プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ルームミラー型のドライブレコーダーって、 煽られにくいって本当ですか?

「ルームミラー型のドライブレコーダーって、」の質問画像

A 回答 (10件)

普通のタイプと比較した場合、心理的にはあるように思います、特に夜は。

名称こそバックミラーですが、実際は鏡像ではなくモニター画面ですよね。
モニターですから内蔵バックライトで発光しており、暗くなると後方車両からでも、それが装備されているのがハッキリ分かります(ついでに、そこに自分の車が映っているのが見えるわけです)。
この状況で煽るのは、証拠を残せと言わんばかりの行動ですから、ステッカーだけで撮ってますヨと脅すより効果的であることは確かでしょう。
    • 3

煽られやすいのは、あなたの運転に問題があるからです。

私は大正義、絶対正しい、だからワガママ運転し放題でも問題ない、まわりが全部わるいのだ、っていう運転をしているからです。
    • 0

そういった効果はございません

• 0

煽る人はよくワイドショーの煽り運転の特集でも煽っている映像が映っていますので、やるみたいですよ。

私の場合、福岡在住ですが、福岡で煽り運転で逮捕された人の映像では、その車の後方カメラに接近する様子とか、フロントのカメラで走行妨害しているとかも映っていました。

電柱とかにある防犯カメラでも、一定の抑止力はありますが、怒りがそれをうわ回ればやります。

よくテレビで、「セールスお断り」 というステッカーを貼ったドアのある一戸建てとか見ると、「こいつに絶対に売りつけてやろう」 と思うセールスがインターフォンを鳴らすとか、経験者が語っていたりします。

セコムのステッカー貼ってある資産家の家が、夜に強盗に入られ、一家皆殺しに遭い、放火された事件とかもあります。

そんな感じですので、あまり「ドライブレコーダーで撮影しています」 みたいなステッカーも貼らない方が良いと思います。

私の場合、高齢者に運転頼まれるとかあるのですが、よく高齢者マークが貼ってあります。

住宅街のゾーン30とか普通に走っていると原付バイクが強引に後ろから抜いて行くとかあったりします。

そんな感じでステッカーとかに反応する人もいたりしますし、カメラとかに反応して「撮影しているって上等じゃないか」 と煽られ事故る人もいたりします。
    • 0

普段は映像は消します。

付けっぱなしではミラーの役をはたしません。カメラの映像は大抵画質が悪く、ミラーのようには見えません。写真はハメ込み合成と書いてあるはずです。
後ろの車からは、バックカメラを発見しない限りドラレコの存在は分かりません。なので、普通の車と同じ対応でしょう。
接近してきてリヤカメラに気付けば離れます。よくあります、セコイ奴ら。

SRZ-920はリヤカメラ別置です。オフセットして付いているのはフロントカメラですね。
http://www.innovativesale.co.jp/link/manual/SRZ- …
ただ、このタイプは熱に弱いです。中華だし真夏の運用はすぐに壊れます。
本体を分解してケースに放熱孔を沢山あけて使ってます。
    • 1

ルームミラー型は、ミラーにモニター内蔵で、走行中に前方か後方のカメラ映像を映せるようになっていますから、後続車はルームミラーが明るいことに気付くことはあるでしょう。

(走行中モニターをオフに出来る商品もあり、その場合はルームミラー)

だからといってそれがリアカメラ映像かどうかは近付かなければわからないので、リアゲートに警告ステッカー貼っておく方がはるかに明確なメッセージになります。

それから、SRZ-920
これ右側通行用の商品でカメラが左に付いてます。
モニターでなくミラーで後方を確認する場合は、右ハンドル車では左から正面を映すようにレンズを首ふりすると、ミラーが真後ろを写せず後方確認として機能しない。
更に車種と運転者の座高や着座姿勢によっては、ミラーでは天井しか見えなくなる。
    • 1

大ウソ。

録画中ですの、ステッカーを見ると、せっかくなので、いい映像を撮らせてあげたいと、思います。
ドラレコは、自分のミスも、映っている。煽られる原因は、切り取られて、被害者の部分だけ、ニュースになるのが、現実。
    • 0

煽る人から見たら、その時カチンと来てするのが大半でしょう

搭載機器を確認する余裕すら無いと思いますが
    • 0

そうでしょうね。

煽る側にたてばわかると思います。
録画されているわけですから、
煽ったら録画されますよね。
証拠ができちゃいますから、踏み止まる効果はあります。

また、ドライブレコーダーつけてなくても、
ドライブレコーダー付けてます、録画中。
なんて、いう表示をつけるひともいるようですよ。
録画してます!っていう告知だけでも効果はあると思います。
    • 0

気にし過ぎ

• 1