dポイントを20倍にするたった2つの方法

子供が今度幼稚園に入園します。
いろいろなものに名前を付けてますが、洗濯の頻度の高い体操服の名札などを縫いつけるには、どんな糸が適してますか?とにかく強度重視で教えてください。お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

手縫いで、返し縫いをします。

糸は1本です。
表には、目が出ませんし、来年以降のゼッケンの付け替えの時にも、解くのが容易です。
幼稚園・小学・中学とこれで、大丈夫でした。
綿100%のものより、ポリエステル100%のものが、強度があります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

綿よりポリですか。
大変参考になります。

お礼日時:2005/03/06 13:42

名札の大きさや、つける位置によっても少々差がありますが、大きなゼッケンをあまり強固に縫い付けると、体操服の生地が傷んで破れたりします。



普通の名札程度なら普通の縫い糸1本取りで、表に出る面を2ミリ、裏面は1センチくらいのピッチで縫うといいと思います。縫い終わりは一度返して、玉止めを体操服と名札の間に止めると、お子さんが引っ張って糸を抜いてしまうこともありません。

しかし、頻繁にお洗濯をされるということです。洗濯で名前がどんどん薄くなってきますので、出来ればお洗濯のたびに付け直すほうが、体操服も名札も長く使用で知ると思います。
ここで、ひとつ注意しておきたいことですが、名前が薄くなったとき、体操服に縫い付けたまま名前を上書きしたら大変です。マジックが裏移りして汚くなってしまいます。

時々はずしてお洗濯されるなら、縫い終わりは玉止めにせずに一回返し縫だけにしていると、解くにも縫い始めの玉結びを引くだけで簡単にはずすことが出来ます。

時に大きなゼッケンタイプの場合、体操服よりゼッケンのほうが強度があるので、くれぐれも太い縫い糸で縫い付けることだけはおやめになったほうがいいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご示唆ありがとうございました。

お礼日時:2005/03/06 13:43

子供が保育園時代に、大きなゼッケンを前と後ろにつけていました。


私は、手縫いでやっていましたが、ミシン糸2本どりは、縫いやすいけれど、後で切れやすかったです。
縫う時には少しやりづらいけど、綿の、ボタンつけ糸は1本で十分いけます。
1辺縫ったら、すこーし生地を伸ばして糸をビミョーにゆるませておくと、いいようですよ。
そして4辺ぐるっと縫います。
縫い目は、万が一ゆるんで指を引っかけないように、細かくしたほうがいいかもしれません。

更に、細かい様ですが、縫い初めと縫い終わりの玉結びは、生地の外側(表面)にしてあげるといいですよ。ウチのコは、首のタグとかにも敏感でかゆがったので、そうしてました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
かゆくなるというのは見落としますね。
気をつけてみます。

お礼日時:2005/03/06 13:40

強度重視でテクニックがおありならミシンで縫いつけるのが一番でしょう。



手縫いならあまり縫い目を粗くしなければ細め、太め関係ないと思います。

洗濯するときにネットに入れたり、裏返したりすれば洗濯時に取れるということもないかと思います。

それよりも、縫い目をお子さんがいたずらしたり、ひまになって自分で引っ張って破いてしまうことがないようにと思います。

アイロン式のネームは確かに便利ですが、四隅からはがれてきてしまいます。その上から手で縫おうとすると相当な力が必要です、お勧めしません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ジャージのポケットなど、ミシンもアイロンも使いにくいところで、困ってました。

お礼日時:2005/03/06 13:41

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q幼稚園の病欠はどこまで許せる?

幼稚園に通わせて早2ヶ月。集団生活で疲れるせいか風邪をひいて休ませています。幼稚園前にはちょっとの事では風邪をひかいな子でした。

昨日の事ですが幼稚園から「お子さんが熱が37度3分あるので、お迎え宜しく御願いします。」と連絡があり迎えに行き帰宅しました。
「待ってる間辛くて泣いてる?」と思いきや「本読んで待ってた!」との事・・・帰宅後熱を計ったら無し・・・
その後医者に連れて行き「ただの風邪。一時的な発熱」との事でした。
「明日幼稚園どうしよう?」と思い主人に相談しましたが、「熱がないなら咳込んでいても幼稚園に行った方がいい!」というのです。
「でも幼稚園は集団生活で咳こんでいると休ませるお母さんもいる。」と話すと「よそはよそ。うちはうち!だって熱なくて元気じゃないか?」と主人。
確かに元気なんですよね・・・咳と鼻水だけで。
頑張らせようか?と思い今日幼稚園まで行ってきたのですが、薬が効いているせいか「眠い!だるい!」と号泣の娘・・・
担任の先生に「今日お休みしようね!明日元気になったら幼稚園きてね!」と娘に話し・・・幼稚園側は「調子悪いなら連れて来なくてもいいのに・・・」という雰囲気でした。
この時に下記の事話す訳もいかず・・・
昨晩主人と喧嘩になりました!「甘やかすな!」と主人。私は「甘やかしてるわけじゃない!朝になると咳が酷いしあなたは朝の状況をしらないからそんな事言える!他の子にもうつしちゃう!」と。
幼稚園側は病気とわかっている時は無理をせず休ませて!と言われているのに・・・
質問ですが「咳と鼻水」だけで休ませるのってよくないですか?
幼稚園のサボりの原因になりますか?主人はちょっとしたことで休ませたくないようなのですが・・・
みなさんの基準を教えてください。今回娘みたいに熱がない場合は休ませませんか?

