【アプリ版】サポートOS変更のお知らせ

明日新車の納車日なのですが、気を付けることはありますか?

gooドクター

A 回答 (8件)

おめでとうございます。

先ずは 任意保険に 加入の手配。
必ず 加入が出来たか 確認して そののち 乗り出しですね。
カー コーティングを予定なら 納車後 1週間以内に 施工されるのが宜しいかと。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ガラスコーディングつけました。すっごく綺麗だけどメンテが大変そう。

私の場合は中古車で、4年前に福岡トヨタでTバリュー認定中古車で30プリウスを買い、納車は引き取りに伺いました。

最初に、「これは車検証入れで、ここに鑑定書が入っています」 とか書類の説明がありました。

次に展示されている車が外に置いてあり、チェックする感じで、面倒くさいのでサクッと見て面倒くさいので省略して店内に戻りました。

「これはお客様の注文された車で間違いない」 という確認する事項があり、レ点を入れるのですが、「ハイブリッドカーの補機バッテリーや、タイヤや、ワイパー類消耗品はすべて交換済みです」 と言われ明細が大量に書いてあったので1つ1つ確認すると時間かかります。

「自動車保険は切替済み」 という確認もあり、レ点を入れ最後に、署名して終わりでした。

後は、「顧客名簿を作成します」 と言われ、「ご自宅の訪問は、OK? NG?」 と質問され、NGと答え、家族が知らない人が突然訪ねてくるのは好きじゃないからと答えました。

「こちらからお電話するのは、大丈夫ですか?」 と訊かれ、NGと答えました。 が、30プリウスのリコールの際とかは営業マンから即日携帯に電話があり、「残念なお知らせがあります」 と言われました。

「こちらから書面等郵送するのは大丈夫ですか?」 と訊かれたので、「割引メンテナンスチケットとかは全然OKです」 と答えました。

「顧客データベースに登録しておきます」 と言われ、トラブル等は今までないです。

ディーラーの割引チケットは、オイル交換とかATF交換とか安いので、送ってもらえるように登録すると良いかと思います。

後は「今日はドライブ日和ですので、気持ちよく走れると思います。 いってらっしゃいませ~」 と見送りされたのですが、そのまま自宅前のデカい屋根付き月極駐車場に帰りました。

お花とか頂戴して、ドライブに行きづらいですし、慣れない車で遠出する気になれない。

後は自宅でランチを食べて、傷のチェックしました。 晴天と言うか、快晴の天気だと日中ボディの外装の傷とか見えづらいので、屋根付き月極駐車場で行いました。

屋根付き月極駐車場がない人は、ショッピングセンターの立体自走式のお客様用駐車場内でやるのがお勧めです。

パールホワイトのボディに白いものが付着してあり、「何だろうこれ?」 と思いながら100円ショップダイソーで買った洗車&ワックスシートで拭くとどうもワックスの吹き残しのようでした。

ある日突発性難聴になり、同じ病気をした人が「音の静かなハイブリッドカーに乗るがお勧め」 と言うので即日福岡トヨタに買い付けに行きました。 それで中古車の方が納車早そうと考えたのですが、耳の聞こえが悪いのに走って事故にでも遭うとマズイので、ドライブへはいかずという感じでした。

前から、横から、後ろからスマホで写真撮影し、ワードに貼り付け、管理会社等に「この前車庫証明3点セットいただいた分の車両を本日福岡トヨタに引き取りに行きましたので、管理台帳の更新をお願いします。 尚、生活車を対象にした月極駐車場なので新車で50プリウスを買わずに、30プリウスを中古で買い付けています。 50プリウスは、車幅1,760mmですが、30プリウスは1,750mmで、都市部にあるタワーパーキング等でギリギリMサイズだったりしますので、”自治体の所有する月極駐車場は生活車対象なのに高級車乗っている” というクレーム対策として配慮してあります」 と送っておきました。

自治体とかの所有する土地では市役所とか区役所の職員でも高級車とか乗り入れるとクレームくるとかあります。

月極駐車場は、小学校でも採用されているような外から中が見えるフェンス採用、夜間は暗くなると自動で明るめの照明が点灯しますので、交通量の多い都市部だと、よく通行者がクレーム入れる高級車とかあります。

都市部ではパトカーが1日何度も通過しますので、巡回して走行中のパトカーからナンバー確認できるように配置、周りの車両の死角にならないようにプライバシーガラス不採用です~ と書いて送る感じです。

「ガソリンはメーターの半分まで入れてあります」 と営業マンが説明していましたが、30プリウスの半分から下はすぐに減る感じなので、早めにGSに行ってチェックでもしてもらうと良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。突発性難聴辛いですよね。私も経験者で完治しなかった方です。

キズなりがないのか確認をする。

あと、自身が注文したのと同じかを確認する。
ガソリンタンクの位置を確認する。

あとは、シートとかハンドルの高さとかミラーの角度とか自身にあわせるぐらいですしね・・・
今は、納車のときに何らかのイベントとかする場合がありますから・・・

事前なら、任意保険の切り替え
ガソリン満タンでの契約をしない限りは、ガソリンが残り少ないから、早めにガソリンを入れるぐらいですかね・・・
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。無事納車できました。

シートの位置

ハンドルの高さ
ミラーの角度
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。基本ですよね。

即、ガソリンスタンドへ、行くと思われるので、給油口の左右確認。

• 0
この回答へのお礼

おっしゃる通りガソリン最低限しか入ってなかったです。ありがとうございます。

装備品のチェックですね

いざとなった時に蓋の開け方が判らない、というのもたまに聞くので
それの予習も含めて
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。15ぶりの新車なので分からないことだらけです。

あなたにとっては新車かもしれないけど、ほかのドライバーから見れば、そこらの車と同じなので、安全運転にはいつも以上に気を付けた方が良いでしょうね。

おめでとうございます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。慣れるまではいつも以上に安全運転します。

できればその場でひと通り小キズなどを確認。

装備品の動作などはあとからでも対応してもらえるけど
表面的なものは受け取ったあとでは責任が曖昧になるから。

もちろん、書類、オプション品、サービス品の有無もチェック。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。無事納車できました。