プロが教えるわが家の防犯対策術!

コロナ感染を防ぐため、ワクチンうつとかTVでいっぱいいってますが感染を防げるの?マスクしなくて良くなるの?

A 回答 (6件)

自分が感染することは、ある程度防げます。


でも、完全に防げるわけではありません。

もし、ワクチン接種しないと感染率100%だとしたら、70~90%くらい防げるのでは?
これまでのコロナは感染しなくても、変異種には感染しますから。

感染すれば、人にうつします。
だからワクチン接種しても、マスクはしなくてはいけません。

そこ、勘違いして、マスクしない人が増えるのが怖いですね。
    • good
    • 0

ワクチンの話ばかりですが、



自己免疫力の話もして欲しいものです。

自己免疫力が高ければ、ワクチンに頼る必要もない筈です。

若い人に重症化が少ないのは免疫力が高いからとも言える筈です。

新型コロナと言ってますが、昔からコロナは変異が激しいのでは
ないでしょうか?

免疫力の高い人は平均体温が36.5以上ある人です。
これに疑問を持つくらいならもっと免疫力の情報を出して欲しいです。

免疫力は自然の力
ワクチンは科学の力

で選択するというのもあっていいと思います。

ただワクチンは過去に利権絡みで問題多すぎました。
一時期あったインフルエンザワクチンの集団接種が今はないのは
その為です。

マスクも効果はあると思いますが・・・

私個人ですが、以前は風邪をしょっちゅうひいてましたが、
コロナ禍になってからは一度もひいてません。
何が効いているのやら。
    • good
    • 0

感染を抑えます


ただしワクチン接種しても感染はします
感染はしますが接種により感染者の数を減らす事により
二次感染の量が減り再生産数が減ることにより感染拡大することなく
減少傾向になりいずれ0に近い数値になります
集団免疫といってウィルスの拡散を抑えるのにどれだけの人が予防したら
ウィルスはなくなるかの数値ですが
ワクチン接種では9割が接種しないとその状況にはなりません
ただし恐らく6割くらいが接種しますが時間はかかりますが
6割でもいずれウィルスの活動をとめいずれ収束します
その時のウィルスは今のように元気なウィルスではなくなるので
人体にそれほど影響がないウィルスに変異しますので
いずれ新型コロナは収束します
今コロナは二週間くらい症状が続きますが
風邪程度の症状になると思います
    • good
    • 0

正にワクチン接種の進んだ国で、間違った安心感と行動規制の緩和により、感染者や死者が増えている所があるようです。


https://forbesjapan.com/articles/detail/41635/1/ …

ワクチンを打っても完全に防げるわけではないので、マスクなど、予防対策はやはり大事だと思います。
    • good
    • 1

感染を予防するというよりは、発症を予防します。


https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya …

マスクの件ですが、過去の事例ではパンデミックは何もしなくても数年で収束しているので、たとえワクチンがなかったとしてもいずれはマスクをしなくてよくなると思います。
    • good
    • 0

ニュースとかによると、2回のワクチン接種で抗体が出来て


感染予防になる確率は9割以上なので、かなりの効果が期待できます

事実、イスラエルやアメリカの様に、ワクチン接種率と
新規感染者のグラフを見ると、右肩上がりでワクチン接種率が
上がると共に、新規感染者は右肩下がりで減少しています
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!