幼稚園に通わせて早2ヶ月。集団生活で疲れるせいか風邪をひいて休ませています。幼稚園前にはちょっとの事では風邪をひかいな子でした。

昨日の事ですが幼稚園から「お子さんが熱が37度3分あるので、お迎え宜しく御願いします。」と連絡があり迎えに行き帰宅しました。
「待ってる間辛くて泣いてる?」と思いきや「本読んで待ってた!」との事・・・帰宅後熱を計ったら無し・・・
その後医者に連れて行き「ただの風邪。一時的な発熱」との事でした。
「明日幼稚園どうしよう?」と思い主人に相談しまし...続きを読む

Aベストアンサー

幼稚園教諭です。

体調悪いなら、休んだって問題ないと思います。
咳や鼻水が出ていて、明確に風邪だとわかるなら、そこは保護者の判断でいいと思います。
お子さんが元気なのに泣き喚いて行かないと言っているから休ませるというのはどうかと思いますが、そうじゃないんですよね?

咳だってあなどれません。ひどくなったら吐きますよ。
まだ体も未熟な幼児ですから、そこはサボりとは全くの別問題と考えます。

うちの園でも咳や鼻水で欠席させる保護者はたくさんいますし、それに関してどうこう職員が思うことはありません。
無理して来させて長引いてしまうくらいなら、きっちり体調を治してきてもらったほうがいいと思いますよ。
もちろんうつしてしまう心配もあるでしょうが、それ以上に園生活というのは幼児の心と体を消耗するものですから、お子さん自身のためにも休息が必要と感じられたら、そこはしっかり休ませても大丈夫だと思います。

Qスクール水着への名前の付け方

皆さんにお尋ねします。
スクール水着、女子用のタイプに学校では名前をB5サイズぐらいで胸につけるように連絡がありました。
成長に伴い、水着の伸縮率?引っ張られる具合も大きくなったと思うのですが
木綿糸で簡単に縫いつけておくと、2回ほど着用すると
どこかが、必ずほつれています。
力がかかりすぎたのでしょうが・・・

短期間とはいえ、何度も縫い物苦手な私は、
お直しするのが結構大変なので
何か良い縫い方や、糸など有れば
教えて頂きたく、こちらに質問しました。

よろしくお願い致します。
今月も月末までプールありますのでよろしくお願いします。

Aベストアンサー

2番です。
>でも…まっすぐに引っ張りながら・・・気合で縫ってしまいました
まつり縫いで縫ったのなら大丈夫だと思います。もしも、なみ縫いで縫ったのだとしたら、分かりません…。

//////////////////////////
私の縫い目はこんな感じです。ジグザグって表現はちょっと違ったかもしれません。縫い目は全部ゼッケンの上になります。裏から見ても表から見てもこの縫い目になるように、ぐるぐる縫つけます。ちゃんとしたまつり縫いよりかなり大雑把です。きちんと縫い物している方からは怒られそうですが…。ちなみに縫い目は逆向きでもかまいません。縫いやすい方向に縫ってください。斜めになってる分が横伸びに対応するのです。

こんないい加減な縫い方ですが、よろしいでしょうか?

Q健康保険の「名称・記号・番号」とは?

入園で提出する書類に、保険証の「名称・記号・番号」を記入します。
記号と番号については
「市川(ひらがな)(番号)」だと思うのですが、
名称とはどれを書けばいいのでしょうか。

保険証記載ででそれらしいのは
「事業所名称(株式会社○○)」
「保険者番号・名称(千葉社会保険事務局)」というのですが。

Aベストアンサー

名称 は 健康保険組合の名称です

名称(千葉社会保険事務局) これがそうです

記号と番号については
「市川(ひらがな)(番号)」

これは正解です

Q幼稚園グッズの名前付け

子供が今年幼稚園に上がるので
グッズ全てに名前を付けなければなりません。

そこで質問なのですが、


(1)お名前シールは何枚くらい使いますか?

 ラミネートシールタイプ、布用アイロンタイプ(透明)、布用アイロンタイプ(ラバー?)など色々ありますが、
 どれを何枚くらい用意すれば十分だと思うか、皆さんの経験談を教えて下さい。
 (幼稚園によって全然違うと思いますが参考までに教えて下さい)


(2)イラスト入り、イラスト無し両方用意した方がいいと思いますか?

 まだひらがなが読めない子供のためにイラスト入りのものがいいと思っていますが、
 白地に黒の文字だけの名前シールも併せて用意した方がいいと思いますか?


