プロが教えるわが家の防犯対策術!

一口に肉野菜炒めと言っても、それぞれの家庭でこんなにも入れる野菜が違うものなのかと、今更ながら料理の幅を感じます。

そこで質問です。
あなたの家の肉野菜炒めには何を入れてますか?
肉が嫌いなので入れないと言うご意見もあるのでしょうね(^^)

写真はウチの肉野菜炒めで、至ってシンプルです。

「普通の肉野菜炒めには何を入れますか?」の質問画像

質問者からの補足コメント

• 今日は実に半年ぶりくらいで野菜炒めを作りました。
    野菜炒めを作る頻度は少なく、数ヶ月に一度くらいです。
    でもたまに食べると美味しい❣️
    私は家内経営の町中華屋さんのような社民的な野菜炒めが好きです。

今日冷蔵庫に有って入れた具材は…。
    豚肉
    玉ねぎ
    キャベツ
    白菜
    ピーマン
    椎茸
    人参
    です。
    モヤシがなくて残念でした‼️(TT)

私の味付けはいつも大体、みじん切りの生姜とニンニク、酒、創味シャンタン、コショウ、醤油、牡蠣醤油、味の素をほんの一振り、仕上げにごま油をひとたらしです。(^^)

「普通の肉野菜炒めには何を入れますか?」の補足画像1
  • こんな感じです。

この、花ズッキーニのフリットは、とても貴重で、フレンチレストランなんかでは結構なお値段ですよ。

もっとオサレな写真有ったのですが、白内障の手術してから却って見えなくなり写真探しが困難に(笑)

「普通の肉野菜炒めには何を入れますか?」の補足画像2
    No.9の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/07/04 03:36
  • 昨日の野菜炒めは、ニラとモヤシとキクラゲがなく、ちょっと物足りなかったです。

野菜炒めだけの単独画像です。

「普通の肉野菜炒めには何を入れますか?」の補足画像3
  • こんな感じですか?

「普通の肉野菜炒めには何を入れますか?」の補足画像4
    No.7の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/07/04 04:03

A 回答 (12件中1~10件)

>生キクラゲが一袋90円台ほどでワンサカ売っております

わ~ん、本当ですか!?
東京じゃ何処を探しても中国産の乾燥キクラゲしか置いてないので
私は人吉産の物をネットショップで取り寄せているんですよ。
生キクラゲだなんて、実に羨ましい限りです。
ところでNO.8さんのコメントには心が打ち震えております。
何から何まで我が家流と酷似してまして。
30年来の友と再会したような気持ちになれました!!
    • 0
この回答へのお礼

やはり、生キクラゲがあんなに豊富なのはこっちならではなんですね。生マッシュルームもホワイトとブラウンとがあり、ひとパック百二十円ほどで売ってます。
スーパーに行くとキノコだけで十種以上有るかもです。

>ところでNO.8さんのコメントには心が打ち震えております。
何から何まで我が家流と酷似してまして。
30年来の友と再会したような気持ちになれました!!

あははは(๑>◡<๑)
きっとこれに気付いたら喜ぶと思いますよ(≧∀≦)

彼は私がここに初めて来た当時からの食友なんです。(^^)

当時はまだアンケートカテゴリーというのが有り、私はどちらがお好きですか?シリーズのように、例えば、カレーライスとハヤシライスとか、ミートソースとナポリタンとか、カツ丼と天丼とか、似た者同士の料理画像を出してはご意見を伺っていたのですが、その頃からの料理友達なんですよ。(=´∀`)人(´∀`=)ナカマ
色々料理を教えてもらったり教えたり。
料理に対しては、好きなものや味付けが似たりして気が合うの。(^^)v

色々教えていただき、ありがとうございます^_^

検索もしてみますね^_^

ズッキーニ,フタカブにするなら確かに離してやらないとですね_φ(・_・

我が家ではかぼちゃも植えておりまして、かぼちゃの花も検索したら食べられるんですね(o_o)
ズッキーニとかぼちゃと、お花を食してみたいと思います(o^^o)
    • 0
この回答へのお礼

もしも立派なズッキーニやカボチャが収穫できたらお料理するのが楽しみですね(o^^o)

傑作が出来たらフリートークにアップして下さい。
参考にさせてもらいます。

私ももっとズッキーニの料理の種類を覚え、幅を広げたいです。

花ズッキーニ、めちゃくちゃオシャレですね!!

