色彩検定1級を取得する魅力を紹介♪

昔の人ってどうやって電車で目的地に着いてたんですか?僕はスマホがないと絶対に辿り着けないし、どうしてたんですか?何線に乗るとかそういうのが書いてる何かあるんですか?全てのルートを駅員に聞いてたんですか?

質問者からの補足コメント

• 目的地に近い駅にたどり着くの路線図を見るんですか?

• 地図開いてる人とか見たことないんですけど、昔の人は地図とかでそこまで行ってたんですか?あと乗り換えとかに関しては何かに書いてたりしたんですか?

• 乗り換えする場所とかは地図か路線図とかに書いてあったりするんですか?

• 何回もすいません。どこで乗り換えするとかはどこで知るんですか?

• なるほど、理解力皆無な僕でも理解できました。今はスマホで調べるとかでもいいですよね?

gooドクター

A 回答 (14件中1~10件)

券売機の近くに路線図があるので「昔の人」だけでなく今の人も初めての場所はそれを見たりします。

• 0

パソコンで検索すると、思いがけないルートが最速の場合がありますが、時刻表では探し出せないのでターミナル乗り換えで目的地に行ってました。

• 0

ポケット時刻表を買いました。

大判の方が便利ですが荷物になりますので。
    • 0

降りる駅さえわかれば十分

• 0

こんばんは。

いまも昔も、把握の仕方は変わりません。

⚪昔は、辞書のような大きな時刻表が各家庭に備えていたものです。巻頭に日本地図と路線網が掲載されていたので、途中駅も乗り換え路線も把握できた。
⚪小学校の社会の授業で教わる、地理の内容。
⚪運賃表を見て自動券売機で乗車券を購入したりするので、運賃だけでなく乗り換えも把握できた。(いまでも自動券売機、運賃表は健在です。)
⚪スマホとか無かったので、駅の時刻表や路線図、停車駅案内図を見ていた。(いまでも時刻表や路線図、停車駅案内図は健在です。)
⚪スマホなど無かったので、イヤホンで音楽を聴きながら電車に乗るという事がありませんでした。車内放送を聞いていたから、どこを走り次はどこに停まるかをちゃんと聞けていた。
    • 2

昔の日本人は駅の路線図や時刻表が読めたんですよ。

だから日本国は発展した。

今の日本人は外国人よりも優れた部分を失ってしまったから、国際競争に勝てなくなってきた。
これからの日本人は観光産業などの肉体労働系で稼いで生きてゆくことになるのではないでしょうか。
    • 4

1 路線図で目的地(もしくはそこに近い駅)を探す。

2 現在位置もしくは最寄り駅を探す。
3 それを見て目でるルートを辿る
4 分岐する所が乗り換える地点

あなたは、たぶん文章での説明されるの苦手なようなので、
関心がある時代の駅に掲示されている路線図を探して、自分で見た方が良いと思います。
    • 2

>何回もすいません。

どこで乗り換えするとかはどこで知るんですか?
・事前に家で調べる
・駅の切符売り場の路線図を確認する
・電車に乗る時に駅員に聞く
・車内の放送を聞く
    • 3

>乗り換えする場所とかは地図か路線図とかに書いてあったりするんですか?

地図には書いていないですが、駅に表示が出ているし、車内でもアナウンスがありますよ?
    • 0

ネットが発達する前は、文庫本よりもさらに小さい地図の本を持ち歩いていましたね。

乗り換えは何回もする時はメモったりしていましたけど、一回くらいなら覚えられるし。
    • 1