(3)お名前スタンプ(大小 縦横 数種類がセットになったようなもの)は活用頻度高いと思いますか?購入価値があると思いますか?
 http://www.2zest.com/p/standard.html ←こんな感じのもの



幼稚園やその子によって様々だとは思いますが、
皆さんの経験談をお聞かせください。
よろしくお願いします

Aベストアンサー

私は、お名前スタンプを買ったものの、ほとんど使いませんでした。
自分で手書きした方が早かったのと、
プラスチックなどのツルツルした素材では、
スタンプが横滑りしてしまい、うまく押せなかったことが理由です。

私の娘が通っていた園では、
園カバンや上履き、防災頭巾のカバーなど、
ほとんどすべてがおそろいの品物でした。
「持ち物を教材として位置付けているため」
という園の方針からです。
お名前欄に名前を書いて、年少さんは字が読めないので、
キーホルダーを1つだけとか、
ボタンなどの目印を付けることが許されていました。
体操着やショートパンツには、白い布に名前を書いて縫い付けて、
それプラス、イラストのついた名前ラベルを付けました。
体操着・ショートパンツ・スモック・制服・帽子など、
すべて同じイラストのついた名前ラベルを使いました。
「この絵がついているのが、○○ちゃんの服だよ」と教えました。
それでも1ヶ月間くらいは、何度か別の子の制服で帰ってきましたけどね(笑)

下の子が4月から幼稚園なので、名前ラベルを用意しました。
私が用意したのは、イラスト入りのものです。
・体操着2枚
・ショートパンツ2枚
・スモック(夏冬、各1枚)
・制服のブレザー
・制服のベスト
・制服のズボン(夏冬、各1枚)
・制服のブラウス(夏冬、各2枚)
・制服の帽子
・クラス帽子
どのくらいの枚数が必要かは、園によって違います。
うちは、上記の物を合計すると、16枚です。

体操着の胸などに、ゼッケンのように名前を書くのなら、
イラストのない無地のタイプも必要ですよね。
私は、白い布を縫い付けたので、無地タイプは買いませんでした。

うちの子たちの園だけかもしれないですが、
名前を付ける場所、名前を書く布のサイズまできっちり指定してくる所もあるので、
入園後のお知らせを待ってからやった方が無難です。

上の子が今1年生で、お道具類に名前を書いたのですが、
手書きでも苦になりませんでした。
学校によっては算数教材で、おはじき1つ1つに名前を書く細かい作業があるようですが、
娘の学校は、算数教材がありませんでした。
入学後に、学校の授業の一環で、厚紙を使って自分で手作りしていました。

スタンプは、私は必要なかったです。

私は、お名前スタンプを買ったものの、ほとんど使いませんでした。
自分で手書きした方が早かったのと、
プラスチックなどのツルツルした素材では、
スタンプが横滑りしてしまい、うまく押せなかったことが理由です。

私の娘が通っていた園では、
園カバンや上履き、防災頭巾のカバーなど、
ほとんどすべてがおそろいの品物でした。
「持ち物を教材として位置付けているため」
という園の方針からです。
お名前欄に名前を書いて、年少さんは字が読めないので、
キーホルダーを1つだけとか、
ボタンなどの目印を...続きを読む

Q子供の体操服のズボンのすそあげ

子供の体操服の長ズボンのすそあげは、
みなさんどうしていますか?

内側に折り返して、アイロンテープで止めようとしましたが、
上手くいかず失敗し、無理矢理にはがしました。

ところでアイロンテープってはがすときどのようにはがすのですか?
キレイにとれるものですか?
(少し糊が汚く残ってしまいました)

結局、外側に2枚に折り返して、数箇所を縫い付けてしまいました。
見た目がよくありません。

上手な体操服の裾あげの仕方を教えてください。

ちなみに保育園の年少児で、
120センチのズボンを購入しましたが、
本人の足より20センチ近くも長いです。
サイズの交換をお願いしましたが、
小さいサイズも裾は長めで、みなさん、折ったり
裾あげして履かせてるとのことです。
(子供の長ズボンってどうしてこうも丈が長いのでしょう?)

Aベストアンサー

こんにちは!
私も全く同じ経験があります!
ズボンの形がストレートならば割と裾上げはうまくいくと思います裾が細くなるタイプのだととっても厄介です。太さが違うと仕上がりはしわだらけになったりしますね。
ましてや20cmも長いとなると裾上げは難しいと思います。
お友達のお母さんがやっててなるほどと感心したのは
すそをいじらずにひざ下ぐらいにあたる所を長い分すくい裾をこどもの足の長さにあわせます。文章で説明しにくいですが(汗)着物を着る時の裾を合わせるような感じと同じです。そして長い部分(つまんだ部分を縫っていきます。外側にわが出来ますが・・・わを内側にすれば(裏から縫えば)見た目はましですが子供は足にわが当たって気持ち悪がるかもしれません。(何せ20cm分ですから)(^^;
大人だとちょっと不細工ですが子供はすぐ大きくなるし一時的な処理としては充分だと思います。でもこれは私なら充分だという考えで、確かに見た目はすっきりしないし子供だからって・・・とお考えでしたら
却下して下さい。
参考までに申し上げました。
頑張ってくださいね!!

