プロが教えるわが家の防犯対策術!

1日一食ダイエットは危険ですか??

A 回答 (6件)

こんにちは。

一日の食事の回数よりも、その一回で必要なカロリーを摂取できるかが疑問ですよ。
人間は食べた分だけのカロリーを吸収できるわけではありませんので、
一日数回、均等に分けてカロリーや栄養を摂取したほうが良いです。
『食い溜め』ができないからですね。
これは、水分を飲み溜めできないのと同じです。
※一日に必要なカロリーを確認してくださいね。(日本医師会のサイト)

https://www.med.or.jp/forest/health/eat/01.html

また、成長期の方が過度なダイエットをしますと成長に影響します。
当然、体だけでなく脳の発達にもですよ。
成人のように、体の維持だけで良い訳ではありませんので要注意です。

ご参考までに。
    • 1

危険、ってどういう危険ですか?

1食でも必要なカロリーと栄養バランスがとれていれば、とりあえず死ぬことはないと思います。

しかし、1日の間に極度の空腹と満腹を繰り返すので、健康的ではありません。
脳は、飢餓状態であると判断して、食料が入ってくると全部を吸収し、できる限り貯えようとします。
脳にも内臓にも過酷で危険です。
だからといって、いきなり病気になる、といったことはないだろうと思います。

どれほどの危険があるかはわかりませんが、少なくとも賢い方法ではないです。
    • 1

俺は1日1食を12年やってるが、健康診断でも異常無し。

今では朝でも昼でも、体が受付無いので他人との食事とかは夜しか無理。
    • 1

1食の量でしょね...どんぶり2杯のごはんなら危険なんて事無い

• 1

その一食で必要なカロリーが摂取できているなら、いいと思います。

• 1

現在の身長と体重次第じゃないの?

今の自分は1日1食。
ダイエットもしてるけど、食欲不振過ぎて食べるとすぐに吐き気がくる。

ただ、どっちにせよ一生続くようなダイエットではないので、
リバウンド対策は考えた方がいいよね。
    • 1