gooドクター有料プランが1ヶ月間無料!

今年特別指定校推薦で進学しようとしてる高校生です。(なので指定校内ならほぼほぼ受かるらしいです)
元々県外の私立高校に通っていて大学の距離、お金は正直とこでも大丈夫なのですがどこに行こうか悩み中です。高校の偏差値は40前半、私の評定は4.9です。経済学部に入ろうと思っています。
大学は就職率、有名度、偏差値だったらどれを重視するべきでしょうか?
また高校は40前半ですが指定校の中にはICUや立教、同志社などもあります。(キリスト教系)
経済辞めてでもそういったレベルの高い方を目指した方が将来いいでしょうか?
(ついていけるか不安って気持ちもあります)
ちなみに第一回進路希望調査では東北学院の経済学部を書きました。

A 回答 (4件)

大学は就職率、有名度、偏差値だったら

どれを重視するべきでしょうか?
 ↑
偏差値です。

偏差値が高い方が就職率も高いし、
有名度も高いのが一般です。
    • 0

≫大学は就職率、有名度、偏差値だったらどれを重視するべきでしょうか?

一番は人。だって友達とか彼氏(下手したら結婚相手)は永遠だろ?
東大とかはわかりやすいけど○にはこういう人が多そうだな?そこ行きたいな、て思えるかどうか。
知名度や偏差値なんか飽きちゃうと思うのよね。
動機としては弱いでしょ。

あと目的だよね。関西からだと弁護士なりたいとかだと、地元同志社蹴って、早慶も蹴って、中央行く人が割といる。就職や知名度ならなんで??なんだけど、弁護士になる!  ふつうの女子高生とかは慶応大好きなんで、ありえへん!!てなるけど。
その人の目的からすると正しい選択になるよね。それは個人差って話になる。韓国大好き、BTSが大好きな子いても、私が好きでないといけない理由にはならないだろ。
目的は個々でちがうよね。

加えて就職かなと思う。
現実的に実際は女性でも10年くらいは働く。下手したらずっと独身で30年も働くよ。

大学で研究なんてやるのは2年くらいよ。早慶出たらどんな仕事にでもつけるとかウソなんだけど、その可能性は高くなるよな。経済学部なんで!とか言ってもほとんど企業は聞いてくれないからね。 
医学部や教育学部など実学で国家試験クリアしたなら別だけどさ。
2年と10年ならどっち取る?みたいな話ね。

≫また高校は40前半ですが指定校の中にはICUや立教、同志社などもあります。(キリスト教系)

いけばええやん。

≫経済辞めてでもそういったレベルの高い方を目指した方が将来いいでしょうか?

いいと思う。

≫(ついていけるか不安って気持ちもあります)

いけますよ。昔から指定校で、商業や工業からでも、
国立や早慶に行く人も多くいます。それで留年したとかは聞いたことない。

ちな、ICUは英語バリバリなんで、バリバリやりたくない人は向かない。
立教同志社はゆるいよ。
やりたいやつがやれば、なかんじ。
この2校は、就職予定先で決めればいいかも(東京や東北で働きたいなら立教で、関西なら同志社かな)。

仙台の大学を志望するなら、たぶん東北の子だよね。
それなら実家に近いほうがいいんでない?
東京なら新幹線ですぐだよ。京都大好きとかなら別だけどさ。
東北学院がだめ!とかは思わない。先にも書いたけど、個々で目的は違うからさ。 

僕の周りには、京大出たけど地元市役所とかに勤める人が割といて、京大出て、市役所とかあほなん? と当時は思ってた。
今ではわかるよ。
そういう人のほうが人生のプランあるし、幸福になってることが多い。
反面、知名度や成功を追い求める人は、割と人生に失敗してる。
    • 1

やっぱり先日のはインチキ推薦入試の話でしたか。

高校の偏差値がそうなのは判りましたが、あなたの中三時の学力はどうだったのでしょうか?
例えば底辺大学生って、殆どは中学の学習内容が身に付いてません。
底辺大学に行くことすら困難な高校であれば、そこの生徒はそれより酷いということ。
それに対して、あなたはどうだったのでしょうか?

レベルの高い大学に入ればあなたのレベルが高くなるのではありません。殆どのケースで。
レベルの高い大学に、一般入試で受かるくらい勉強したら、あなたのレベルが必然的に高くなっていることならありますが。
インチキ推薦入試でレベルの高い大学に入ったところで。

この大学の就職状況は良い!と言ったところで、それは上位の連中が頑張ったというだけのこと。
もし下位に沈むに決まっているのであれば、意味がありません。
インチキ推薦入試は、もう10年20年されてきているので、会社側もその存在には気付いています。
同志社だと思って採用したのに、とか。
おそらく、大学の成績表をよく見れば判るのでしょう。

あなたの中三時の学力や現状学力はどうなっているのでしょうか。
底辺幸高校の評定では、その辺り見えてきません。
私は中三時、ちゃんと下学力があったし、しっかり勉強を続けてきた、というのであれば、6年前くらいのセンター試験過去問を解いてみてください。
経済学なら、英語、国語、世界史or日本史or政経、数学1A2B。
どれだけ取れるでしょうか。
壊滅するようなら、ごく普通の公立高校入試過去問を、英国社数。
こっちはちゃんと取れているなら、あなたの学力地点はその間(結構広いけど)、ということです。

大学生といっても、上から下までで、たぶん8年分くらいの学力差が生じています。
そりゃぁ上智ICU同志社、この辺りを目指して受かれば良いですけど、全く現実的では無い人が日本人の殆どなのです。
あなたの学力地点が判らなければ、どうすべきかも見えてきません。
    • 0

最近の指定校は、嘘っぱちが多いので気をつけて。

例えば卒業に何かの資格取るのが必須の場合、3回生あたりで、「このままだと卒業できないから転科する?そのままだと留年確実で他の科だと卒業はできるよ」なんてことが指定校生でも横行してるとこある。これは専門学校のやり方だったんだが、今や手段を選ばないって感じだ。だから、進学高は指定校受験禁止だったりする。
その学科の、入学人数と卒業人数を比べてみるといい。ちなみに資格合格率は信用するな。落ちた奴は留年だと数に入らない。数字のマジックがある。
    • 0