アイロンで付けた物は再びアイロンの熱で取れやすくなりますよ♪

こんにちは!
私も全く同じ経験があります!
ズボンの形がストレートならば割と裾上げはうまくいくと思います裾が細くなるタイプのだととっても厄介です。太さが違うと仕上がりはしわだらけになったりしますね。
ましてや20cmも長いとなると裾上げは難しいと思います。
お友達のお母さんがやっててなるほどと感心したのは
すそをいじらずにひざ下ぐらいにあたる所を長い分すくい裾をこどもの足の長さにあわせます。文章で説明しにくいですが(汗)着物を着る時の裾を合わせるような感じと同じです。そして...続きを読む

Q三歳 アスペルガー症候群を疑っています。 (長文です)

三歳 アスペルガー症候群を疑っています。 (長文です)

現在三歳半の息子のことで悩んでいます。

気になる症状を書き出すと・・
・小さいころからおとなしく、表情に乏しい(一歳ごろまで)

・ハイハイをまったくしなかった。

・最近では、運動の遅れが目立つ。
ジャンプは好きですが、走るのが異様に遅く、体を動かす意欲がないというか、興味が無いんです。小さい頃からブランコなどの公園の遊具で遊ばず、砂や石をいじっているだけ。滑り台も誘えばしますが、一回したら「もういい」といって、また砂いじりをします。

・変なわがままを言う。
しかもこだわりのポイントがおかしいという か、どうでもいいことを泣き叫んでやり通そうとします。例えば、ハサミの真ん中のボタンのような器具を外してくれと言いだし、「これは外れないし、外したら壊れるよ!」と言っても一時間ほど暴れ続けて、最終お父さんにひどく叱られていました。他にもたくさんあります。

・一度自分で決めた約束はやり通さないと気が済まない。
息子が「明日の次の日は入浴剤の緑にする」と言って、翌日に妹(二歳)が入浴剤を入れてしまった時、号泣しながら「明日の次の日に緑入れるっていったのに~」と言って、結局入浴剤入りの湯船にはつからず、シャワーだけなら許してくれました。
朝ごはんも変更すると、泣いて暴れて保育園に行けません。


・話し方がどもっていて、回りくどい言い方をする。
普通によくしゃべるんですが、あまりにも回りくどい言い方なので、結局何が言いたいのか分からなかったりします。「あんな~、えっとな~、あの~、その~・・・あんな~」と前置きが長い時も多いです。

・変なこだわりがある。
 フォークやお皿をあれに変えろとか、布団が変わっても怒ります。気にしない時もあります。

・寝つきが悪く、アトピー肌のせいもあるのですが、かゆいかゆいと布団や畳に背中をこすりつけて、泣き叫んで暴れます。寝るまで背中をさすったり掻いてあげないと、永遠泣いています。夜中も寝言を言って何度も泣いて起きます。ほぼ毎日。

・よく泣く
 何かが気に入らないとすぐ泣きます。一日に18回泣いた時もあります。
 怒る、イラつく、悲しい、自分の意思と違う場面は泣いて表現し、痛い時は泣きません。



下の子が生まれてから比べてしまい、何かおかしいと思いながら育ててきました。
でも周りは普通と言い、保育所の先生からも、お利口さんと言われているので、やはり障害ではなく、ただわがままな時期なのかとも思います。
最近わがままがエスカレートして、ほぼ毎日主人に怒鳴られています。本人もどれだけ怒られようが外に出されようが、意思を曲げないので、主人も何であんなに頑固なのと不思議に思ってきてます。

普段は明るい性格で、仮面ライダーごっこをしたり、下ネタやヘン顔で笑わせてくれたりします。

もし、アスペルガー等の障害の場合は、どう接すればいいのでしょうか?
どんなわがままでも、怒らない方がいいのでしょうか?
初めは冷静に教えるのですが、泣き叫ぶと聞く耳持たずで長いので、どうしても怒ってしまいます。

長くなってしまいましたが、
何でもいいのでアドバイスをお願いします。

三歳 アスペルガー症候群を疑っています。 (長文です)

現在三歳半の息子のことで悩んでいます。

気になる症状を書き出すと・・
・小さいころからおとなしく、表情に乏しい(一歳ごろまで)

・ハイハイをまったくしなかった。

・最近では、運動の遅れが目立つ。
ジャンプは好きですが、走るのが異様に遅く、体を動かす意欲がないというか、興味が無いんです。小さい頃からブランコなどの公園の遊具で遊ばず、砂や石をいじっているだけ。滑り台も誘えばしますが、一回したら「もういい」といって、また砂い...続きを読む

