色彩検定1級を取得する魅力を紹介♪

体重が短期間に8キロも増えてしまい、椎間板ヘルニアや膝がが痛いです。
だからダイエットしたいのですが、甘いものおやつの誘惑になかなか勝てないです。
我慢しても食べてしまいます。
皆さんならどうしますか?

gooドクター

A 回答 (4件)

僕はゆるい糖質制限を勧めます。

糖質とは、いわゆる炭水化物と砂糖のことです。糖質を従来の3割減らしましょう。主食を減らすのが分かりやすいです。

糖質を減らす代わりに、タンパク質や脂質は従来どおりかそれ以上に食べていいです。それらのものは腹持ちがいいですし、実は太りにくいです。
https://diamond.jp/articles/-/214723

で、そういう食事バランスにする場合、間食としてナッツ類や乳製品、豆製品がいいです。下手に空腹を我慢せずに、そういうものを食べましょう。

ただし、このような食事内容にしてから数ヶ月は様子を見てください。体重は毎日細かく増減します。短期間では実際に太っているのか痩せているのか分かりません。

で、数ヶ月様子を見た上で糖質量を調節してください。3割減らしても太る傾向が見られたら、さらに減らしてください。逆に、痩せすぎ、というか元気が出ないようなら少し増やしてください。いきなり主食を断つのは厳禁です。

糖質は、エネルギーの主成分なので、急に大きく減らすと体調を崩したり、元気がなくなります。そうなると代謝量が減るので、痩せにくくなります。痩せないわけじゃないですが、不健康です。そういうダイエットは長続きしないので、すぐにやめてしまってリバウンドします。

ダイエットは長期戦を覚悟しましょう。というか、ライフワークとしましょう。半永久的に続けられることをやるべきです。そういう食事内容や運動を考えましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2021/07/21 17:45

まずはそこまで増えた原因の検証。


食べるのがやめられないなら、今まで無理なダイエットをしていたりしませんでしたか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

無理なダイエットはしていません。

お礼日時:2021/07/21 17:45

自分だったらまず食事の量は減らさずに3食の食事を全て和食に変えます。


和食は栄養バランスもとりやすいし発酵食品(納豆や味噌等)も使っているから腸内環境も改善されます。
無理なダイエットはストレスが溜まって続きにくいですが、食べながら健康的に痩せることができると言われているので、自分は最近太ったなと感じると和食ばかり食べてます。
お菓子は多少量を減らしますが、全く食べないというわけではないのでそこまできつくなかったです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

食事は自分で選べないです、実家なので。

お礼日時:2021/07/21 17:46

デザート売り場のではなく薬局などで売ってるカロリー低めのお菓子とかを食べます。


そのうちおやつの量が減りましたね。
無論デザート売り場には近づかないようにもしてましたよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2021/07/02 11:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

gooドクター

このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング