最速怪談選手権

Javascriptを使ってpkゲームを作ろうとしています。

今のところは、プレイヤーがコースを選択して、pc側がランダムに右左中央を定めて、一致したらセーブ成功、違うならゴールといった仕様でゲームが進むようにしています。

今のところで来ているのは、プレイヤーの蹴る方向を決めてゲームを進めるところまでは問題はないのですが、pcのキックに対してプレイヤーがコースを選択して止める(後攻のターン)がうまく挙動しません。

自分なりにwhichという変数を用いて、1ずつ増やして(初期値ゼロ)、二の倍数でないときはプレイヤーがキック、二の倍数の場合はpcがキックというようにしたいのですが、なぜか表にはプレイヤーのほうにのみ記録されてしまいます。

下のほうに画像とソースコードのほうを添付しましたので、詳しい方、アドバイスなどよろしくお願いします。
ここをもう少しこうするともっといい、などの指摘でも構いません。どうぞよろしくお願いします

「Javascriptを使ってpkゲームを」の質問画像

A 回答 (2件)

ソースコードが分かりませんが、とりあえず

console.log(which);
みたいなのを適宜入れていって、
想定通りの動きになっているか、
確認してみるのはいかがでしょうか。
    • 0

こんにちは

基本的にはプレーヤーが入れ替わるだけで、処理としては(ほぼ)同じで良いはずと思いますけれど?
どちらの得点(というかキック成功)になるかが変わるだけですけれど。

見た目からの想像ですけれど・・・
1)プレーヤーが位置を選択
2)(バックグラウンドで)PCが位置を選択
3)一致していればセーブ、不一致ならゴール
 キッカー側のスコアは、ゴールなら〇、セーブなら×とか・・・
(キッカーはプレーヤーの場合、PCの場合の両方あり)

といった処理手順では?
    • 0