

というメッセージが出てしまいました。

ちなみに、RealPlayerでは、Unable to render video;
DIV3
decompressor not found

というエラーが出てしまい、真っ黒の画面のまま再生してしまいます。

現在、マイクロソフトの技術情報を確認してます。

お礼日時:2001/08/26 05:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報