31歳の男性です。来月あたり、学生時代の先輩(1歳年上)にプロポーズしようと思っています。絶対成功させたいので非常に悩んでいます。
実は、ちょうど来月で知り合ってから10年目にあたるのでこれをよい機会と思っているのですが、彼女の気持ちをも含めて難しい状況なのが正直なところです。
(1)体の関係は全くなし。→非常にまじめな方でその隙さえありません。逆に言えば、私のことをそれほど好きではないのか?と思ってしまいます。しかし、10年間もの間、他の男と付き合いつつ私と会うようなことができるような人では、ありません。実際付き合った男性はいない、とのことらしいです。
(2)遠距離→私は地方都市に今現在住んでおり、彼女は都心部に住んでいます。月に1,2度しか会えない状況が5年ほど続いています。ただの友達なのでしょうか?
(3)仕事→ある資格取得後の転職から事態の好転を願っています。彼女の住む都心部に所帯を持ちたいと考えていますので、結婚の大前提であると思っています。
プロポーズはこの勉強のための発奮材料といえるかもしれません。

あらゆる角度からの皆様の早急なご意見・アドバイスをお待ちしています。

A 回答 (5件)

是非頑張ってください。

でも…そんなに力を入れないで欲しいです。
文章からあなたの力の入れすぎ具合が垣間見れます。
特に恋愛慣れしてない人はびっくりするかもしれませんよ。

(1)
彼女が今まで他の男性と付き合った形跡もないと書いてますが、
もし付き合った人がいたり、今現在居たらどうしますか?
と言っても、彼女の口から、
彼はここ10年居ないって聞いてるんですよね?

『他の男と付き合いつつ、
私と会うようなことができるような人ではありません。』
って書いてますが、
他の男と付き合っていながら、
あなたとも会ってたとしたら行けない事ですか?
そんな女性を軽蔑した書き方に思えます。
恋人が居ても、友達と食事したりするのは全然普通の事です。

(2)
あなたと彼女がただの友達かどうかは、
二人にだけ分かる事です。

(3)
プロポーズを奮発材料にしないで下さい。
まったく別物です。
それと、他の方も書いていますが、
転職、引越しが十分落ち着いてから、
プロポーズしても良いんじゃないですか?
まずは恋人関係にならないと。。。
    • 0

10年間スキがないってコトですが、プロポーズを決めてしまう前に、

一度彼女の気持ちを確かめてみるのが大事かも知れないですね。
遠距離ということなので、仲の良い友達という感覚かも知れませんし。
ちゃんと彼女の顔を見て「ぼくのことどう思ってる?」と聞いてみて下さい。
私にも仲のいい男友達が居ますが、いきなりプロポーズされても、
「何いってるのー」と冗談だと思ってうまく交わしてしまうと思います。
    • 0

恋愛や感情は理屈ではないので、質問の内容から彼女がどんな反応を示すかは判断できません。

想定はいくらでもできますが、ブレーンストーミングできりがないのでやめておきます。
 いえることは、小手先では彼女の気持ちは変わらないということです。ようするに、アプローチの方法を考えても、伝えることは同じ。これは彼女がほどほどの大人であるという前提での話です。
 アタックはしたほうがいいでしょう。あなたの気持ちは強いようですから。素直にストレートに、今の気持ちを伝えましょう。ただ要注意は、資格だとか住む場所だとかは二の次、メインは何か、それに付随するサブはどうなるのか、メインから固めましょう。
    • 0

知り合って10年、手も繋いだことはないのでしょうか?

いくら隙がないと言っても、これでは、恋愛関係とは言えないような気がします。

『ある資格取得後の転職から事態の好転を願っています。彼女の住む都心部に所帯を持ちたいと考えていますので、結婚の大前提であると思っています』
とのことですので、その転職後、都内で生活を始めて地盤を固めてからプロポーズされた方が、相手の反応も良さそうな気がします。
    • 0
この回答へのお礼

全くLeon-okさんの言う通りです。
今後も頑張って勉強に励みたいと思います。

知り合って10年目というのは、わかりますが、いい後輩と思われていないかまず確かめるべきです。

彼女が男性不信とかで、結婚も男性も興味ないなら、例え彼がいままでいなくても不思議はないし、あなたの猛烈なプロポーズにも応じてくれないかも知れないからです。
いつまでも弟みたいに自分を頼って遠距離から毎月会いにくる、と思われている可能性もあります。
私も、三ヶ月に一度くらいしか会えない恋愛もありましたし、今は友人となった元彼と毎日のように会ったりするが、彼とはあんまり積極的に会わないということもあります。相手が今の世の中に左右されない、まじめで彼もいないまま30代を向かえる彼女であれば、なおさら、確かめる必要があるでしょう。
 もし、「つきあっていなかった」のであれば、思い出の校庭で「もうすぐ知り合って10年目を迎えますね、そのときまでに僕は果たしたい夢がある。あなたと結婚したいんです。いままで言い出せなかったけど、気づいてくれてましたか?これまでずっと暖めてきた信頼関係で、私の良さはわかってくれていると思います。僕はあなたの~なところや、~なところも知っています。もう後輩としてじゃなく、そろそろ大人の男としてみて貰えませんか?」って勇気をだしたらどうでしょうか?同じ部活だった友人の協力も得れば心強いでしょう。部活の同窓会を開いて、同じ部活だった女の子に、「是非先輩にきてください。」といってもらえば、責任感が強い彼女ならきっと参加してくれるでしょう。その部活の女の子に「先輩結婚してるんですか?しないんですか?」とか聞いてもらえば、彼女のことがもっといろいろわかりますよ。
    • 0
この回答へのお礼

経験ありの女性であるHamasakiさんのご意見は大変参考になりました。
説得にかかるモノローグは今度考慮にいれてみたいと思います。
大変暖かな言い方は僕自身、「こういうことを言いたかったんだ!」ということを代弁して頂きました。