プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ssdがgen5、メモリがDDR5
などになる過渡期であると耳にしました。
ちょっと調べたのですがこれらは前の型との互換性がないらしいです。…たぶん

これからソフトとかもgen5、DDR5に合わせていくと今頑張って高めのPCを買うのは良くないですかね??

それとも、そんなに気にする必要はないですか??

gooドクター

A 回答 (2件)

SSD に関してはアクセス速度は、今後どんどん速くなってゆきますね。

しかし、普通の用途ではそんなに速くしても、ベンチマーク上ではスコアは伸びますが、実際には体感できません。速すぎるのです(笑)。

NVMe M.2 SSD は、PCI-Express 2.0/3.0/4.0 が現在ありますけれど、3.0 以上はかなりの速度なので、恐らくパソコンレベルでは、どのような用途でも満足できるものではないでしょう。少しでも速い方が有利となる科学計算のようなものでは、違いが出るかもしれませんが、我々には直ぐ 5.0 が必要かどうかは不明です。多分 4.0 でも十分な気がします。

PCIe 5.0対応で最大14GB/sのシーケンシャルリードを誇るNVMe SSDコントローラーをMarvellが発表
https://gigazine.net/news/20210528-marvell-brave …

グラフィックボードも、現在は PCI-Express×16 3.0 と 4.0 では殆ど性能に差はありません。これは、帯域がそれ程転送レートを要求していないからです。流石に 4K や 8K あたりになると差がついてきますが、フル HD 程度では 2.0 でも十分なくらいです。よって、これも慌てないで良いでしょう。

PCI Express 5.0とは一体何者なのか?【徹底解説】
https://bablishe.com/what-is-pci-express-5/

メモリの DDR5 ですが、これは現在の DDR4 と DDR3 の関係を見ればよいと思います。より高性能なメモリですが、現在の DDR4 でも十分でしょう。急いで出始めのメモリを使うより、十分に枯れたメモリの方が安定しているといえます。私は、現在 DDR3 を使ったパソコンで、「教えて!Goo」 に回答していますが、これで十分です(笑)。うちには DDR2 を使ったパソコンもあり、これも正常に使えます。

DDR5 SDRAMとは?
https://www.paltek.co.jp/techblog/techinfo/21051 …

と言う訳で、新しいデバイスを否定する訳ではありませんが、現在のデバイスで不満が無ければ、安定して動作しているものを選択するのも良いのではないでしょうか。

何をする目的でパソコンを使うのかを考えて下さい。新しい技術を確かめたいのであれば、PCI-Express 5.0 の NVMe M.2 SSD やグラフィックボード、DDR5 のメモリも良いでしょう。しかし、当然出始めは価格も高くなるでしょうし、安定して動作するかどうかは環境次第です。それより、実用的な現在の仕様で組まれた方が、安心して使えるように思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

助かりました

前回に引き続きありがとうございます!
なるほど…ssdは現状で早いし普通の使い方なら大丈夫なんですね!メモリも今でもddr2,3も使えるんですね!
なら当分はddr4で大丈夫そうですね!
真剣にパソコン選ぶの初めてなので色々目移りしてしまいます(泣)
ありがとうございますm(__)m

お礼日時:2021/07/02 13:02

ssdがgen5、メモリがDDR5が過渡期かどうかはわたしには断定はできませんが、いまは新しいPCはあまり手を出さないほうがいいじゃないでしょうか。


ちょっと話は取れますけど…
ご存知Win11の存在がありますから。
アップグレードの詳細等を公開されましたが、
また変更もあるかもしれませんし、実際なってみないとわからない部分もあって不確定要素があると思います。
Win11をのっけたはいいが不具合多発なんてこともありえますし。
Win11が安定供給され、すこし落ち着いたころが次の買い時じゃないでしょうかね。
っとなると、個人的には早くて来年の春か夏あたりとか。
じゃないでしょうかね。
状況によっては来年の冬とかでもいいじゃないかな。
って、個人的は思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Windowsのほうが問題なんですか(゚∀゚)
なんとなく問題なさそうならアップデートしとけばいいかなぁと思ってました…。
来年の冬ですか…遠い(泣)

お礼日時:2021/07/02 12:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

gooドクター

このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング