プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近ボーダフォンのV602Tに換えたのですが…電池の減りが早い様な気がするんですが、、一日にメールや何やらで開いてる時間は、計3時間(意識してる時間ですが)なのに一日半位で無くなってしまいます。
これって普通なんでしょうか?換えるまではかなり旧式を使っていて、他の携帯の平均を知らないので、みなさんのお持ちの携帯はどれ位持ちますか?
解決策を教えてください。ちなみに消費電力節約設定にしています

A 回答 (3件)

1日3時間携帯電話を操作していて1日半なら平均的ではないですかね。

最近の携帯電話は処理が高速になっていたりバックライトが明るかったりするため、その分電池の減りが早いですよ。

特に写真撮影や動画など、処理を必要とする動作だとひどいです。

すでに消費電力節約設定にされているようなのでお分かりとは思いますが、電池をより長く持たせるためには

1.バックライトの明るさを暗くする。
2.着信音量を小さくする。
3.メール受信の着信鳴動時間を短くする。
4.必要以上に携帯電話を開かないようにする。

こんな感じでしょうか。

この回答への補足

もう一つ聞きたいのですが、
・充電はマメにする(かなり残っていても)
・無くなりかけにする
この二つの充電方法に電池の寿命の差が出るんでしょうか?

• 0
この回答へのお礼

早速の返答ありがとうございます。
なるほど機能充実に反比例してるのですね…。
着信音量を小さくするのはしてませんでした、試してみます。
今回はありがとうございました!!。

過去に何度か話にのぼってますが、電池にも慣らしが必要なそうです。

購入後しばらくは電池の持ちはあまり良くなく、完全放電と充電を何度か繰り返す事によって電池の持ちが良くなっていきます。

また、最近、携帯電話の高機能化が進んで、消費電力もかなり大きくなってしまっている部分はあります。

大型ディスプレイのバックライトや背面液晶のバックライト、またカメラ起動時の消費電力はかなりのものです。

また、質問者様が他社からV602Tに変えたりしていた場合や、行動範囲が異なった場合もよく出る症状です。
電池の持ちは電波が安定している所では良いのですが、電波が不安定/圏外な所によく居ると、機種が、電波を探そうとして、電池の持ちはかなり悪くなります。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れてすみませんでした。
なるほど、色々原因があるんですね、気を付けます。
今回はありがとうございました。

1の者です。

補足に対する回答です。

携帯電話の充電池はリチウムイオン電池なので、電池の残量がなくなる前に充電(継ぎ足し充電)をしても、ほとんど影響がないように設計されています。

継ぎ足し充電をしたからといって、すぐに電池がだめになるというものではないと思います。しかも、電池を気にして必要なときに連絡が取れなかったら大変ですよね。今までどおりで大丈夫ですよ。

ただ、ポイントがひとつ。
時々完全放電してフル充電する(簡単に言うと電池、本体共に残量の下限から上限までを再認識させるようなものです)ことで、最適な状態で使えますよ。
    • 0
この回答へのお礼

お礼遅れてすみませんでした。
電池の知識がなかったので大変助かりました。
ありがとうございました