Aベストアンサー

アスペルガーの子供がおります。


この時期、定型のお子さんと軽度発達障害の子供は、わがままの度合いや行動なども曖昧で区別がつきにくいので、一概にそうでしょうともそうでないともいえないと思います。

文章を読んでる限り、障害ってほどではないんじゃない?って思われる方の意見もわかるのですが、24時間一緒にいるお母さんの「なんか違う・・育てにくいな」っていう勘って、あなどれないんですよ。

なので、心配なのであれば、知能テストであるとか、専門的な機関に受診することをおすすめします。


もし違ったら違ったでそこからは安心して育てられると思いますし、もしそうだったらそうだったで接し方などを学ぶ指針にもなりますから。

私も小さいときから、何か違うなあ・・・なんか扱いずらいなあ・・・っていう直感を感じながら育ててきましたが、私以外(主人や両親など)は、全員「こんなの普通、性格だ、気質だ」みたいな感じで誰一人賛成してくれませんでした。というか、それくらい気が付きにくいものなんですよね。
「ちょっと他の子と違う」程度。ASが有名でなかった時代にもこういう子はたくさんいて、皆「ちょっと変わった子」として育ってきたんだと思います。
私の幼少時にすごくにているので、私ももしかしたらASで、遺伝なのかもしれません。

実際には大変だ大変だと思いながら、保育園の児童相談をきっかけに心配なら・・・とすすめられて5歳で受診したんですが、医師から「おかあさんよく気が付いたね」といわれました。
ずっと一緒にいる母親の直感ってバカにできないと思いますよ。

ちなみにうちの子も、保育園などではトラブルもおこさず、オトナっぽいので、問題をおこしたりもないので温厚で自分のことは何でもできるおりこうさん、として誰にも気がつかれませんでした。


でも、24時間一緒にいると、変なところにこだわりがあったり、意味のわからないことでスイッチが入ったり。


ちなみに、ASだからといって何をしてもわがまなでも叱らなくていいというわけではありませんが、ASの特性でどうしようもないことを叱っても子供にはどうしようもないので、そこは親が理解すべきところはあるかと思います。
でも、やってはいけないことはやってはだめということは普通に叱る必要があるかと。ただ、叱り方は気をつけたほうがいいかもしれません。
クチでいっても覚えずらいので、視覚情報で工夫するとか、自己否定感が強いので、本人を否定しないようにする、とか。
ASに関する文献はたくさんでていますので、参考にするとためになる本がたくさんあります。


もしASでなくても、ASの子供に対する接し方を普通の子にしてもデメリットになるようなことはありませんから、そういう気質や傾向があるお子さんなら、実践のテキストにしてみてもいいと思います。


いきなり受診するのには抵抗があるかもしれませんから、母子センターや児童相談みたいな機会を利用して、とにかく心配なので一度テストをうけてみたいというところを相談してみてはいかがでしょうか?

うちも最初は児童相談で簡単な知能テストをして、知能レベルと生活行動のレベルにギャップがあって本人が憤りを感じてしまってるんじゃないかということで専門機関の受診をすすめられて、受診して詳しいテストをしてASと判明しました。


ですが、最初の頃に療育に数回かよいましたが、症状も他人に迷惑になるほどのものではないので、今はどこへも通っていません。

小さい頃から本当に手がかかる子でしたが、外では人に気がつかれるほどではなく、保育園にも診断名がついたあと説明しましたが、先生方も「そうなんですか?」っていう程度のもので、学校でも先生に伝えてある程度で普通級にかよってます。


案ずるより産むが安し、ですよ。
心配しながら、この子おかしいって思いながら育てているよりも、心配の種は少しでも摘み取ってお子さんともどもすっきりして育児できるようになることをお祈りしています。

アスペルガーの子供がおります。


この時期、定型のお子さんと軽度発達障害の子供は、わがままの度合いや行動なども曖昧で区別がつきにくいので、一概にそうでしょうともそうでないともいえないと思います。

文章を読んでる限り、障害ってほどではないんじゃない?って思われる方の意見もわかるのですが、24時間一緒にいるお母さんの「なんか違う・・育てにくいな」っていう勘って、あなどれないんですよ。

なので、心配なのであれば、知能テストであるとか、専門的な機関に受診することをおすすめします。


...続きを読む

Q朝顔の葉っぱが黄色くなるのは?

朝顔の根元(下の方から)葉っぱが黄色くなるのは、その葉っぱの寿命ですか?

何か原因がありますか?

黄色くなりかけた葉っぱや枯れかけた葉っぱは除去していまいが問題はないですか?

