使用機種・環境:PowerBookG3 233MHz, MacOS 8.6, ATOK8

IE 5.0およびNS 4.7を使っています。通常の操作では問題無いのですが、サーチエンジンに検索語を入力した時や、住所・氏名等の入力フォームに文字を入力する時などにほぼ毎回フリーズして再起動しなければなりません。フリーズは入力のために欄内にカーソルを置いただけで起こることと、一回目の入力は大丈夫で、二回目の入力で起こること、或いは入力時は大丈夫でフォームの送信時に起こるなどのパターンが有ります。入力文字は全角日本語でも半角英文でも同様に起こります。メールソフトのEudora-J 1.385でもメール作文時にフリーズすることがあります。

IE 5.0でもNS 4.7でも同様に起こるので、ソフトの問題ではなくOSの問題ではないかと思いますが、WordなどのワープロソフトやExcel・描画ソフトなどでは全く起こりません。OSを再インストールしても、Norton Utilityを使っても全く改善しません。どなたか対処法をご存知の方はいらっしゃいませんでしょうか。OSを8.6から9にアップグレードしたら良くなるでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

ATOK8が影響しているような気がするのですが。


ATOK8をCD-ROMの削除機能で完全に削除して、ことえりでやってみても同じ症状が起こるかどうか見てみてください。
もし同じ症状が起こる場合は、ATOK8のせいではないということで、私の予想ははずれます・・・。

私はOS8.5で、ATOK8で不正処理がしょっちゅう出るようになって、ATOK11(当時の最新)に変えたらすっかり直りました。

OSをヴァージョンアップしたら、ATOKもできるだけバージョンアップして行った方がいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございました。早速試してみます。

お礼日時:2001/08/26 17:14

OSというより、


IE 5.0およびNS 4.7の両方を使っているということが
関係しているようにも思えますが。
あるいはさらにそこにATOKが介在してということなど。
可能性として考えてみられてはいかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございました。

お礼日時:2001/08/27 23:20

マシンのスペックの問題でしょうか?でもそんなに低いスペックでもないですよね。



以前私が使っていたPerforma6310という初期のインターネット接続可能マシンで同様の症状が起きてました。ネット接続時の文字入力でフリーズするので、何度もメール書き直したりして。(ことえりなのに)
私の場合は明らかにスペックが低かったのです。

OSのアップグレード(9.1を推奨)と同時に、メモリ等の増設も考えられたらよいのではないでしょうか?(メモリ沢山積んでますか?)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございます。メモリは192MB、ブラウザの割り当てメモリも30MBで十分ではないかと思います。上機種はもともとの標準装備がOS 8.5であり、基本的には8.5ないし8.6でもっともスムーズに動くようになっているはずなのですが・・・。一応florenzさんの指摘されたATOKのアップグレードを試し、駄目だったらOSを9にしてみます。

お礼日時:2001/08/27 15:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qos8.6-powerbook1400.booster233システムクラッシュが!

os8.6-powerbook1400.48M.booster233をセットアップしてインターネット環境を楽しんでおりますが・・・・
cpuセット数日後、起動時にシステムクラッシュが始まりフリーズも多く機能拡張ファイルを点検したりしますが、改善できません。HDDは問題無いのでその時、CPUをノーマルに交換して改めて起動し,そしてboosterに交換すという作業を数回しました。また、QuickTime5をインストールすると、起動時にOSの一部が読み込み出来なくなり、デジカメ関係のアプリケーションが使用できません。QuickTime5のバージョンが無理なのでしょうね!HDDの初期化で正常な起動が回復しますが、ファイル交換やブラウザー&ドライバーインストール時間が煩わしいので、ごまかして使用していますが、CD起動での修復も画面上では問題無いとコメントが出ますが、やはり起動時にはosの一部は読み込み出来ません。なにか手段があればお教え下さい!pb1400にG3CPUは合わないのでしょうか?
当方パソコン暦19年。macは8年目です

Aベストアンサー

>一度もPRAMの初期化をしていませんので、物を試しでトライしてみます。

その前にデスクトップファイルが肥大化していると思いますのでデスクトップの再構築を試して下さい。
方法はoptionキーとコマンド(林檎の絵)キーを同時に押しながら起動して「XXXしますか?」のメッセージが出たらリターン(エンター)キーを押して下さい。