思いつきもしなかったです!!
今年1株だけでそだててるので、まさにハーレムか大奥,そんな感じです(⌒-⌒; )
来年はフタカブにしてみようかな(о´∀`о)
お花の部分も一つ二つ、、ポツポツなので、フタかぶにしたから花ズッキーニのフリットたくさんできそうですね^_^
ちなみにお花を調理する時の処理としては、花粉のある部分取るくらいですか??
ズッキーニの葉っぱや茎って、トゲトゲ?みたいなのあるけど、茎食べても気にならない感じなんですか??
興味津々です(o^^o)
    • 0
この回答へのお礼

二株有るとなんとか人工授粉もしやすいと思いますよ( ◠‿◠ )
でも結構大きく枝葉が伸びていくのでかなり離して植えないと互いに養分を吸い合って、育ちに差が出ることも有るようです。
我が家は玄関脇のほんの畳1畳半ほどの花壇に植えたので、窮屈そうで可哀想でした^^;

花ズッキーニのフリットはフランス料理にも有ると思うのですがイタリアンの方が多いみたい。

YouTubeには検索するとたくさん動画が出ていて、文字の説明よりも解りやすいかと思います。(^_−)−☆

https://youtu.be/asWRMBIfYys
こんな感じです。

他にも 花ズッキーニのレシピ と検索するとたくさん出てきますよ。

あ、ほんとだ、お久しぶりですね^_^

すみません、名前見ずに回答してるので気づきませんでした(⌒-⌒; )
覚えてくださっててありがとうございます^_^
バーボンの話、しましたね(o^^o)
私はいまだ授乳中で禁酒中のため、ノンアルのハイボールを毎日のんでます(⌒-⌒; )
ズッキーニ、去年育ててたんですね^_^
私は今年、初めてズッキーニ育ててます!
何本か収穫しましたが、受粉させないといけないので
雄花がないーーーーっっっって時ないですか?(^_^;)
あと、育ってる途中で何故か腐ってしまったり。
難しいですね。

野菜炒めはメニュー考えるのが面倒な時の救世主ですよね笑
この回答への補足あり
    • 0
この回答へのお礼

再来ありがとうです❣️

最初の年は苗が一株だけで育ててみたので、本当にハーレム状態になってみたり、大奥状態になってみたりの両極端で、中々受粉がうまく行かなかったです。

それで懲りて、翌年は2カブ植えて、なんとか早起きして受粉をさせてましたが、小さいままだったり、花ズッキーニで終わったりも有りましたよ。

所で、花ズッキーニのフリットは美味しいですよ♬

花を摘み、そっと水洗いしたら、花の中にクリームチーズやゴルゴンゾーラとアンチョビの微塵切りなどを一緒に包んで、衣を付けて揚げるのですが、堪らなく美味しいので是非お試しを。(o^^o)

花ズッキーニを楽しめるのは栽培すればこその楽しみです。
補足に写真貼りますね。(^^)

我が家もオーソドックスに

キャベツ、人参、ピーマン、玉ねぎ、にら、
しいたけ、きくらげ、豚肉かな。

味付けは塩コショウのみ、創味シャンタンです。
子供頃の野菜炒めの味付けにソースがありました。

あとは冷蔵庫と相談ですかね。
    • 0
この回答へのお礼

うんうん、解る解る♬(^^)v

私も子供の頃、母が作る野菜炒めには三通り有って、普通の街中華のような醤油味の野菜炒めと、バターで炒めてソースで味を付ける野菜炒めも有って、もう一つは、ケチャソ炒めってのも有ったわ(o^^o)

