プロが教えるわが家の防犯対策術!

今漫画カバチタレをよんでいるのですが
行政書士の仕事というのは漫画のように依頼人のためにあそこまで色々やってくれるものなのでしょうか?
実際にはどんな仕事をしているのですか?
また依頼料はどれくらいかかるのでしょうか?
司法書士との違いはなんですか?

A 回答 (3件)

 行政書士というのは、事務処理業に過ぎません。

漫画のような事をしたら、そのまま弁護士法・司法書士法違反で逮捕です。実際に行う業務は他の資格で制限されていないものですから、弁護士・司法書士・公認会計士・税理士・海事代理士・土地家屋調査士・社会保険労務士はどの業務に制限されます。これらの職業には専門性があるので、独立した資格となっています。
 社労士業務には専門性が出てきた為、行政書士業務から外されて、社会保険労務士という資格が新設されました。このように、行政書士の業務は誰でもできる専門性の無いことを代行するという業務になります。例えば、離婚届を作成することはできますが、離婚相談や慰謝料請求を代理することはできません。しかし、離婚届は住所氏名を書いて判を押すだけですから、誰にでも簡単に書けてしまう訳です。するとそんなのに依頼する人はいませんから、犯罪であり能力担保もないのに、そういう事をしてしまう行政書士がいるのも事実です。そういった被害者は多いようです。
 
 次に司法書士との違いですが、これは物凄く違います。司法書士は、裁判所・検察庁・法務局に提出する書類の作成、登記・供託の代理、140万以下の紛争における訴訟代理・裁判外紛争解決、和解、及びそれらの相談となっています。具体的には、役員変更・会社設立(法改正により定款から登記まで全て司法書士業務とその付随業務であるとの回答、平成15年9月21日)といった商業登記、不動産登記、本人訴訟、少額訴訟、簡裁訴訟、相続手続、自己破産、債務整理などです。法曹三者である裁判官・検察官・弁護士と司法書士・弁理士を合わせ、「法律家」と呼びます。
 対して行政書士は、他の法律で制限されているので、主に役所や都道府県庁に届ける書類作成です。ゆえに「事務処理職」とされています。ただし、その殆どは通常本人で作成してしまいます。死亡届だとか出生届、離婚届、住所変更なんて、普通自分でしますからね。

 これらの業務の差が収入の差にもなっています。司法書士が開業していない勤務司法書士も含めて平均年収が1500万であるのに対し、行政書士は開業行政書士の平均でさえ年収130万でしかありません。ですので、犯罪に走る行政書士が多数います。その意味で、依頼料は断言できません。行政書士に依頼する人は誰に頼んでよいかさえ分からないので行政書士の誇大広告に騙され事務所を訪れる場合が多く、行政書士にカモにされており、多額の依頼料を吹っ掛けられるケースが多いです。

 ですので、難易度も相当違います。行政書士は最多受験層が高卒であり、名門大の法学部出身者は極めて稀です。いても二部出身だったりします。問題も簡単で、公務員試験の法律問題や、宅建の民法よりずっと簡単です。難易度は簿記二級に及ぶか及ばないか程度でしょう。司法書士は難関です。例えばLECでは、司法試験・公認会計士・司法書士・弁理士・国家一種をAAランクとして最難関グループに位置付けています。司法試験の難易度を100とすると、司法書士が70、行政書士が5ぐらいです。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

細かい説明ありがとうございます
なかなかこういうことは知識として入ってこないんですよねぇ
誇大広告で客寄せをしてる行政書士っているんですね
気をつけなきゃ
大変勉強になりました

回答ありがとうございました

お礼日時:2005/03/06 07:21

仕事の範囲の問題なら、行政書士の方が広いでしょうね。


司法書士は法務局、裁判所へ提出する書類に限定されています。
また司法書士試験が難しいと言われる所以は、合格率を2%前後に制限しているせいです。

確かにカバチタレは大げさですけど、行政書士はもっと生活に根ざした問題を仕事にしていますよ。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

生活に根ざした問題を扱っているんですか
身近なんですね
回答ありがとうございました

お礼日時:2005/03/06 07:23

 私の知っている行政書士さんの、もっともメインの仕事は、自動車の保管場所証明の申請です。

クルマを購入する人のために警察署に行って車庫証明をもらう仕事です。1件1万円もらっているようで、普通の生活をしています。
司法書士とは、資格の難易度がちがいます。司法書士がはるかに難しい分、できる仕事の範囲は広いです。例えば、裁判の書類・訴状などです。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
漫画は漫画なんですかねぇ

お礼日時:2005/03/02 07:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!