QOS8.6から9.1にアップ失敗?起動画面でフリーズしてしまいます。

古いOSの相談ですみません…。どうぞよろしくお願い致します。
Power Mac G3 DT(メモリ640MB)でOS8.6のマシンに、OS9.1を上書きインストールしたのですが、立ち上げ画面のアイコンパレードのFile ExchangeとATMが出る前にフリーズしてしまいます。
インストール時、「インストール無事終了しました」のメッセージが出て、再起動のボタンを押した時、「○○○○が見あたらないのでFinder終了できませんでした。」のメッセージが出て、その後から立ち上がりません。(あせって○○○○をメモするのを忘れてしまいました。)
9.1のCD-ROMからと、外付けに待避してある8.6からは無事に起動します。

1)9.1で使う為には、何かが足りないと思うのですが、何を入れれば良いのでしょうか?
漠然とした質問ですみません。

2)会社にG3:OS9.1マシンがあるのですが(こちらは無事バージョンアップ出来ました。)そのシステムフォルダをドラッグ&コピーする訳にはいかないでしょうか?乱暴な話ですが…。

3)最悪の場合8.6に戻すには、CD-ROMで起動して、今ある9.1システムフォルダを古いシステムなどと名付けて削除して、8.6をコピーまたは再インストールするなどすればいいのでしょうか?

どうぞよろしくお願い致します。

古いOSの相談ですみません…。どうぞよろしくお願い致します。
Power Mac G3 DT(メモリ640MB)でOS8.6のマシンに、OS9.1を上書きインストールしたのですが、立ち上げ画面のアイコンパレードのFile ExchangeとATMが出る前にフリーズしてしまいます。
インストール時、「インストール無事終了しました」のメッセージが出て、再起動のボタンを押した時、「○○○○が見あたらないのでFinder終了できませんでした。」のメッセージが出て、その後から立ち上がりません。(あせって○○○○をメモするのを忘れてしまいました。...続きを読む

Aベストアンサー

非互換バージョンのATMは、起動時自動で「使用停止」フォルダに移動させられることになっています。そのことは、Mac OS 9.1インストールディスクの「最初にお読みください」にも書かれていたと思います。
なので、起動が途中で終わるのは、ATM以外が原因と考えた方がよろしいかと存じます。

起動時スペースバーを押していると、機能拡張を読み込み始める前に、機能拡張マネージャが起動して、システム起動がいったん停止します。そこで疑わしい機能拡張(コントロールパネルの可能性もあり)をオフにして、システム起動を再開し、起動完了するのなら、オフにした機能拡張が原因であると断定できます。システム起動が完了しなかったら、ほかの機能拡張に原因があるわけですから、この操作を繰り返します。

Qmac os8.6→os(10)

こんにちは。
パソコンには凄くうとくてさっぱりわからないのですが、
初期のimacにos(10)を入れることはできるのでしょうか?
何かやらなければならない事があれば教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは
ご存じかと思いますが、MacOSは、貴方の8.6の次が9(正確には9.1~9.2)その次にX(10)です。
10も10.1から始まり今は10.3です。

専門用語や細かい事はあえて使わないで簡単に言いますと、8とか9とか10とか、大きなバージョンアップの時は、そのOSの製品版(CD)がMacを扱うパソコンショップで売られているので簡単にバージョンアップが出来ます。15000円程度です。

※簡単とは言いましたが手順があるので質問さんには少し難しいかも知れません。

ヤフーオークション等でも売っているのでは無いでしょうか。
(法律上?は登録が出来るものを買わないといけませんよ。コピー品や登録済みのCDは使ってはいけないそうです)

今の製品最新版は10.3製品名Panther(パンサー)と呼びます。もうすぐ10.4Tige(タイガー)が出ます。

細かい数字、例えば10.1→10.2等の小さいアップはAppleのサイトから無料ダウンロードします。

前のiMacとの事ですが、最新のOSだと古い機種のパソコンでは性能が発揮出来ない場合もありますが、何とか使っている人もいるようですので、インストールの仕方も含めて、Macに詳しいお店と店員さんに相談した方が良いですね。

これ以上説明すると混乱されるかも知れませんが、MacのOSは、8や9のosと、今の10では、大きく変わりました。

8の時代のソフトや周辺機器は9でも使えますが、それらが10では使えない事が多く、また、操作法法も少し違うので、私のような6の時代から使ってる人間や、プロのデザインや印刷業界の人の間では、まだまだ10に移行出来ない会社や人もいます。

私がまさにそれで10はパソコンにインストールしていますが、今でも仕事で使うのは9.2です。

反対に娘は10からスタートしたので問題なく使いこなしています。

質問者さんがMac初心者で8や9、10の違いが解らないなら、今のうちに8(正確には8.6)を勉強する前に10(正確には10.3)からスタートする事をお勧めします。

