教えて! goo のコンテンツに対する取り組みについて

不貞をして妻と離婚協議中です。
現在、子供15歳以上2人に養育費として8万
住宅ローン6万を毎月妻に払っています。
ボーナス月は20万です。 収入は僕の年収450万で嫁が350万。
嫁の言い分はこの家に子供達と住み続けることは伝えられており、慰謝料の請求はしないとのことでした。
また、来月から調停が始まります。
慰謝料代わりにこの先も住宅ローンを支払っていこうと思うんですが、
住宅ローンと養育費を払うと手元には毎月7万しかあまりません。
現在、不倫した彼女と同棲しており彼女の本職とバイト代でなんとか生活しています。
2人で一緒に暮らし始めた時は彼女がまだ無職でその後就職しても手取り12万と安く、
当初は僕が年収700万だったので
消費者金融や銀行で500万借りて生活してましたが、
毎月銀行に10万返済してる状態です。
彼女に今後の支払いはどうしていくのかと聞かれたので
住宅ローンは慰謝料としてこのまま払い続けること、養育費の額もこのまま
固定資産税も僕が払うというのを伝えて
今までの生活で色々補填してあげたんだからこれからは協力して
一緒に払って欲しいと言ったら怒りはじめました。
彼女の言い分は慰謝料としてあと1年半住宅ローンを払ったら
養育費代わりとして住宅ローンをその後も払い、
子供が成人したら売るなり奥さんが住み続けるなら奥さんが払えばいい。
そういう話なら協力するけど
固定資産税はボーナスで払って。
あと、子供達との面会費用もボーナスか給料から天引きの財形から払って。
と、言われました…。
財形は両親の葬儀などこの先のための貯蓄ですし、
ボーナスだって住宅ローンが引かれたら30万ほどしか余りません。
固定資産税が10万で、いくらボーナスは好きに使っていいからと言われても
手元に何も残りません。
いま、月々の生活費は彼女と僕で合算して
生活してます。
住宅ローンや養育費も合算したお金から
支払いしてほしいんです。
しかし、彼女は養育費と住宅ローンの2つをこの先も払うなら
今まで補填してもらった分を支払うから
別々の会計にしようと言われました。
僕は手元に7万しかあまらないのでとてもアパートの家賃なんて払えません。
彼女の冷たい態度にがっかりしてます。
情がない人間ですよね…
子供達には不憫な思いをさせたくないですし
彼女と別れるつもりはないので
彼女を説得する方法を教えてください。
住宅は僕と嫁の共有名義です。

gooドクター

A 回答 (7件)

あなたは独りで生きていくべきです。

どう考えてもその彼女との生活は成り立ちませんよ。無理です!彼女は近いうちにあなたのもとを離れると思います。そうしないような女はアホです。
    • 1

まあ浮気して離婚だから ケツの毛まで毟ろうとされるのは当然だよ。

でも貴方も生活があるのだし 15歳以上であれば 一般的には大学卒業としても 養育費はあと7年程度だね。
二人の収入から計算すると およそ8万。
https://www.nichibenren.or.jp/library/ja/opinion …
まあ妥当だね。

あと500万の借金を生活費に使っていたのなら(ここは証明が必要)それは二人の債務だから 10万の支払いは半々にすべきなので 元妻に支払う分から減らすべきだね。
貴方の遊興費や浮気に使っていたのならダメだけど。

慰謝料は一般的には50~500万だけど 貴方が原因であるから 何年浮気していたかにもよるけど 収入から考えれば300~350万程度だと思うよ。
住宅ローンが月6万で何年返すのかわからないけど 年間72万だから 5年返せば十分じゃないかな。

住宅が最終的に 元妻のものになるのなら それを慰謝料代わりにするという手もある。
結婚後の資産を二人の共有財産と考え 今まで支払ってきた半分を自分の権利とし 利息と現時点での減価償却分を差し引いて計算しても そこそこの金額になると思う。

ということを前提に 元妻とは交渉すべきだろう。

というか なぜ彼女を説得しようとしているのだ?
わけがわからない。
元妻と子供にはいい顔をして 彼女には負担を押し付けるのか?

