プロが教えるわが家の防犯対策術!

ネットやTVで杏仁豆腐を種の仁から作って居ますが、仁には毒性があるとも書かれています。
どうやって毒を消せるのでしょうか?庭でたくさん取れる杏は生食用ですが、種を割って使用して大丈夫なものでしょうか?
何か杏仁豆腐やクッキーに使用する前に毒性の消し方があったら教えてください。

A 回答 (1件)

解毒方法は完熟させること。


https://www.facebook.com/cao.fscj/posts/17431974 …

市販の杏仁パウダーである杏仁霜は文字の通り、水に晒して天日に干すことで解毒されています。ココナツパウダーやアーモンドプードルも同様。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
完熟した杏の種なら毒素はないということで良いのでしょうか?
いろいろネットで調べましたし、付けていただいたURLにも毒素の消し方は書いてないようでした。
完熟や、蜂蜜漬けや、杏種に付けた後の種なら大丈夫なのでしょうか?
乾燥すれば大丈夫という意見と乾燥しても撮りすぎてはいけない、とか、どうもはっきり書いてあるところが探せません。
とりあえず完熟の杏の種で杏仁豆腐TRYしてみようかと思っています。

お礼日時:2021/07/07 23:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!