まずは、身近のMacユーザー友だちを見つけるか、Macに詳しいお店を探した方が早いです。

頑張って下さい。Macの世界は素晴らしいですよ。

参考URL:http://www.apple.com/jp/macosx/

こんにちは
ご存じかと思いますが、MacOSは、貴方の8.6の次が9(正確には9.1~9.2)その次にX(10)です。
10も10.1から始まり今は10.3です。

専門用語や細かい事はあえて使わないで簡単に言いますと、8とか9とか10とか、大きなバージョンアップの時は、そのOSの製品版(CD)がMacを扱うパソコンショップで売られているので簡単にバージョンアップが出来ます。15000円程度です。

※簡単とは言いましたが手順があるので質問さんには少し難しいかも知れません。

ヤフーオークション等でも売っているのでは...続きを読む

QOS8.6→OS.10.2へ

OS8.6→OS10.2へアップしたいと思い、インストールしたのですが、
イラレ等データが開きません。Classic環境がないそうです…。
やはりOS.9がないとダメですか?

良い方法を教えて下さい。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

Mac OS 9.1(Mac OS 9.2.2推奨)が必要です。

Mac OS 8.6をクラシック環境としてでなく、そのまま起動すればいいのではないですか?
http://www.apple.com/jp/ftp-info/reference/startup_disk_9.2.1.html
これがMac OS 8.6で使えれば、Mac OS Xへの切り替えができます。やってみなければわかりませんが。

QOS8.6→OS 10.4へデータを移動できますか?

新しいパソコンに変えてウキウキなのですが
移行方法がわからず困っています。

外付けのMO機器と言いますか装置がありまして
今までデータのバックアップをしていたのですが
それをXの方に入れようとしても表示できません。
OS8.6の方では見れる状態です。

メールの情報や、ゲームやイラストレーションのアプリの移行する方法を教えてください。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

まず、Mac OS 8.6とMac OS Xはまったく異なるOSであることを認識してください。Mac OS 8.6とWindows XPくらい異なるOSです。
Windows 95/98/MeとWindows NT/2000/XPも設計段階から異なるOSですが、こちらはWindows 95系のために作られたソフトウェアがWindows NT系でもそのまま動くような工夫がなされているので、表面上断絶しているという印象を与えません。しかし、Mac OS 8.6とMac OS Xはそういう工夫もできないくらい異なるのです。なぜそうなってしまうのか?それはMac OSの基本設計が1984年、つまり20年前に作られたもので、いまのハードウェアの環境、インターネットなどのパーソナルコンピュータを取り巻く環境についていけないくらい古い設計だからです。それでもなんとか200年のMAC OS 9.2.2まではこぎつけたのですが、さながら自転車にV6/3000ccのエンジンを付けて走らせているような状態になっていたのです。
基本的にMac OS 8.6で使っていたアプリケーション、プリンタなどのドライバソフト、一部のフォントなどは、Mac OS Xで使用できないと考えてください。しかし、それではあまりにも不便なので、「クラシック環境」といって、ソフトウェア上で、Mac OS 9.2.2が作動するハードウェアを擬似的に作り上げるという技術を、Mac OS Xは採用しています。少し前までは、出荷時のMacintoshにクラシック環境がプリインストールされていたのですが、現在販売されているMacintoshではプリインストールされていません。付属のDVD-ROMから手動でインストールする必要があります(下記リンク参照)。

MOドライブ自体のMac OS X用のドライバソフトは、そのメーカーのサポートサイトで用意されているかどうか確認してください。
まだMac OS 8.6のMacintoshを手放していらっしゃらなければ、Ethernetケーブルで新Macintoshとつないで、ファイル共有でMO内のデータを転送する方が早道になるかもしれません。

参考URL:http://docs.info.apple.com/jarticle.html?artnum=86775

まず、Mac OS 8.6とMac OS Xはまったく異なるOSであることを認識してください。Mac OS 8.6とWindows XPくらい異なるOSです。
Windows 95/98/MeとWindows NT/2000/XPも設計段階から異なるOSですが、こちらはWindows 95系のために作られたソフトウェアがWindows NT系でもそのまま動くような工夫がなされているので、表面上断絶しているという印象を与えません。しかし、Mac OS 8.6とMac OS Xはそういう工夫もできないくらい異なるのです。なぜそうなってしまうのか?それはMac OSの基本設計が1984年、つまり20年前...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報