Aベストアンサー

葉が黄色くなる原因は勿論、寿命もありますが日光に当てすぎたり水不足や水の遣りすぎ、土が固く根詰まりしている、強い風に当てた、光不足など色々考えられます。
ただ窒素肥料が欠乏すると葉緑素が減少して光合成を行う能力が衰えて成長が悪くなり、その症状は古い組織つまり下葉から現れ黄色くなりますが、遣りすぎても葉ばかり繁ることになりますのでとりあえず液体肥料を遣ってみましょう。
勿論、黄色くなりかけた葉や枯れかけた葉は光合成が出来ないだけでなく病気の原因にも成りますのですぐ除去しましょう。
下記参考URLもご参照下さい。

参考URL:http://www.gardeningshop.co.jp/basics/ferti1.html, http://heboen.hp.infoseek.co.jp/kiso1.html

Q幼稚園より発達障害ではといわれました。4歳(早生れ)

はじめまして。

今年、息子が幼稚園に入園しました。
1月生まれです。

2年保育の幼稚園です。
入園して10日目です。

実は先生から「発達障害の要素がちょっとあるんです」と言われました。
見る限り息子と同じ様な子は他に数人います。
他のママたちも「入園したばっかりで楽しくて仕方無いんよ」って言います。私もそう思います。
入園当初は門を過ぎると真っ先に遊具に行ってましたが、今はきちんと靴を脱いで下駄箱に揃えて入れて、出席ノートにシールを貼ってロッカーにかばんと帽子をしまうまで言われなくても出来るようになりました。
片付けも徐々にするようになってきました。

先生は・・・
・みんなが椅子に座ってる時に外で走り回って座らない
・じっと座ってられない
・おもちゃを見つけるとまっしぐらに行ってしまって制止をきかない。
・水が好きなようだ
・文字はすごく良く覚える(覚えるというかもう入園前から覚えてますw)
・言葉が遅い
・先生の声が全く耳に入っていない・・・影から見てると聞いていないというかおもちゃに気が向いて夢中になってるからって感じです。
「これで最後よ」と言うと「最後ね。」って聞いていました。

正直、わずか10日で分かるんでしょうか?

私も気になっていろいろ本やネットで調べましたが、当てはまることがあまりないんです。

★目が合わない・・・・ちゃんと目をみてお話できます。
★パニックを起こす・・・・起こしたことないです。
★奇声を上げる、大声を出す・・・・・そんなこと2歳のころにちょっとあっただけで全く今はありません。よその子の方がうるさいですw
★言葉が遅い・・・・確かに遅めではありますが、幼稚園に入って一気に増えました。
★回るものなど好きな物をずっと見ている・・・・全くありません。
★お店で暴れる・・・・・手をつないで大人しくしています。手を放してもそばにいます。買ってと言ってきてもダメよと言うと諦めます。
★水が好き・・・・家では袖が濡れるのであまり洗いたがりません。
★服が汚れても気がつかない・・・・ご飯粒ひとつで「汚れた」って言ってティッシュで拭いています。
★よその子と仲良く遊べない・・・・・遊ぼうと声をかけたり、せき込んだりくしゃみすると「大丈夫?」と声をかけたりティッシュを上げたりします。
★体を使って遊ぶのが苦手・・・・大好きです。それにすごく上手に踊ります。
★じっとしていられない、落ち着きがない・・・・家では好きなおもちゃで1時間はじっとして遊んでます。外に出ても走り回ったりしません。
(幼稚園に観察に行って影から見てると落ち着きないと言うより、面白くて楽しくて仕方なく、おもちゃや遊具がいっぱいあるので目移りしてるって感じでした。)
★オウム返しばかりする・・・・言葉が遅かったのでたまにありますが、何食べる?と聞くと納豆がいいとちゃんと答えます。誰が好き?と聞くとお母さんが好きとも答えてくれます。
★名前が言えない・・・・・お名前は?と聞くときちんと答えます。
★自分の物を大事にできない、片付けができない・・・・言われなくても片付けますし、とても物を大事にします。
★こちらが言ってる事を理解できず聞きなおす・・・・全くありません。
★自分勝手な行動をする・・・・必ず私に「これいい?」「テレビいい?」と聞きます。
★指先が不器用・・・・ちょっと不器用なところはありますが、教えればすぐできるようになります。
★形、色、数字を理解できない・・・・全くありませんし、数字も物が何個あるか数えられるし、形や色の合わせるおもちゃは得意です。
★自分の名前が書けない・・・・書けます。汚いけどw
★自分んで服が着替えられない・・・・朝起きたら勝手に持ってきて着替えてます。
★根気がない・・・・私とことば遊びとかしてる時は何時間でもします。こっちが降参しますがw
★暴力をふるったりして凶暴・・・・・叩いたり蹴ったりなどの暴力は振るったことはありませんし、幼稚園でも無いとのこと
★1歳から3歳の時にだいたい検診で引っかかる・・・・そんなこと言われたことはありません。

