【iOS版アプリ】不具合のお知らせ

アイリスオーヤマのコンベクションオーブンを購入しました。
開封すると中の梱包材のダンボールにベッタリ白いキラッとする白髪のようなまっすぐな繊維、のようなものが大量に付着していました。
ザラッとする手触りで、かたくみえますが、とがったとこをつつくと柔らかかったです。

販売店に問い合わせたら、ガラス繊維くずです。と回答が。
しかし、工場に問い合わせたらガラス繊維なんか使っていないと。
そこで不信感がうまれました。

中国の工場で作っているそうです。
なにか確認したいから回答まで2週間くれと言われ、さらに不信感が。

自分の工場で使っているものを調べるのに2週間もかかるのでしょうか?

アイリスオーヤマで働いていた方、製品にお詳しい方、また同じようなご経験がある方、どうぞよろしくお願いします、、!

↓写真の白い繊維が、梱包材にいくつもベッタリついていました。

「アイリスオーヤマの製品に詳しい方や、電化」の質問画像

質問者からの補足コメント

• どう思う?

ありがとうございます!
    梱包材ってこんな獣の毛のようなものがあるのですか?
    わたしはアイリスオーヤマの商品をいくつも買っていますがこんなことははじめてで、、不安が消えないのです。。

「アイリスオーヤマの製品に詳しい方や、電化」の補足画像1
    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/07/02 08:43
  • お忙しい中ありがとうございます!
    はい、返品し、日本の工場の責任者の方が現物こちらで確認できました。と回答をいただきました。
    毎日不安で過ごしていると2週間が果てしなく感じましたが、そうご説明いただくとたしかにそうですよね。

やっぱり質問させていただいて良かった、、。本当にありがとうございます。

No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/07/02 09:14
gooドクター

A 回答 (4件)

梱包材のカスですよ。

普通にありますよ。静電気でひっついてるだけ。気にしない。
この回答への補足あり
    • 1

>自分の工場で使っているものを調べるのに2週間もかかるのでしょうか?

現物を相手に渡しましたか?
自社工場でなく、中国法人を使っていたら
調査依頼書類の作成から、現場でのききとろ調査、返信と
すぇいしきな回答書の作成と手間が掛かりますからね
現物がなければ、写真・言葉だけじゃ 尚更雲を掴む話になります

こんな事、当該企業だけでなく 他所の企業でも
応対は同じです。
この回答への補足あり
    • 0

質問主さんは購入した製品を洗剤で洗わないで使用しますか?

それなら不安は出ます
ですが、洗剤でキレイに洗って使用する分は問題ないと思われます

アイリスの製品でなくとも、陶器のコーヒーカップだって元は土から作っていますが野良犬や野良猫が糞尿した土からできているかも知れません
しかしながら、高熱を通し仕上げているので問題は出ていないだけです

前回はたしか、同じ製品で石綿?が付着してたと言う質問だったかと思う
このままでは単なるクレーマーからモンスターになるかもしれません
医者に診てもらった方がより良い方向に向かうのではないでしょうか
    • 0
この回答へのお礼

お忙しい中ありがとうございます!
たしかに、、クレーマーっぽい!笑

アイリスオーヤマ製品を信頼していたので、適当な回答にもショックを受けたのかもしれません。

前回も見ていただいたのですね!
ありがとうございます。

梱包材の接着に使用する接着部のはみ出した部分が引っ張られて繊維状になったように見えるけど・・・・

もの自体はそんなに神経質になる話かな・・・

で、販売店が素材の詳細を知っているとは思えません
多分そうじゃ無いの?的な軽い気持ちでの言葉でしょう

詳細を確認してから連絡するという製造側の方があるべき対応でしょう
2週間という期間ですが、遠隔地である中国での話ですし

一担当者が一存で現場を動かす訳にも行きません
関係者と情報共有して、現場の確認をして貰います

3日で返答しますと言って時間が間に合わずに貴方に不信感もたれるよりも
確実な返答出来る為の期間を確保してという事でしょう

そこも不審を抱くことかな・・・・

そらぁ早いほうが良いんだろうけど
ちゃんと確認もせずに『きっと○○』という方が良いんでしょうか?
    • 1
この回答へのお礼

お忙しい中ありがとうございます。
この写真のように数本ついていたなら拭き取り終わりだったと思いますが、手のひらにベッタリついても、まだたくさんついてる量だったんです、、、、、

最初は何かの毛かと、青ざめました。
またそのあと、なにか吸い込んで害のあるものだったらと怖くなったのです。

皆様の知恵をお借りし少しでも安心したかったのです。
朝からすみません。ありがとうございます、、!