プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

学校に詳しい方是非回答お願いします!!!!!

私立の全日制高校から通信制高校に編入した後、全日制の公立高校に通うことは無理でしょうか??

私立の学校を訳あってやめてしまいました。元々公立に通いたかったのですがやりたい部活が無く、私立に通いました。とりあえずのために通信制高校に1度入りました。今になり公立高校に行きたくて勉強もしています。教えていただけたら嬉しいです。

A 回答 (2件)

通信制と全日制は単位の制度が違うので、全日制→通信制は可能でも、通信制→全日制への編入は、事実上、無理です。

また、全日制高校は、原則として、欠員がないと編入を受け入れてくれません。
さらに公立高校の場合は、全日制からであっても、原則として、県外から保護者と一緒に転居してくる場合でないと転入・編入が認められません。生徒本人だけが引っ越して一人暮らしするとか下宿するとかではダメで、住民票だけを移すのもダメです。公立高校というのは、設立した自治体(都道府県や市)の税金で運営されていますから、その自治体に居住して納税している市民の子どもの教育のためにある、という理屈です。だから納税者である保護者がその自治体に住んでいないのでは、公立高校としては受け入れられないのです。
以上の条件をクリアしていたとしても、もちろん編入試験があって、「在学生と同等の学力がある」と判定されなければ合格できません。
このような制限を設けないと、高校の入試制度が崩れてしまいます。極端な話、中3で受験したときには学力が足りなくて行けそうにない第一志望の公立高校は回避して、偏差値の低い高校に入っておいて、後から勉強して、編入で第一志望の高校に入ろう、とか考える生徒が続出してしまいます。

したがって、「通信制高校から、公立の全日制高校への編入」は、事実上、不可能です。
全日制の公立高校に行きたければ、既に修得済みの単位はあきらめて、普通に1年次からの入試を受験するしかないでしょう。もちろん、年下の生徒と同じ学年になりますね。
    • 1

入試を受けなおして再入学以外無理です。

• 1