アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大学3年生の女子です。 大学1年の頃から仲良くしている友達のAがいます。 Aとは、お互いに相談話をしたり話を聞いてくれたりしていました。なので信用していました。 私は現在、病院実習に行っています。私の班員の班長が色々あってムカついたことが多々あり、そのことをAに話したんです。 そしたら今日、同じ班員の1人から「〇〇(私)ちゃん、Aから話聞いたで〜班長のことイラつくってゆってたんやろ〜」と笑いながら言われました。 私はそれを聞いてプチンときました。そもそも愚痴を言ってた私が悪いのかもしれませんが、Aがまさか同じ班員の子にその話をしてた(実習帰りに言ってたとおもうので、周りに他にも何人もいたと思います)なんて想像もしなかったので。 もちろんAも、Aの班員の愚痴もたくさん言ってました。ですが、それはここだけの話だって事はもう大学生なら分かるじゃないですか。 Aと私ともう1人友達(Bとします)の3人でよく飲みに行ったりしてて3人の誕生日会もやっている仲です。来週にBの誕生日会でご飯に行くのですが、私はもう人のことを信用しないでおこうと思ったので、愚痴なんて絶対もう言えません。 そこで、私はAに今回の件が嫌だったということを直接言おうか言わないでおこうか今日1日ずっと迷ってます。 言わなかったら、誕生日会の時に全然喋らないなと思われるのも嫌だし、そのことをBに相談するのもどうなんだろうと思います。 長くなって申し訳ありません、なにかアドバイス教えてください。

A 回答 (1件)

女友達って何年一緒にいても、裏切る時は簡単に裏切るくらい絆なんてペラペラなので、信用はしない方が良いです。

愚痴を言う時は一緒になり愚痴も言うけど、いざ明るみになると、自分の立場を守り責任転嫁をして逃げるのが女友達ってものです。
そこで君も愚痴言ってたよね?なんて責めようものなら、あなたの方がかなり言ってたじゃん!と話をすり替えてしまうので、その様な人に正論をぶつけても無駄です。

あなたが友達にこの出来事を伝えても、友達からしたら批判された事に腹が立ち、あなたの班の子達に話をすり替えて、あたかもあなたが悪い内容で伝えてしまい、更に関係が悪化する可能性も考えられます。
Bに相談してもBの考え方もあり、BがAに付いたら終わりなので、味方などは考えずに、この仲間で絆を深めようとするのは辞めれば良いんです。

私の今の友達も言ってる事と行動が伴わない事多々あり、信用性は欠けるので、発言には気をつけてます。
ですがいつメンの誕生日会もやってますけど、私は無視はしないけど深入りはしない方針で、余計な事は語らずです。

このいつメンの愚痴を言う時は、この環境にいない中高の友達やバイト先の人に話したりします。
そうすればいつメンとは関わりがない人達なので安心です。

その様にサラッと関わって行けば良いんだと思います。
    • 1
この回答へのお礼

本当に仰る通りですね…
賢く関わっていかないといけないと改めて感じました。
私も、自分のことを簡単に話さないように気をつけようと思いました

ありがとうございました!