アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は人前でなにかするのが大嫌いです。
その事を考えたら、ずっと元気が出なくその事しか考えられなくなり周りに当たってしまいます。人前で話し始めると顔が真っ赤になり、汗が止まらなくなり声も震え、体も震え頭が真っ白になります。
最近まで皆こうなるんだと思っていました。自分は少し人より恥ずかしがり屋なんだと思っていました。しかし友達に言ったらえ、大丈夫?それは異常じゃない?もしかしたら社会不安障害かもよ?と言われました。試しに不安障害の無料ウェブチェックをしてみたら早めに専門医の所に行きましょうとなりました。
友達の言う通りその可能性があるんでしょうか?もし病院いくなら精神科と心療内科どちらがいいんでしょうか?
詳しい方よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

• 私今18歳(専門学生)なんですけど1人でいっても大丈夫何でしょうか??
    あと親は大袈裟と言ってくるタイプで病院行きたいと言えません。。バレずに行く方法とかありますか?

No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/07/03 20:18

A 回答 (7件)

不安障害の無料ウェブチェックはあてにならないので無視してください。

誰でも病気に当てはまるよう出来ていますから。

後は、心療内科(街にたくさんある心療内科は、実態は精神科です)に保護者と一緒に行ってください。継続した治療が必要になるため、未成年者一人での診察を断られる場合があります。
    • 0

ここには、次のように書かれてます。

https://www.myclinic.ne.jp/imobile/contents/medi …
   ~~~~~~~~~~~~~~~~
社会不安障害は、放っておくとうつ病などの引き金になる恐れもあるので、思い当たることがあれば早めに心療内科や精神科を受診しましょう。
   ~~~~~~~~~~~~~~~~
この文章は、《放っておくとうつ病などの引き金になる恐れもあるので》という危険を重視して、その危険防止の観点から《早めに心療内科や精神科を受診しましょう》と勧めているのです。
別のことですが、「大雨で洪水や土砂崩れが起きる恐れもあるので、思い当たることがあれば早めに安全な場所に避難しましょう」という文章の場合、一番重要なポイントは【思い当たることがあれば】だと思います。 これに客観性がなく、本人の気分や恐れをメインに【思い当たることがあれば】となったらバカげた事態になります。 冷静客観的に判別する方法ナシに【思い当たることがあれば】では適切な行為はできません。
元の問題に戻って、どうでもよい、無視してもよいようなことでさえも不安を感じて行動や頭の動きが平静を欠く状態になる人に、その本人の判断で【思い当たることがあれば】でやってはだめなのです。
おそらく。東京大学医学教育国際協力研究センター北村聖教授は、当人の不安や恐れをベースに「思い当たることがあれば早めに心療内科や精神科を受診を」と勧めているのではないのだと思います。 
赤面症、あがり症、緊張屋さん・緊張場面で汗っかきの人だって、多くの人はうつ病にまで進みません。 以前、何度か録音スタジオに行ったことがあるのですが、そのとき有名なプロの女性歌手が録音開始前にとても強く緊張しているにびっくりしました。その女性歌手は、いざ録音となると、ステージで観るような表情に急変するのですが、録音前は警察の取り調べを受ける直前の不安で緊張している女性のような感じでした。 多くの人は、面接試験、大勢の前での発表や演技、恋心を知られていない相手との二人きりの場面、葬儀場で自分が焼香する順番になるとき、あまり親しくない親戚と会食するとき、理科の実験をするとき、など結構緊張して、自然体ではやれなくなります。 その(自然体でやれる⇔緊張が強い)には、結構個人差があります。 歌のうまい下手、運動神経のスゴイだめ、頭の回転の良い悪いのようなもので、良否二区分できるものではなく、無段階に連続した状態です。
不安、緊張、血行、血圧、思考、感情の状況変化の様子を、[社会不安障害:社会不安障害に近い:普通:鉄面皮]のように単純には分けられません。