その時は豚肉かウインナーと、玉ねぎとキャベツとピーマンくらいなんだけど、バターで炒めて軽めに塩胡椒をして、後はケチャップとウスターソースか中濃ソースをケチャップ3対ソース1くらいで味付けしたやつ。

あれもなかなか美味しかったなぁ。
懐かしくなると時々未だに再現するよ♬(^^)

僕は鶏肉が多いです。

で、ラーメンスープに入れて食います。
美味しいよ。
この回答への補足あり
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

鶏肉入りの野菜炒めも、良い出汁というか旨味が出ていいでしょうねぇ。(o^^o)

>ラーメンスープに入れて食います。
美味しいよ。

ラーメンスープの素を入れて炒めるのではなく、液体のスープ状になったラーメンスープの中に、野菜炒めを入れて食べると言うことですか???

と言うことだとしたら、タンメンの麺抜きの野菜スープみたいな感じなのでしょうか???

豚バラ肉とキャベツともやしですが

味付けをラーメンスープの素を入れると本格的になるかと思います
    • 0
この回答へのお礼

豚バラとキャベツとモヤシ‼️
解ります解ります♬

シンプルイズベストではないですが、時々あまりゴチャゴチャしていない、邪魔者を入れぬ、そう言うスッキリした野菜炒めが無性に食べたくなることも多いです。

野菜炒めには入らないかもですが、豚バラと新キャベツと新玉ねぎのみのバターソテー(味付けはコンソメ顆粒とコショウのみ)もよく作ります。
なんとも優しい味で、キャベツや玉ねぎの甘みが際立ち美味しいんです。

特に決めてなくて、その時冷蔵庫にある野菜を適当にいれますね。

キャベツがないなら白菜とか、今の時期ズッキーニいれたりしますね^_^
あと、肉の代わりに厚揚げとか。
    • 0
この回答へのお礼

なんだかとっても久しぶりにお名前拝見いたしましたよ。o(^▽^)o
バーボン大好きな私です。
以前何度かお話を(o^^o)
お元気そうで何よりです。

ズッキーニ、今年は間に合いませんでしたが、去年まで、庭の花壇で作るくらいハマりました。
あのズッキーニのなんとも言えないチョッピリ繊維質のザクザクした歯触りというか食感が大好きで、クセに……(⌒-⌒; )

私も野菜炒めは、有る物次第で、冷蔵庫と相談しながらその時々で入れるものが変わります。(^^)

冷蔵庫の片付けメニューとして、野菜炒めは貴重な存在ですね。

私にとって、キクラゲは人生の必然でございます。

• 0
この回答へのお礼

解ります解ります♬
キクラゲはこちら信州のせいか、スーパーにはいつも新鮮な生キクラゲが一袋90円台ほどでワンサカ売っております( ◠‿◠ )

キクラゲに限らず、スーパーには生のキノコの種類が豊富です。(^-^)

私もあの食感が子供の頃から大好きで大好きで、我が家の冷凍庫にはいつもキクラゲが鎮座しております。( ◠‿◠ )

私はあんかけ焼きそばとか、タンメンとか、中華丼とか、中華料理の脇役としていつもキクラゲを混ぜる程度で、キクラゲが主役の料理は過去、卵とキクラゲの炒め物、くらいしか作ったことがありません。

何かもっとキクラゲをメインに使う料理はないですかね?
もしご存知なら教えてください。

こんなに豊富に生キクラゲが有るのですから、使わない手はないですものね(o^^o)

キャベツと豚肉があるなら、せっかくなので、素を買ってホイコーローにします。

最近は専らそれです。
    • 0
この回答へのお礼

回鍋肉ですか。(^^)
偶〜〜〜に作ります。( ◠‿◠ )
あの香ばしい味噌の香りもいい物ですね。