アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

エアコンがガタガタ言うためエアコンの修理業者に電話をし、見積もりが無料との事だったので見積もりだけ依頼しました。
男性の方が来てくれ、「経年劣化でモーターが一部破損しているのが原因です。モーター交換となるとかなり金額もかかるのでテープで補修して音を止めますね」との事だったのでお願いしました。
見積もりだけなのにテープ貼ってもらって音も無くなったしラッキーと思ってましたが最後に「基本代金のお支払いお願いします」と…
無料じゃないんですか?とも言えずきちんとお支払いしましたが少しモヤモヤしています。。
基本料金が掛かりますがテープ貼りましょうか?など言ってくれればお断り出来たのにな…
そこも含めての商売なので仕方ないかもしれませんが。
皆さんだったらどう感じますか?

A 回答 (4件)

見積だけは無料。


でも、見積以外の、修理とかの対応を行ったら有料って扱い。
テープで誤魔化して金をとるぐらいなら、修理しろと思うw

まぁ、なんかせこい商売だと思いますけどもね・・・
ちゃんと事前に通知しておけよと・・・w
    • good
    • 1

「見積は無料だけど工事(補修)をすれば有料ですよ」が「見積無料」の意味です。


勝手に「工事(補修)も無料」と思い込んだ、あんたがアホなだけです。
    • good
    • 1

モヤモヤします。



テープ…の話が出た時に
「料金は…?」ときければよかったですね…

経験、社会勉強の1つ。

次に同じようなことが、あった時の「対処法」の勉強だったのかな…

モヤモヤはしますよ…苦笑。
    • good
    • 2

>音を止めますね」との事だったのでお願いしました…



本当に無料見積もりだけをして欲しかったのなら、たかがテープ一つと言え断るべきでした。
その上で、見積書を出してもらえばよかったのです。

>無料じゃないんですか?とも言えずきちんとお支払いしました…

って、結局のところ見積書はもらわなかったのですか。
それなら修理完了として費用を請求されるのは当然ともいえます。

>基本料金が掛かりますがテープ貼りましょうか?など言ってくれれば…

まあそれもそうですけど、はっきりと無料の見積もりだけと言わなかったあなたにも落ち度はあります。
どっちもどっち、お互い様、けんか両成敗ってところでしょう。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!