プロが教えるわが家の防犯対策術!

30代前半 女性です。
体力がなさすぎて辛いです。

皆さんは30代になって体力どうですか?
20代の頃と変わらないですか?

A 回答 (7件)

私の趣味は登山です。


社会人になってから、かるいハイキングを始めて、今では本格的にやってまして、厳冬期の北アルプスに行っています。

とは言え、生まれ持った身体は貧弱な方なので、体力を維持&向上する為に、日々トレーニングは欠かせませんし、毎日努力しています。

極端な例に思われると思いますが、こんな私でも、運動を休むと、直ぐに贅肉が付きます、、、これが30代の現実です。

何が言いたいかと言いますと、
「運動すれば伸び代はまだまだありますが、その為には、それなりの努力が必要」で、
「やらなければ、直ぐに落ちて行く一方」という事です。

30代はやらなければ基礎代謝が落ちて、肥満傾向を辿り、老後の筋力低下は結果的に事故を誘発するとプロのトレーナーが言っていたので、
今の内からの継続した運動は、将来への投資と思って続けています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

登山ですかぁ。
私が思っているより過酷な山に登っていそうですが、自然に触れられて良いですね!
私は小学生以来 山に登ってないです。
あの頃はすごく楽しかったのに(遠い目(笑))

努力が必要なのですね(さらに遠い目(笑))

将来への投資、凄く大事ですよね。

お礼日時:2021/07/02 18:07

体力が落ちるのが普通です


ただずっと同じ運動をしてる人は多少落ちても
運動により持続する場合がありますが
若い頃の運動量と違うので筋トレなどの筋力は強くなります
そこに徹底してるので・・・・
ただしマラソンとかやると全体的に落ちてるのがわかります
スポーツ選手でも20代より30代で記録出した人は居ないです
必ず身体能力や体力は衰えます
ただし筋肉は鍛えると付きますがそれは運動とは関係がないです
    • good
    • 0

一応…


心肺能力は数ヶ月じゃ余り上がりませんよ?
最初の2~3ヶ月は身体に合わせてやればやっただけ一気に上がりますが
それ以上は数年という月日で時間を掛けなければ上がりません
原理的にはダイエットの停滞期と一緒ですね
大体それぐらいで身体が運動に慣れますから
そこからが本当のスタートになります


>送迎を始めて2ヶ月経つけどゼイゼイで
>往復10分ですが、帰宅後20〜30分動けません(笑)

1年立った辺りでやっと楽になってくるかと思います
頑張って下さい
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なんちゅうこっちゃ。
1年経ったあたりでやっと楽になってくるんですか!?

まぁ、1年後には送迎後に20〜30分横にならなくて良くなるかもしれないのかな。
いや、加齢で1年分の体力が落ちちゃってプラマイ0になって結局30分休憩するのかな。

どちらにせよ、継続的に運動しないといけないのですね。頑張ります。

お礼日時:2021/07/02 18:13

40歳男性だけど


20歳の時より体力はあるぞ
普段から運動ばかりしてるからなぁ(つい最近はジムで筋トレも始めたし)
体力も筋力も10代の時より充実しているな
ただ 精神的な体力は変わらないな(鍛えようが無いし)

つまり ぐーたらしてたら歳行ったら体力はガンガン落ちる
だが 普段から運動してたらほとんど落ちないか寧ろ上がる

現に60の定年過ぎてからジム通いし75歳までに大会優勝3回果たしてる猛者もいるぐらいだ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

20代の頃より今の方が体力あるんですね。

子供の送迎(13キロを後ろに乗せて微妙な坂道を片道5分)でもゼイゼイいってます。
送迎を始めて2ヶ月経つけどゼイゼイで
往復10分ですが、帰宅後20〜30分動けません(笑)

運動大事ですね

お礼日時:2021/07/02 16:34

20代から、日頃から趣味レベルで運動を続けていますが、30代になってから20代との明らかな差を感じますので、


何もしていないとなると尚更でしょう。

少しでいいので、身体を動かしてみてはいかがでしょうか。

因みに私も若い頃は運動はど音痴でしたが、大人になってから始めると案外楽しいですよ。
中高の時みたいにクラスメイトに気を使う必要もないし、自分一人でできる運動って色々ありますので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ちなみに趣味の運動ってなんですか?

運動ではないのですが、
1年ほどヨガをしていて その時は体力ないなりに
どうにかなっていたのですが、
ヨガをサボりだして3ヶ月(娘の幼稚園デビューと幼稚園で病気貰いまくりで時間ないという言い訳)で
体力がやばばばーいです。

お礼日時:2021/07/02 16:38

体力付けましょう。


30代で落ちてきたと思うなら、このまま放置したら、40代50代と加速して落ちていくことになります。
頑張っても落ちていくのは否めませんが、それでも落ちる速度をゆるやかにすることはできますよ。^^
    • good
    • 0

女性は7の倍数で老化が進むと言いますね。



運動してなければ、、
仕事もせずぐうたらしていたら、
変化は人一倍ひどいと思いますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!