*歌などは結構すぐに覚えて上手に歌います。

私はごくごく普通だと思うんです。
まだ10日で分かるんでしょうか?
いちよ、2週間後に検査のため病院を予約しましたがなんか納得いかないって感じです。

ご意見を聞かせてください。

はじめまして。

今年、息子が幼稚園に入園しました。
1月生まれです。

2年保育の幼稚園です。
入園して10日目です。

実は先生から「発達障害の要素がちょっとあるんです」と言われました。
見る限り息子と同じ様な子は他に数人います。
他のママたちも「入園したばっかりで楽しくて仕方無いんよ」って言います。私もそう思います。
入園当初は門を過ぎると真っ先に遊具に行ってましたが、今はきちんと靴を脱いで下駄箱に揃えて入れて、出席ノートにシールを貼ってロッカーにかばんと帽子をしま...続きを読む

Aベストアンサー

♯1さんの意見に賛成ですが、
私の家の場合、何らかの原因で遅れている状態で、五歳の時から一年保育で普通幼稚園に引き受けてもらいました。姑が、医者に見せても変な病名が小さい子につくだけよ、と言われるので、医者に見せていません。しかし、今になって思うと見せておけばよかったと思います。
そういうわけで、一年間は養護の市の幼稚園で、一年は普通幼稚園で過ごしましたが、お子さんの内容を読んでも別に大変な内容ではないと思います。四歳で普通幼稚園で上がれているのですから。
ただ、先生が面倒くさそうな感じだと思って、ちょっといってきたのではないですか。そこの部分で、お互いトラブルにならないように、先生と話すときは気をつけられたほうが良いと思います。
所詮、発達の問題なので、普通の子と同じレベルになっていくのはそんなに長い時間ではないと思います。
家の子を引き受けてくれた普通幼稚園は、地元でも一番古い名門の園で、クラスをどちらかというと遅れている子のほうにはしていましたが、まったく嫌な顔もせず引き受けてくれました。
そこを思うと、ちょっとなぁと思いますが、親切に何人かには同じように話しているなら、簡単な教育相談程度のことでしょう。
まあ、教育の記録を残す意味でも、一度医者に見せておくのも方法です。簡単に障害名なんてつけません。
小児科にいわれて、小児神経科に四歳の時言葉の発達の検査を受けましたが、二歳から三歳と言う判定でしたが、別に発達障害なんて言っていませんでした。確かに遅れてはいるねぇ、でも言葉が豊かになる方法なんてありませんからで、お終いでした。

♯1さんの意見に賛成ですが、
私の家の場合、何らかの原因で遅れている状態で、五歳の時から一年保育で普通幼稚園に引き受けてもらいました。姑が、医者に見せても変な病名が小さい子につくだけよ、と言われるので、医者に見せていません。しかし、今になって思うと見せておけばよかったと思います。
そういうわけで、一年間は養護の市の幼稚園で、一年は普通幼稚園で過ごしましたが、お子さんの内容を読んでも別に大変な内容ではないと思います。四歳で普通幼稚園で上がれているのですから。
ただ、先生が面倒...続きを読む

Q幼稚園児の夏休みの過ごし方

年中の男の子と2歳の女の子のママです。

もうすぐ、夏休みですね(泣)

去年の夏休みは、DVD漬けになってしまい、
私も夏休みストレスでグッタリでした。
今年は何とかしたいと思っています。

今年は市民プールなどにも連れて行こうと思っていますが、
家からは遠いので週1、2回が限度かと思います。
児童館は赤ちゃん優先の雰囲気のところなので、
下の子も2歳を過ぎてしまって、連れて行きづらいです。
先日、図書館に連れて行ったのですが、
30分程で兄妹で追いかけっこを始めてしまいました(泣)

幼稚園の預かり保育や(プールなどの)夏季短期教室は
上の子が行きたがらないのと経済的な理由で考えていません。

朝早めの時間か、夕方には公園に連れて行こうと思っていますが
昼の時間のほとんどは家で過ごすことになりそうです。

そこでお聞きしたいのですが、
1、夏休み、家にいるとき、どんなことをして過ごしましたか?
家遊びのアイデアとか、色々教えていただきたいです。

2、ママの気晴らしの方法とか、自分の時間の作り方とかありますか?

他にも、工夫したこととかあったらぜひ教えてください。
よろしくお願いします。

年中の男の子と2歳の女の子のママです。

もうすぐ、夏休みですね(泣)

去年の夏休みは、DVD漬けになってしまい、
私も夏休みストレスでグッタリでした。
今年は何とかしたいと思っています。

今年は市民プールなどにも連れて行こうと思っていますが、
家からは遠いので週1、2回が限度かと思います。
児童館は赤ちゃん優先の雰囲気のところなので、
下の子も2歳を過ぎてしまって、連れて行きづらいです。
先日、図書館に連れて行ったのですが、
30分程で兄妹で追いかけっこを始めてしまいました(泣)

幼...続きを読む

Aベストアンサー

本当にうんざりですよね~(苦笑)。外に出れば暑いし、家で過ごせば体力が余ってるのか走り回るし…。

去年はうちは庭でプールをよくやってました。プールに水を張るのが面倒な時は水遊びもやりましたね。ただ下着にさせて水鉄砲(洗剤のカラになったもの)で遊ばせるとか、お風呂に水を張ってプールもどき、とか。その時も洗剤で液を作ってシャボン玉したり。それ以外に野菜を切って判子作ったり、一緒にお菓子もよく作りました。

