プロが教えるわが家の防犯対策術!

野球の走塁で監督がよく「じちょう」しろって言うんですけど意味が分かりません。
ネットでも調べたんですけど当てはまりそうな語句はありませんでした。

A 回答 (10件)

自重ですね。



言動を慎んで、軽はずみなことをしないこと。という意味があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2021/07/03 19:58

かんとくさんがいっているのは、かくりつ100%でアウトになることがわかっているのにとびだしたり、つぎのるいにいってはいけない、ということなんですよ。



むだじにするそうるいはだめ、それがじちょうしろということです。
わかってくれましたか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2021/07/03 19:58

自重だね。


走塁だと「もっと抑えろ」「もっと安全に行け」って意味合いかな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2021/07/03 19:58

自嘲しろってこと



暴走した自分に対してね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。

お礼日時:2021/07/03 19:58

アウトにならなきゃ言われないでしょ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

走塁練習で言われました

お礼日時:2021/07/03 19:57

「自重」と書きます。



試合の流れ、スコア、打順、走力…などを考えて、「ここは思い切った走塁よりも、慎重な走塁をしろ」と言う意味です。

例えば、0対3で自チームが負けている状態で、9回裏の自チームの攻撃。
ツーアウト、ランナー2塁。
ランナーは足が遅い。
打者は打力の弱い9番打者。
バッターは二遊間を抜けるセンター前ヒット。
二塁ランナーが本塁に突入しても微妙なタイミング。

一か八かホームを狙ってアウトになれば試合終了。
仮にホームインしたとしても、ツーアウトランナー1塁で、1対3にしかなりません。

この様なケースは、まずは同点に追いつくためには、少なくともランナーを塁上に溜める必要がある場面。
更に次の打者は上位打線に回るわけですから、1点を取るためにギャンブル的な走塁は慎むべき。

2塁ランナーは3塁に止まり、ツーアウト、一塁三塁の場面を作り、以降の打者に繋ぎましょう…つまり二塁ランナーは「自重」しましょう。
そうしなきゃ勝てないし、同点に追いつくことすら難しくなりますので。

これはあくまでも一例ですが、この様に「成功しても成果は小さく、失敗すれば致命的」と言う場面では「自重しろ」と言います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

丁寧にありがとうございます

お礼日時:2021/07/03 19:57

次長ですね。


 監督に注意された場合、「オメエに食わせるタンメンはねぇっ!」と返すのが基本です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

www

お礼日時:2021/07/03 19:57

野球用語が、分からないとは、監督に、同情します。

たぶん、暴走も、通じないんだろうなぁ。まっ、ハイと元気よく、声を出しておけば、大丈夫です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

、が多くて読みづらいんですけど。

お礼日時:2021/07/03 19:56

無理に次の塁を狙わず確実に行けって事ですね。


特に後半で負けてたり点差が少ないとそうなると思います。
大事なランナーだからでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧にありがとうございます。

お礼日時:2021/07/03 19:55

恐らく「自重」です。

この場合は「軽はずみな事をしない事」と言う意味でしょうから、つまりは「不用意に盗塁したりしないように」と言う事だと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!