gooドクター有料プランが1ヶ月間無料!

30歳の夫について。
本当に小さなことで怒り、執拗に責めてきます。プライドが傷ついたとき、ないがしろにされたときに特に怒ります。そんなつもりはないのに、「お前だって!!」と子供のように大きな声を出して憤慨きます。

また、過去に私にされたことや言われたことを根に持ち、仕返ししていると言っていました。
このような人ではなかったはずですが、結婚して3年間でこうなってしまいました。
夫は私のメンタルヘルスが原因だと言います。全てはお前の病気のせいだと言われます。確かに過去夫を束縛したり迷惑をかけてしまいましたが、今は叩き上げのように夫に「離婚するぞ、治せ」と言われ続け、泣きながら自立へ向けて頑張ってきました。
通院服薬をし、復職し、夫と離れたくない一心で自分を変える努力をしてきたつもりです。
夫は反比例するようにだらけ始め、仕事も休みがちになり、休日は意気揚々と私を連れて出かけますが、平日になると不機嫌になり、在宅ワークを理由に部屋にこもりゲームをしたり好き勝手生きています。
このままではだめだ、俺は大きな男になると言うものの口だけです。
躁鬱の心配があり通院を勧めますが、プライドが許さないと拒否しています。激昂するとものを投げる壊す、飛び出して1週間家出をする(キャンプなどをしている様子)など、、。
散々夫婦喧嘩もし、話し合いもし、疲れたので何も言いたくありません。おかしいですよね。本当、、。なんで一緒にいるのか分からなくなりました。
子供はいません。

質問者からの補足コメント

• 別居したい、離婚したいと何度も言われて、話し合う度にまたやり直そうと言われています。1度1ヶ月くらい離れて暮らしました。私は「このまま離れた方がいい」と思いましたが、夫からは「やはり君が必要だ。またやって行こう!」と言われ、その度に戻ってしまいます。
    私は離婚は避けたいと思い何を言われても我慢しています。メンタルヘルス持ちだという負い目もあります。でも、なんのために2人で共にいるのかわからなくなりました。

gooドクター

A 回答 (11件中1~10件)

そんな夫

いらねーな。

うっとおしい
    • 0

回答するね。

うーん。旦那さん、なんか「プライド」とかいうのを免罪符にして逃げてるよね。
お互いメンタル面で問題抱えてるんだから、助け合わないといけないんだけど、このままだとよくない気がする。
だから、まずは旦那さんの「プライド」を逆手に取ってそこをくすぐりながら別居を認めさせることかなあ。その上で、旦那さんが来たら、「あなたが大きな男になる邪魔をしたくない。それを実現して迎えに来て」と諭す。責められても、絶対に反論せずに、自分を卑下して遠回しになだめる。徹底的に「プライド」をくすぐってコントロールしましょう。
旦那さんがそれで変われるかどうかはわからないけど、そうやってしばらく様子を見るしかない。
難しいかもしれないけど、子供のような旦那さんを手玉に取って、育てるのも奥さんのハウツーかも。
    • 1
この回答へのお礼

なるほどです。とても難しそうです。でも、夫の親夫婦もそんな感じでうまくやっているので、見習おうと思います。

前回の私の回答をお読みになり「スッキリした」とお礼にかかれていたと思うのですが、また振り出しにもどっちゃったんですね?

やれやれ、どうしたものか。
私は離婚をお勧めします。
いつか殺し合いになりますよ。
    • 1

貴女は嫌われてるのですよ。

嫌われてる原因がわからん様だったら改善のしようもあるまい。

彼を自由にしてあげましょう。
    • 1
この回答へのお礼

嫌われている。
心にきました。

お辛いですね。

離婚して新しい人とやり直しましょう。
    • 0

旦那さんがおかしいですね。

別れた方がよいのでは?

↑あなたはこれを聞いてどう思いましたか?
まずはそこです。。 夫婦のことは当人にしかわかりませんし、
旦那さんを急に変えることは難しいと思います。
それを考えた上であなたがどうしたいか。 それに尽きます。

いや、まだ別れたくない。 頑張りたいのであれば
あなたの気持ちを彼に伝え、二人にとってのベストを目指すべきです。

頑張って二人向き合ってよりよい道を決めましょう☆
    • 1

あなたは家出しないのですか?

• 0

普通に離婚して下さい。

旦那も貴女も相手を貶してしかないので一緒に暮らす意味や価値がありません。

結婚はお互いに支え合い、愛し合える人とすべきで貴女も旦那も出来ていません。
    • 1

まずは両家のご両親にご相談ください。

• 0

1ヶ月ぐらい別居したら

• 0