冷たい態度って言うけど 貴方の考えの方が自己中だと思う。
もしかして 浮気の責任の半分は彼女にあると思ってないか?

違うぞ。
責任を放棄したのは貴方で 勃ったのも貴方で 離婚したのも貴方だ。
それがわかっていて彼女のもとに行くはずなのだから 自分のケツは自分で拭くべきだ。
    • 1

彼女の言い分ももっともと言えばもっともですが、すべてが正論のようには思えません。

どのような取り決めで離婚に至っているのか分かりませんし、あなたに負い目があって何も言えなかったのかもしれませんが、住宅ローンの残債がいくらか不明ですが、固定資産税も含めて500万を超えるようなら、住宅ローンの支払いが養育費の代わりとして支払う提案もあってしかるべきだったと思います。
明らかに慰謝料より多額の支払いを迫られているでしょう。

住宅に関する支払いは、公正証書によって取り決められ、そのようになっているのですか?
勝手にやってるなら契約違反で一括返済を求められる恐れがあります。
妻は、タダで住宅という資産を得て、更に養育費を得て、いかにあなたの不貞行為が決め手だったとしても、メリットを享受しすぎに思えます。
また、そもそもあなたにそのレベルの支払い能力がなければ妻にデメリットが発生するはずですが、妻はそこは理解しているのでしょうか。
妻が生活確保の都合で住宅の売却を認めないのならば、自力で賃貸契約をして家賃を払うなど、それなりのリスクを背負うのも当然ですが、ごちゃごちゃ言って、タダで手に入るものは手に入れよう感が強いと感じます。

あと、妻から、彼女への慰謝料請求はないのでしょうか?
彼女は1つの家庭を壊した当事者にあるにもかかわらず、他人事のように考えすぎです。
そういう金のもめ事は男がやるもの、という盲目的かつ世間知らずさが露呈しているのでは。

彼女への説得する内容は、あなたも当事者である、ということです。
それと、妻へは、協議の内容を、お互い冷静になって調整すべきでしょうね。
妻は、支払い能力がない相手にどれだけ吹っ掛けても、金は手に入らないことを理解していません。
消費者金融の話は知りません。あなたが勝手にやったことならあなたの責任です。
    • 0

こういうのは二人で話し合って決めるものです。

他人がどうこう言えるものではありません。

話し合いで決着がつきそうになければ、調停に持ち込みます。調停も第三者が間に入って両者の妥協点を見い出すだけのものなので、二人で折り合いを付けることになります。

調停でも決まらなければ裁判するだけです。そこまで行くと二人のダメージは大きくなります。よく話し合って決めるのがいちばんです。あなたはかなりの妥協をしないといけないように思えます。
    • 0

あなたが浮気して離婚したなら、相手は納得してないですよね。

お金で解決しましょって話にしたんだから、その線で行くしかないんです。金額が妥当かどうかは調停、決まらなければ裁判で決めるしかないです。

まあ、養育費としては8万は妥当なところですね。後は慰謝料、結婚年数x100万くらいは払えば納得してもらえるんじゃないでしょうか?
    • 0

裁判で決める事です

ここで相談されても回答できる人などいません
また
裁判で支払い条件等が確定すれば、あとは質問者さん個人の問題
裁判の判決は覆せないのですから、その前提で生活していくしかありません
自分の望みの多くは叶わなくて普通です
ましてや、彼女を説得するとか、はっきり言って論外だと感じます
彼女の方にまったくメリットがない
本来は奥さんがその彼女に慰謝料500万を請求すべきだったのです
    • 4

離婚するなら、愛情も情けもありませんよ

憎しみだけですから
裁判所でキチンと決めてもらいましょう
養育費が終わるまで、10年以上ありますが
溶けない氷はありません!
払い終えてから春が待ってます
苦しいでしょうが我慢の時期ですね
頑張ってください
    • 2