あとは工作。牛乳パックで作る椅子なんて超オススメですよ!役に立つしエコだし、何より子供と一緒に作りながらヒマ潰しになります。段ボールで家とかも作りました。そこに落書きを好きな様にさせると、すごく喜んで、挙げ句、夕飯もその段ボール家の中で食べるくらい気に入ってました(笑)。

あとはもうデパートにブラっと買い物へ行って涼みに行ったり、花火大会、地元のお祭り、親戚の家に行ったり、お友達と遊んだり。

夕方には公園以外に、虫(ザリガニとかオタマジャクシとか)取りに行ったりもよくしてました。

パパが休みの時はやっぱり遠出をお願いして、いつも出来ない様なヤナアユとか、テーマパーク、アミューズメントパーク、海に連れてってもらったり。友人を呼んでバーベキューや花火もしましたね。


今年もきっとこんな感じだと思います。子供に付き合うと疲れますけど、やっぱりどうせなら喜ぶ笑顔を見たいですものね。息抜きはパパが休みの日を狙って、趣味や好きな事をやるしかないかもしれません。

お互い、うまく乗り切りましょう!

本当にうんざりですよね~(苦笑)。外に出れば暑いし、家で過ごせば体力が余ってるのか走り回るし…。

去年はうちは庭でプールをよくやってました。プールに水を張るのが面倒な時は水遊びもやりましたね。ただ下着にさせて水鉄砲(洗剤のカラになったもの)で遊ばせるとか、お風呂に水を張ってプールもどき、とか。その時も洗剤で液を作ってシャボン玉したり。それ以外に野菜を切って判子作ったり、一緒にお菓子もよく作りました。

あとは工作。牛乳パックで作る椅子なんて超オススメですよ!役に立つしエコ...続きを読む

Q親子遠足。お弁当は一緒にしてもいいのか、別にするべきか?

幼稚園の年少の子供がいます。
もうすぐ初めての親子遠足があるのですが、お弁当をどうしようか悩んでおります。

というのは、同じ幼稚園に通う子のママ友が「うちはお弁当は親と別々にするよ?子供だって仲良しの友達と食べたいだろうし」との事で。。。私は頭からお弁当は子供と一緒に食べて、弁当箱も自分の分と子供の分が一度に入るものを持っていくつもりでいました。

でも実際はどうなんでしょう?
子供にも仲良しの友達がいるようですが。。幼稚園や保育園のお母さん、お弁当って子供と別々に食べましたか?
子供と一緒のお弁当でいいのかな・・?

Aベストアンサー

先日親子遠足行ってきました。
お弁当はみんなそれぞれでしたよ。半々かなあ。
お母さんとひとつのお弁当箱の子もしましたし、いつも幼稚園に持って行くお弁当箱の子もいました。
食べ方も好みもそれぞれですし、遠足ですので楽しければいいんだと思います。

うちの子はいつも使っているお弁当箱が気に入っていて、「これ持って行くの」と言ったので、幼稚園に行くときのようなお弁当を作り、私はひとまわり大きなタッパーみたいなお弁当箱に子どもと同じものをつめて行きました。

年中、年長さんになると、「○○ちゃんといっしょに食べる」などということもでてきますが、年少はお母さんと離れない(離れてはいけない、という指示があったりします)のでいっしょのお弁当でも別々のお弁当でもさほど困ることはないと思います。お友達とたべるときはお母さんもいっしょに移動ですから・・・。

中身は、たまーに凝ったものを作ってる人もいましたが(全員みたわけじゃないのでわかりませんが)見た限りはごくふつうのお弁当(おにぎり、卵焼き、コロッケやハンバーグ、ブロッコリー、プチトマト)でした。
いっしょに食べたお母さんたちと「やっぱり決まったものになっちゃうよね~」などと弁当談義に花を咲かせていました^^
子どもは弁当よりもお菓子!!!って感じで、凝った弁当作ってもさっさと「ごちそうさま」して「お菓子くれ!」ってなってました^^
なので、お母さんがやりやすい方でいいと思いますよ。
凝ったものも必要ないです。(そういう雰囲気の幼稚園でしたらわかりませんが)

楽しい遠足になるといいですね!

先日親子遠足行ってきました。
お弁当はみんなそれぞれでしたよ。半々かなあ。
お母さんとひとつのお弁当箱の子もしましたし、いつも幼稚園に持って行くお弁当箱の子もいました。
食べ方も好みもそれぞれですし、遠足ですので楽しければいいんだと思います。

うちの子はいつも使っているお弁当箱が気に入っていて、「これ持って行くの」と言ったので、幼稚園に行くときのようなお弁当を作り、私はひとまわり大きなタッパーみたいなお弁当箱に子どもと同じものをつめて行きました。

年中、年長さんになる...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報