> 私は人前でなにかするのが大嫌いです。
> 人前でなにかする事を考えたら、ずっと元気が出なくなり、その事しか考えられなくなり、周りに当たってしまいます。
> 人前で話し始めると顔が真っ赤になり、汗が止まらなくなり声も震え、体も震え頭が真っ白になります。

そういうように自分のことを言ったり、思ったりする人は、そこそこいます。

> 最近まで皆こうなるんだと思っていました。

親や親戚のことまでは知らなくても、18歳であれば、テレビや映画だけでなく、小説やアニメも見ているでしょう。 学校で、先生やクラスメイト、後輩や先輩もいるでしょう。 そのたくさんの経験で、誰もが「人前で話し始めると顔が真っ赤になり、汗が止まらなくなり声も震え、体も震え頭が真っ白になる」と最近まで思っていたのであれば、理解力や想像力にかなり問題があります。
「最近まで皆こうなるんだと思っていました」は、口が滑ったのか、ちょっと誇張して状況を訴えたのか、ということでしょうか。 そうだとすると、「人前でなにかする事を考えたら、❶ずっと元気が出なくなり、❷その事しか考えられなくなり、❸周りに当たってしまいます」も、その実態と表現の間には、差があることも考えられます。 
あくまで想像する範囲ですが、「自分は少し人より恥ずかしがり屋なんだと思っていました」が、「人より恥ずかしがり屋なんだ」という程度のことだろうと思います。

> 友達に言ったら、"え、大丈夫?それは異常じゃない?もしかしたら社会不安障害かもよ?"と言われました。

ということは、友人を作ることができて、自分のことを相談できる友人がいて、結構気楽に話しもできていることでしょう。その友達の気性とか性質、発話の癖が分かりませんが、あなたが自分の状態を説明するまでは、あなたについてそれほどの異常さのようなものは気付いていなかったということでしょう。
専門学校に行く、買物にでる、公共交通機関を利用できるなどにも、それが恐ろしく不安に感じて、行動ができなくなることがあるという程度になっていないのであれば、あまり、社会不安障害のことなど、気にしない方がイイと思います。 気にして、ネットや本や友人に聞いて周り、心療内科、メンタルクリニックと探し回る方が、すればするほど、不安は高まってしまうと思います。
    • 0

社会不安障害の経験者として感じたことを書かせて頂きます。

社会不安障害でも神経質性格の特徴を持ち、辛い思いをしながらも何とか学校に行くことが出来ているのであれば、病院に行かなくても森田療法の学習をすることで改善してくると思います。

なお、神経質性格の特徴というのは心配症や内向的、負けず嫌いといったことになります。

また、森田療法の学習というのは具体的には森田療法関係の本を読んだり、森田療法をベースにしたメールカウンセリングを利用するといった方法があると思います。
    • 0

> 私今18歳(専門学生)なんですけど1人でいっても大丈夫何でしょうか??

もちろん、1人でいっても構いません。

> あと親は大袈裟と言ってくるタイプで病院行きたいと言えません。。バレずに行く方法とかありますか?

要は、健康保険証の問題だと思います。バレずに保険証を使用できるなら問題はないと思われます。

ご参考まで
    • 0

> 試しに不安障害の無料ウェブチェックをしてみたら早めに専門医の所に行きましょうとなりました。

友達の言う通りその可能性があるんでしょうか?

その可能性は高いと思われます。

> もし病院いくなら精神科と心療内科どちらがいいんでしょうか?

以前は、精神科と言いますと、非常に敷居(?)が高かったですが、今はだれでもいける場所になっております。従いまして、どちらでも、ご自分が通いやすい方(家に近いとかです)に行かれたらどうでしょうか。

ご参考まで
この回答への補足あり
    • 0

精神科 赤面症 確定!

因みに、こどもなら、リンゴ病かな?

精神科と言っても、キチガイではないから恥ずかしがらず行って下さいp(^^)q
    • 0

心療内科が良いのではないでしょうか

• 0