【アプリ版】サポートOS変更のお知らせ

大阪人です。他府県の人と会話する時、癖で、ついボケてしまいます。先日も
萩原聖人の事を萩原せいじんってボケて言ったら、真顔で「まさと,ね」って言われました。大阪人同士の会話なら、ほぼ「何星の宇宙人やねん!」って突っ込まれるのを期待して、ほぼ、そう突っ込んでくれます。他府県の人からしたらウザイんですかね?
(こちらから、言わせて貰えば,せいじん,って名前の人います?わざと言ってるってわかんないの?と言いたくなるのですけど)

質問者からの補足コメント

• すべっも、いいんです。会話に自然に入れてしまうのです。

• 私は、萩原聖人のボケが面白しろいのか質問したつもりは、有りません。直近の例として挙げただけです。みんな日常的に言葉遊びをしている文化なんです。

gooドクター

A 回答 (8件)

わかります。

別に大した期待があるわけでもないけど、普通に一度は口にしてしまいますよね。
つまらないボケも高度なボケもやってしまう。
ツッコミの技にも期待してしまうし。
しょうもな〜と思っても、アホか〜笑、とか、鼻で笑う、わざとら微笑ましい冷たい視線、程度で済ましてくれますよね。
小さい頃から、ボケとツッコミで育つから、サービス精神が鍛えられてしまうのでしょう。とりあえず言っとこ、みたいな。もう板についた日常会話ですから仕方がありません。
真面目な優等生の女子でも面白いことボソっと言うし。
男子はクラスで笑いをとってナンボの世界で生きてきただろうし。教員だってひとりボケツッコミ授業している時も多い。
つまらないこととわかっていても、場を和ませてくれるような笑いは素敵だと思います。
それでも同じ日本人でも、所変われば品変わる!ですから、相手に合わせることも大事だし、自分をさらけ出して自分のペースに巻き込んでしまうことも技アリでしょう。
いずれにせよ、同じ大阪人でも笑いのツボも人それぞれだし、伝わらない相手に無理にサービスする必要もないと割り切りましょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。やっと質問のニュアンスが、わかって頂ける回答もらいました。あと、何か質問されて「ボケ」を期待しているのか「真面目な」質問か?瞬時に判断しないといけない時も良く有りません?

しかし、他府県の人は大分ウザイんでしょうね。この質問して良く分かりました。しかし↓の回答者さんの論理的根拠のない「大阪は文化が遅れている」説は納得いきません。多分、シカトするんでしょうけど。

gooでの回答をする時ですね、迷う時は大アリです。

引かれてしまったような雰囲気の時もありました。
仕方がありません。笑いのツボが違う、年代が違う、こんなことは多分知らないだろう、言う相手を間違えた、と理解するようにしております。そこまで酷い回答をするわけでもないし、アホな奴って思われる程度だから、そんな時は勝手に自己満しておきます。
自分の回答に自分で笑うという、さんまみたいになりつつあるのかも。。
万人に合うような無難な回答をしていたら良いのでしょうが、つい、やらかしてしまうのもまた愛嬌^ ^と勝手になぐさております。
迷惑と思う人もいるでしょうね、言ってみれば、吉本新喜劇にしても、下品!面白くない!ときもよくあるし、プロなのに、つまらんネタというのもよく見ます。大阪弁自体を嫌う人も多いし、ガラが悪いと、めっちゃ汚いw言葉使うし、関東から見ると下品!というイメージが先に立つのかもしれません。
また、こういう公の質問回答する場で非常識であると考える人も多いですね、、
あと、世界のウイットと、大阪のネタものは違うんだよ、ということを言いたい人もいるでしょう。もっと大人なら気の利いたことを言え!的な。各国のお偉いさんが演説で使うようなジョークの如く〜なら許してやっても良いみたいな。
でも、諸外国とは、歴史が違う、文化も違う、古くは古事記の中のお笑いからスタートです。笑。
古来の日本人もなかなか秀逸な笑いをとってるよねって思いますが。
海外のは他者への嫌味(人とは限らない)とか、自分を実際には下げる気もないけど自嘲的にネタに使ってみたり、政治的メッセージなんかを含んだ笑いが多いですね。これは日本でも著名人のプレゼンでもよく使うワザですな〜(^^)

それから、こういう質問文や回答文だけでは、言いたいことが伝わりにくいってのも大いにあります。
よく実感します。お互いの勘違い思い違い、、。
深く考えるとしんどいので、適当にサラッと流しましょでいきましょ♪
質問がボケ、回答がツッコミ、と考えましょ、笑。
関西弁じゃないとキツくも感じるけど。
そこは適当に、、笑笑
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

大阪人って知性での笑いではなくて凄く幼稚な笑いですよね?

大阪の中では通用しますが
他県では鬱陶しいです
自分なら黙れって言いたいですね
それと冗談言うのなら頭をひねって言えといいたいです
文化も遅れてるし日本人と思えない
    • 2
この回答へのお礼

千利休
川端康成
司馬遼太郎
山崎豊子
小松左京
東野圭吾

ざっと検索しただけで
大阪出身の文化人です。もっと挙げましょうか?

日本一高いビルは「阿倍野ハル
カス」
おもいっきり大阪に、有ります。
そうそう、ダルビッシュも大阪出身です。吉本興業も、勿論、大阪発祥です。どういう論理的根拠で文化が遅れているのでしょうか?論理的、具体的な再回答を教えてください。シカトしないでね!

貴方が、何処の方か存じ上げませんけど

そんなこと気にしなくてもいい。

彼は俳優ではなく、麻雀打ちですから。
私も呼ぶのだったら、「まさと」はなく「せいじん」と呼びます。
    • 0

センスない人間に「センス無いよ」とはなかなか言いづらいので

さらっと訂正という形で突っ込んでいるんですよ
それがわからないということがセンスがないと言うことです
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。だから、すべっもいいんです。こちらも笑わすつもりで、いちいち言ってる訳じゃないので自然と言ってしまうのです。「マクド」て言って「マック」って絶対に言わない様に。

他府県の人はツッコミ慣れしてないので、ボケを振ってもウザい

ウザくない以前に「それがボケだとは思わない」のです。
ですから、単なる言い間違いとしてそんな風に真顔で訂正するか、
あるいは恥をかかせまいとしてスルーするかになります。
    • 2

こいつアホか!

他府県はなりますよ。
気をつけなはれ!
    • 2

オモロ無いボケはうざい。

面白いと思っているのは貴方とまわり…

全然、おもろない。
大阪人です。
    • 3